横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 20日

9月18日(月祝) U-13リーグ 第7節 横浜FC鶴見

2017/9/18(月祝)快晴
U-13リーグ 第7節 横浜FC鶴見
16:10キックオフ@新横フットボールパーク

GSFC1(1)ー(2)7FC鶴見

前半
2分失点
27分OG
32分失点

後半
4分失点
11分失点
14分失点
17分失点
30分失点


練習試合30分1本
GSFC 0-8 FC鶴見


3連休最終日。
土日は台風の影響で練習が行えず、2日空いての公式戦となりました。
台風が今朝までいたとは思えないほどの快晴でとても暑く、動けないであろう予想をしながら試合が始まりました。

立ち上がり、久しぶりに感じるU-13リーグの速さに全くついていけず失点し0-1。
『試合に入る』という難しさ、やはり相手の方が上手でした。

しかし、失点後は目が覚めたように一人一人動きが変わり、危ないシーンが多い中でも置いて行かれることは無く体を張った守備が出来ていて、1ヶ月ほど前に練習試合を行った時は全く歯が立たなかったチームに、あと一歩という所まで攻めの形も作れていました。
守備の面ではインターセプトの意識が高く、何度も裏を取られる場面もありましたが、良い形でボールを奪う事も出来て、『守→攻』追い込んで奪って広げるという、攻守にわたり成長を感じられるとても良い時間が続いていました。

そんな中、前半27分。
奪ったボールをサイドへ広げ、ワンタッチで裏へ出したスルーパスはギリギリのところで相手DFにとられるも、そのままFW陣の守備により相手DFがバックパス、キーパーはゴールを外して受ける動きをしていた為、そのままOGという形で得点し1-1。

なんでもないオウンゴールではなく、良い守備からのカウンター(守→攻)、そして失った後の(攻→守)の切り替えが生んだ得点でした。

前半ロスタイム、明らかにヘロヘロになってはいましたが、気力で守りきり、、、と思ったところでPAの外から豪快なミドルシュートはバーに当たりながらゴールへ吸い込まれ1-2、そのまま前半終了。

2失点目はしょうがないとしか言いようがないシュートでしたが、、、これがトップリーグなんでしょうね。。。


ハーフタイム中「いけるいける」という前向きな声が止まない中、「最後の失点はもったいなかった」という声もちらほら。
このままのプレーを続けられれば、良い勝負は出来ると思っていました。


しかし後半も、出鼻をくじかれ失点し、そこからは完全にガス欠。
後半は5失点して試合終了。


今回も試合が終わってベンチに帰ってくると座り込む選手がほとんどでしたね。
大敗ばかりではありますが、余力を残して負ける試合は一つもなく、毎試合立てなくなるまで必死に戦い抜いて帰って来てくれます。
こういう試合を続けていれば、必ず強くなっていきます。
成長してないなんてことはありません。
強くなって、またリベンジしましょう。

一生懸命取り組んでくれている事に本当に日々感謝してます。

そして、U-13リーグも残り2試合となりました。
この13リーグをマイナスな経験にするのか、プラスの経験にするのか、それは本人達の問題ではありますが、コーチとしても少しでも良い経験にしてあげられるように努力していきます。

次節は10日後。
また、一緒に頑張っていきましょう。

練習試合も含めて、本当にお疲れ様でした。

a0109314_13274207.jpg
a0109314_13255835.jpg
a0109314_13280044.jpg






# by gsfc15 | 2017-09-20 13:21 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 07日

2017年度 高円宮杯サッカー選手権 神奈川県大会2回戦

2017.9/3(日) 天候 晴れ時々曇り 会場 下川入グラウンド
9:30 KO

横浜GSFC 0 (0-0) 1 Vida SCいさま


【総評】
テスト期間の影響もあり平日練習で人数が揃わない点もありましたが怪我人は特になくチーム状態も悪く無い。しっかり戦ってくれれば良い勝負は出来ると思っていたし、春にVidaと練習試合した時のイメージも少しはあったので自分の中ではやれる確信があった。

試合は序盤からVidaの素早い動きやパスワークについていくのがやっとで苦戦を強いられましたが中盤辺りからうちも慣れてきて攻めに転じるシーンも幾つかありました。チャンスらしいチャンスはハッキリ言ってありませんでしたがそれでも良かった。しっかり守ってPKでもと…

後半に入ると徐々にVidaがチャンスを作り始めGSにとっては嫌な時間帯が続き、打開すべく両ウィングの上田、大平に変わって国松、能美を投入。攻めに転じます。

両サイドからの攻めでシュートシーンは増えたけど決定機とまではいかず、後半の終盤まで差し掛かった辺り自分がPK戦の順番を書いていた時に相手のCKから失点。残り5分の反撃め及ばず敗戦となりました。

思い返せば春の全日本クラブユース選手権も終盤に相手のスーパーなミドルシュートを決められ…しかも同じこの下川入グラウンドで…

今回は流石にダメージ大きかったですね。何より3年生の選手達にとっては集大成の舞台だったし、本当に良く頑張っていたので勝たせてあげたかった。泣いている皆んなの姿を見て自分も泣いてしまいました。やっぱり一緒に3年間戦ってきた仲間だしどうしても我慢出来ませんでした。勿論選手達の前では平然を装ってましたが…

3年生にとってはまだU-15リーグが残ってるけど大きな大会は終わってしまいました。試合に出た2年生、ベンチ入りした1年生、応援に来てくれてたJrユースの選手達、皆んなそれぞれ感じた事や目標が明確になったんじゃないかな?と感じています。選手達はそれぞれ夢や目標は違えどチーム全体で同じ方向を向いている時は本当に成長するし普段からそういった雰囲気に持っていけたらいいなと。自分もまだまだ若輩者で沢山の事を学ばせて頂きました。

今日の負けは少し引きずりますが、来週からは切り替えてまたやっていきます!とりあえず3年生はテスト頑張れ!!(笑)

a0109314_12515477.jpg
スターティングメンバー
a0109314_12521351.jpg
a0109314_12524313.jpg
a0109314_12525404.jpg
a0109314_12530723.jpg
a0109314_12532290.jpg
a0109314_12533628.jpg




# by gsfc15 | 2017-09-07 12:24 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 07日

2017年度 高円宮杯サッカー選手権 神奈川県大会

2017.8/26(土) 天候 晴れ時々曇り 会場 綾瀬スポーツ公園
12:00 KO

横浜GSFC 6 (3-0) 0 横浜市立城郷中学校

得点 : 前半3分 G大平
              4分 G上田 A林
              6分 G稲葉
        後半8分 G大平 A稲葉
            24分 G林
            25分 能美


【総評】
合宿を経てチームの状態を維持して尚且つ、最後のフィニッシュの部分をひたすら練習してきました。

試合が始まって前半は拮抗した試合になるだろうな〜と思っていたのですが、開始3分の大平陸人の意表を突くミドルシュートが決まり序盤から上手くGSペースで試合を運ぶ事が出来ました。

途中相手も慣れてきて危ないシーンもありましたがDF陣を中心に身体を張った守備で失点0で前半を終えます。

後半に入っても良い流れからの得点シーンが幾つもありチーム全体でしっかりリンクしていたと思います。また、得点こそ無かったが、原田悠はチーム全体でも運動量が多く守備から攻撃全てにおいてイニシアチブを握る大活躍でした。

来週はVida SCいさまJYとの2回戦、また1週間良い準備をして臨みたいと思います!

保護者の皆様、GS関係者様、本日は沢山のご声援ありがとうございました!

a0109314_12173566.jpg
スターティングメンバー
a0109314_12201539.jpg
a0109314_12181183.jpg
a0109314_12182965.jpg
a0109314_12185069.jpg



# by gsfc15 | 2017-09-07 11:56 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 23日

U-14練習試合

2017.8.22(火) 天候 晴れ 会場 相模川グランド
対戦相手:座間FC

①2-0 得点:江森-A今野、江森-A今野
②0-0
③1-0 得点:江森-A小野寺
④3-0 得点:長谷川、長谷川、本間-A鈴木
⑤5-0 得点:江森、江森-A長谷川、江森-A有井、田島、有井-A江森
⑥0-1
⑦1-0 得点:江森


# by gsfc15 | 2017-08-23 22:36 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 23日

2017 神奈川県U-15リーグ第4節

2017.8/22(火) 天候 晴れ時々曇り 会場 ギオンフィールド
10:30 KO

横浜GSFC 0 (0-1) 3 秦野FC


【総評】
前節のフットワーク戦よりも全体的には戦う姿勢は見られたしスキル的にも良い勝負が出来たかなと感じています。攻撃もチャンスは少なかったですが、シュートまでもっていける所までの過程はシンプルに早く。手数を掛けず効果的でした。あとは、、、あとは、、、、

ゴールを決めるだけ!!!!

溜まってる分を今週末の高円宮杯本戦で奮発して欲しいと思います!

a0109314_14392777.jpg
スターティングメンバー
a0109314_14394368.jpg

a0109314_14400168.jpg
a0109314_14401541.jpg
a0109314_14402966.jpg
a0109314_14404312.jpg


# by gsfc15 | 2017-08-23 14:30 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 22日

2017 神奈川県U-15リーグ2ndステージ第3節

2017.8/19(土) 天候 晴れ 会場 川とのふれあい公園
11:00 KO

横浜GSFC 0 (0-0) 2 フットワーク


【総評】
開幕2連勝でスタートダッシュに成功したのですが、、、
この日は全くの別チームになってしまいました。

簡単なミスが多く自分達でリズムを失う時間が増え相手にイニシアチブを握られる展開に…

数少ないチャンスも活かす事が出来ず良いシーンはあまり作れませんでした。やはり強いチームと言うのは波があまりなく安定した力を毎回発揮出来るものですがGSにはまだそんな力は無くその日の調子に左右される試合も多々あるのが事実。僕らスタッフも悩ましい点ではありますが試合前の雰囲気作りやアップ指導など正しい方向に導いてあげるのも仕事。日々勉強ですね!

a0109314_00395887.jpg
スターティングメンバー
a0109314_00401731.jpg
a0109314_00403230.jpg
a0109314_00404595.jpg
a0109314_00405716.jpg



# by gsfc15 | 2017-08-22 00:24 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 20日

U-14リーグ 第4節

2017.8.19(土) 天候 晴れ 会場 南足柄市総合グランド

横浜GSFC 0(0-3)4 横須賀シーガルズ

色々な理由から14人で臨むことになった一戦。
この日最初のミーティングで、
『今日の主役はここにいる君たち』
だと言いました。
でもその準備は十分ではなかったようです。

今日1日で色々な教訓や経験を得られたと思っています。

1歩、いや半歩でも構わない。
前に出るちょっとの勇気を持てたら、試合が終わったあとあんな顔をしなくて済むよ。

次のチャンスはまたあるから。

a0109314_09552694.jpg
a0109314_09554444.jpg
a0109314_09555504.jpg


# by gsfc15 | 2017-08-20 09:48 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 19日

8月19日(土) U-13 TRM KAZU FC

2017/8/19(土)TRM KAZU FC @三ッ池公園 
9:00キックオフ 25分×6本

1本目0-0
2本目0-0
3本目0-0
4本目2-0 康平A稜介.雷輝
5本目1-2 夏颯A稜介
6本目0-0

1年生は晴れ男が多いようで、今日も猛暑での試合となりました。

暑さに弱い彼らですが、合宿を終え、さらにタフになったなと感じました。

今日は14人で6本を戦いましたが、最後まで『もう無理』という子が出ることもなく、最初に比べて本当にたくましくなったなと。

一人一人『出来ること』と『課題』がハッキリ見えてきています。
まだ迷走中の子もいますが、会話を増やし、向き合っていこうと思います。

大変暑い中、今日もお疲れ様でした。
KAZUさん、またお願い致します。






# by gsfc15 | 2017-08-19 21:40 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 18日

U-14練習試合 ~夏合宿編~

2017.8.12,13(木・金) 天候 晴れ 会場 五光牧場
対戦相手:レドンドFC(山梨県)、STFC(東京都)

■12日 vsレドンドFC
①5-0 得点:能美、田島-A大平、大平、有井-A田島、大平
②5-4 得点:長谷川、長谷川、林-A本間、林、岡村-A林


■13日 vs STFC
①1-0 得点:有井-A能美
②2-0 得点:本間-A佐藤、林-A今野

a0109314_18002890.jpg
a0109314_18004634.jpg
a0109314_18011240.jpg
a0109314_18012562.jpg


合わせてロング走の時の写真も。
a0109314_18021168.jpg
a0109314_18023657.jpg
a0109314_18030358.jpg
a0109314_18033797.jpg
a0109314_18040207.jpg
a0109314_18042384.jpg
a0109314_18045428.jpg
a0109314_18052838.jpg
a0109314_18055449.jpg


4日間、お疲れさまでした!


# by gsfc15 | 2017-08-18 18:06 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 18日

U-15 ASAHI CUP2017 試合結果

2017.8.17(木) 天候 曇り 会場 旭高校

(20分1本)
① 横浜GSFC 0-1 川崎アズーロ

② 横浜GSFC 0-2 旭高校A

③ 横浜GSFC 2-0 日野南中学校
得点 : G上田、G稲葉A中村

④ 横浜GSFC 0-3 FC ASAHI

a0109314_17555886.jpg
a0109314_17561487.jpg
a0109314_17563158.jpg

会場の設営から運営までお世話になりました旭高校の方々には大変感謝しております。高校生と交流出来る場を提供して頂き本当にありがとうございます!




# by gsfc15 | 2017-08-18 17:50 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 07日

U-15 練習試合

2017.8.3(木) 天候 曇り時々晴れ 会場 保土ヶ谷ラグビー場

vs 橘学苑高等学校 (30分×3本)

① 横浜GSFC 0-0 橘学苑高等学校
② 横浜GSFC 1-0 橘学苑高等学校
得点 : 大村
③ 横浜GSFC 0-1 橘学苑高等学校


武相〜光陵〜橘と高校生相手にしっかり揉まれて素晴らしい取り組みが出来たと感じています。

もちろん、フィジカルや技術、判断で高校生より劣る部分は沢山ありますがコンビネーションや数的に優位な状況を上手く作って打開出来たし、守備もカバーの意識、最後の粘りや身体を張るところなどこちらが言わなくてもやってくれた事は本当に収穫だし闘うメンタルは少し持てるようになったかなと!!

合宿では課題である最後のフィニッシュの部分や仕上げのパスの精度、セットプレーの確認など高円宮杯に向けていよいよ最終調整に入ります!やれる事をしっかりやって良い状態で本戦に挑もう!


# by gsfc15 | 2017-08-07 00:06 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 05日

2017 よこはまサマーフェスティバル U-14

2017.8.1(月) 、8.2(火) 2日間開催
天候 荒天、曇り 
会場 長坂谷公園

【初日】
第1試合
横浜GSFC 2(2-0)0 かながわクラブ
得点:林-A岡村、大平-A長谷川

第2試合
横浜GSFC 2(0-1)1 FC ASAHI
得点:大平-A鈴木そ、大平-A高安

第3試合
横浜GSFC 1(0-1)1 VITTORIAS FC(千葉県)
得点:大平-A佐藤

【2日目】
第4試合
横浜GSFC 2(1-0)0 横浜栄
得点:能美-A長谷川、鈴木そ-A長谷川

第5試合
横浜GSFC 3(2-0)0 BANFF横浜
得点:長谷川-A本間、長谷川-A櫻井、有井-A長谷川

第6試合
横浜GSFC 2(1-0)1 YSCC
得点:能美-A長谷川、産方-A長谷川

第7試合
横浜GSFC 2(1-0)0 FC緑
得点:能美-A本間、能美-A田島


結果 7戦 6勝1分   
1位/8チーム中
(※他試合の結果を確認しておりますが、公式アナウンス無しのため不確実です。)

初日は荒天につき途中で中止、2日目のスケジュールが多少変更になるも全ての対戦を終えることが出来ました。
大会本部、会場提供して下さったチーム、参加チームの皆様 2日間ありがとうございました。


初の公式戦3連敗を受けて新しいコンセプトのもとトレーニングをしてきました。
選手たちが厳しい戦いを通し肌で直接感じた課題は彼らに更なる向上心、野心をもたらしたようです。
連敗を受けて取り組みに対する意欲も衰えるどころか、日に日にチーム全体のプレーが変わっていくのがハッキリと見てとれました。

これまでの活動を否定する訳ではありませんが、ある意味原点回帰ともとれる取り組みの中、そこに+αした部分は少し理解に苦しむかとも思っていました。
しかし、思っていたよりもすんなりと受け入れ、理解され今のところ想像以上の成果を得られています。
成果は結果だけにあらず、ひとりひとりのプレーの質の向上であり、その点で明らかに変化を感じています。

また、この大会は選手たちに今年のU-14のテーマでもある『協力』を求めて臨みました。
メンバー決定や試合ごとのミーティングも全て任せたことでひとりひとりの試合に対する責任感、意欲も高く、全ての選手がピッチ内外でしっかりと関わることが出来た大会になりました。

こちらの狙い通り以上の成果を得られ嬉しい限りですが、なにより1番嬉しかったのがみんながしっかりと『闘った』こと。
2日間のみんなのプレーには『意地』があった。
これはチーム立ち上げから拘ったところ。
それが自主的に、半ば無意識的に、当たり前のように振る舞えていた。
がむしゃらにプレーしていた。

おかげで見ていても楽しい2日間でした。

a0109314_00174252.jpg
a0109314_00175543.jpg

別会場からわざわざ応援に(出場に?)駆けつけたNo.26が写真も撮ってくれました。

a0109314_00232323.jpg
ありがと~!


# by gsfc15 | 2017-08-05 22:49 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 03日

U-15 綾瀬Festival2017

2017.8.2(水) 天候 曇り 会場 綾瀬スポーツ公園

(25分ハーフ)
① 横浜GSFC 6(2-0)0 AFC茅ヶ崎
得点 : 前半13分 G上田A林、
               15分 G平岡
         後半3分   G稲葉
               18分 G大村A佐藤
               21分 G大村A林
               25分 G大平

② 横浜GSFC 1(0-0)0 綾瀬FC
得点 : 後半10分 G大村Aいなば



# by gsfc15 | 2017-08-03 00:58 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 30日

U-14練習試合

2017.7.27(木) 天候 晴れ 会場 神明台グランド
対戦相手:パルピターレ

①0-0
②0-4
③2-2 得点:本間-A佐藤、佐藤
④0-0
⑤1-2 得点:林-A能美
⑥0-2
⑦1-1 得点:能美-A櫻井


# by gsfc15 | 2017-07-30 20:28 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 30日

7月29日 U-13 TRM 本宿中学校

2017/7/29(土)晴れ→雷 TRM 本宿中学校
14:00~18:00 20分×8本 

1本目1-0
凜也

2本目0-0

3本目2-0
泰輝
雷輝

4本目2-0
悠翔
正輝C照之

5本目0-2

6本目3-0
OG
陸A康平
隆介

7本目3-0
泰輝A透真
泰輝
悠翔

8本目5-1
雷輝A康平
OG
凜也A康平
凜也A隆介
正輝C雷輝

この日は12人での練習試合となり、20分を8本と、かなりのハードさ。。。
ですが、今日は何か違ったのか、夏休みパワーなのか、最後まで、と言うより最後になるにつれてどんどん走れるという展開になり、だいぶ驚きました。

試合結果の方もそれに伴い、心身ともに満足のいく1日だったのではないでしょうか。

普段から一生懸命取り組んでくれている子ばかりなのですが、試合であまり結果が出ることがなく、私としても悔しい想いが続いていたのですが、この日はそういう選手も含めて、みんなが楽しくサッカー出来たんじゃないかなと感じました。
この日が、誰かにとって『変わる』きっかけになってくれればなお嬉しいですね。

今週末にはU-13リーグも控えていますので、怪我をしないように、また頑張っていきましょう。


本宿中学校様、呼んでいただきありがとうございました。










# by gsfc15 | 2017-07-30 17:39 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 27日

7月27日(木)TRM 境木中学校

2017/7/27(木)晴れ TRM vs境木中学校
25分×2本 20分×2本

1本目 2-0 優.稜介
2本目 0-0
3本目 3-2 正輝.正輝C稜介.稜介A優
4本目 1-0 稜介





# by gsfc15 | 2017-07-27 14:47 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 26日

7/25(火)・7/26(水) U-15 練習試合

2017.7.25(火) 天候 晴れ 会場 かもめパーク
対戦相手: 武相高校

(30分×3本)
① 横浜GSFC 0-0 武相高校

② 横浜GSFC 0-5 武相高校

③ 横浜GSFC 0-2 武相高校




2017.7.26(水) 天候 雨 会場 保土ヶ谷公園ラグビー場
対戦相手: 光陵高校

(30分×3本)
① 横浜GSFC 0-1 光陵高校

② 横浜GSFC 0-2 光陵高校

③ 横浜GSFC(Jrユース2年生) 1-2 光陵高校
得点 : 能美-A有井

2日間、武相高校と光陵高校の皆様ありがとうございました!

a0109314_18114173.jpg
GS OBのふたりにも再会。
卒業からまだ数ヵ月なのに何かもう顔つき変わったな~。
光陵の1点目は左の彼に見事に決められました…!


# by gsfc15 | 2017-07-26 13:22 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 25日

7月24日 U-13 交流戦

2017/7/24(月)晴れ 交流戦 YTC.ASAHI.E'XITO.いのやま
13:00~17:00 @綾瀬スポーツ公園 25分×6本

GS 1-0 YTC 泰輝-A康平

GS 1-2 ASAHI C 稜介

GS 1-1 E’XITO 隆介

GS 0-1 いのやま

GS 0-5 ASAHI A

GS 1-0 ASAHI B 泰輝

この日も晴れて、猛暑の昼時。
子供たちの一番苦手な時間帯での試合になりましたが、今日は特に暑さにバテる選手が一人も出ず、6本最後まで元気よく走り回っていました。
夏休みだからなのか、、、元気が有り余ってました。。。

今回も前回に引き続き新しいフォーメーションで挑みました。

広いグラウンドでは水を得た魚のようにボールが動き、人も動き、やはり課題はフィニッシュ。。。
点が入らない。。。
全員がそう感じたでしょう。

前前日にシュート練習をたくさんしたのですが(というよりシュート練習しかしてない)、予想していた場面ではなく、今回出た課題はキーパーとの1vs1。

ハッキリと課題も出て、それはそれで嬉しいのですが、過程が良かっただけに悔しい試合が多かったです。

どんどん良くなる子を見て、周りも負けてられないと燃えている選手が多く、夏休みを明けるころが本当に楽しみです。

暑い中、最後までナイスファイトでした!
休むところはしっかり休んで、また頑張っていきましょう!

a0109314_11150676.jpg
交流戦に呼んでいただき、ありがとうございました。




# by gsfc15 | 2017-07-25 11:16 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 25日

7月23日 U-13 TRM 橘中学校

2017/7/23(日)晴れ TRM 橘中学校
@橘中学校 25分×2本 20分×2本 15分×1本

1本目 0-3

2本目 0-2

3本目 2-2 稜介×2

4本目 2-0 泰輝.正輝

5本目

この日は遅刻者が7名ほど。。。
会場も近く、真面目がバカを見るのは嫌いなので、ちゃんと時間通り来ていた子を中心に試合をしてもらいました。

グラウンドが狭い中で目立つのはやはりボールコントロール。
ボールを受ける前までのポジショニングが良くても、ファーストタッチの部分や、良い所に止めれていないのでパスがしっかり出すことが出来ず、奪われてしまうことが多く、そこは課題として与えている選手も複数いるので、とても良いトレーニンングマッチになりました。

この日はビデオも撮ったので、見直して還元していきたいと思います。

池田先生
練習試合をしていただいてありがとうございました。

またお願いします。


# by gsfc15 | 2017-07-25 10:51 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 23日

2017 神奈川県 U-15リーグ 2ndステージ 第2節

2017.7/22(土) 天候 晴れ 会場 川とのふれあい公園
11:15 KO

横浜GSFC 4 (1-0) 0 大和seele S.V.

得点 : 前半33分 G大村A稲葉
後半13分 G稲葉A原田
後半26分 G大平
後半35分 G江森A中村


TRM vs フットワーク (25分ハーフ)
① 横浜GSFC 0-0 フットワーク
② 横浜GSFC 2-0 フットワーク
得点 : G増田、G林Aおおひら


【総評】
前節5-0で素晴らしいスタートを切りそのイメージを今節も継続してやれた部分が多く無失点も結果的には申し分ないかと。

課題としてあげらるのはやはりこの学年の永遠の課題でもある最後のフィニッシュの精度…

フィニッシュまでの過程は素晴らしいけど最後のタッチやシュート時の姿勢(フォーム)、フィニッシュ時のボールの置き所など沢山ありますが…(笑)全ての点で改善しなければなりません。

やはり拮抗した試合になればチャンスも少なく数少ないチャンスの中でき決めきれる選手になって欲しいし、そういった選手がチームで重宝されるでしょう。

高円宮杯まで時間も少ないですが、サッカーの勝敗は点を多く決めた方が勝ち!最後のフィニッシュの部分はこの夏で高めていければと思っています!!

a0109314_11244822.jpg
スターティングメンバー
a0109314_11252176.jpg
a0109314_11255660.jpg
a0109314_11262556.jpg
a0109314_11264142.jpg
a0109314_11270160.jpg
TRM vs フットワーク
a0109314_11273343.jpg
a0109314_11274908.jpg
a0109314_11280487.jpg
a0109314_11282173.jpg




# by gsfc15 | 2017-07-23 11:02 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 23日

U-15 練習試合

2017.7.21(金) 天候 晴れ 会場 等々力第1サッカー場
対戦相手:AC等々力

25分ハーフ
① 横浜GSFC 1(0-0)2 AC等々力
得点: 大村

20分ハーフ
② 横浜GSFC 3(1-0)0 AC等々力
得点: 増田 、原田、増田 Aう



# by gsfc15 | 2017-07-23 10:54 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 21日

U-14練習試合

2017.7.21(金) 天候 晴れ 会場 等々力第1サッカー場
対戦相手:AC等々力

25分ハーフ
① 横浜GSFC 4(2-0)1 AC等々力
得点:本間-A能美、本間-A能美、佐藤、大平

20分ハーフ
② 横浜GSFC 5-(4-0)1 AC等々力
得点:能美-A林、有井-A青木、能美-A林、林-A能美、OG


# by gsfc15 | 2017-07-21 15:13 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 21日

7月21日(金) U-13 TRM FC ASAHI

2017/7/21(金)晴れ TRM FC ASAHI
11:00~13:00 25分×4本

横浜GSFC3-8FC ASAHI

1本目 1-2
泰輝A稜介

2本目 2-2
泰輝.桂

3本目 0-2

4本目 0-2


今日は子供たちの中で出た新しいフォーメーションでチャレンジ。
最初ということで全然上手くはいかないだろうと思っていましたが、だいぶはまったようで。
1本目・2本目は手探りながら伝えたことを考えながらプレーしてくれて、みていて面白かったです。
失点の部分は伝えましたが、自分たちのミスからの失点。

それにしても。。。
夏の昼間はサッカーしちゃダメですね。。。
誰も倒れなかったことが不思議なくらい、3本目・4本目はみんなヘロヘロでした。
疲れてくるとイライラしてくるのが当たり前。
暑いとイライラしてくるのも当たり前。
負けているとイライラするのも当たりまえ。

でも、そんな状況の中で、文句を言わずチームを引っ張るのは誰なのか?
暑い日の試合はメンタル練習みたいになってしまいますが、そこも間違いなく必要な部分なので、夏はより一層団結して頑張っていきましょう。


FC ASAHIさん
練習試合をしていただいてありがとうございました。






# by gsfc15 | 2017-07-21 14:16 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 19日

U-14リーグ 第3節

2017.7.17(月・祝) 天候 晴れ 会場 南足柄市大口河川敷

横浜GSFC 1(1-2)3 大豆戸FC
得点:能美-A林

3連敗です。
いまだかつてない壁にぶち当たっています…。

が、悲観はしていません。

試合後にミーティングをして選手たちがどう感じているかを聞けたけれど、それが私の考えとも一致していました。
目指すべき道筋は明確になり、辛いこともあるけど乗り越えなければという覚悟をこの3連敗が与えてくれたことにむしろ感謝です。

ミーティングでは積極的に答えてくれる選手も増え、内容も日頃から考えているなというもので、成長を感じ嬉しくもありました。

ここからどう導くかは私の仕事。

数ヶ月後のみんなの成長を想像してみると
今から『ワクワク』しかない。

a0109314_14480646.jpg
a0109314_14482489.jpg
a0109314_14483668.jpg
a0109314_14490755.jpg


# by gsfc15 | 2017-07-19 14:32 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 19日

7月17日(月)U-13リーグ 第6節 バディーJY

2017/7/17(月) 晴れ U-13リーグ バディーJY
13:20キックオフ @ゆとりの森 人工芝G

横浜GSFC0(0)ー(2)5バディーJY

前半
20分失点
30分失点

後半
16分失点
25分失点
26分失点

前半立ち上がり、11番・正輝の顔にボールが当たり鼻血が出るアクシデントから試合が始まる。

相手は丁寧にボールをポゼッション、幅を使い、中盤とFWの選手が走らされる時間が続く。
が、特にやられる感じはなく、前半は落ち着いて見ていられました。

20分に失点はしたものの、前線からDFラインまで守備がとても良くて、ポゼッションされる中でも相手の嫌がる守備からボールを奪うことが出来て、決定機ではないが、その一歩手前までは何度かつなげる事も出来て、良いディフェンスからカウンターの流れは一つの武器になっていると感じました。

この日最大のターニングポイントは間違いなく前半30分の失点。
給水タイムがこの日は10分に一回、合計4回あり、帰ってくるたびに疲労の色を隠しきれない選手達の足が止まりだした前半ラスト。
0-1で帰って来て欲しい所でしたが、やはりトップリーグ。。。
一番嫌な時間帯にしっかり点を獲ってきましたね。。。

前日の練習試合の疲労もあるのか、久しぶりにハーフタイムで辛そうな顔をしてる選手が多かったですね。

後半も、厳しい時間が続いていましたが、体力がカラになるまで走り続けてくれて、0-5はもちろん良い結果ではありませんが、気持ちの入った良い内容の試合でした。

試合が終わった後、初めて試合に出ていた全員が椅子に座ったまま立ち上がれませんでした。
本当に良く頑張ってくれました。

今週末から夏休み。
新しいフォーメーションにも挑戦しながら、レベルアップしていきましょう。

お疲れ様でした!
a0109314_11043425.jpg
a0109314_11084182.jpg
a0109314_11090855.jpg
a0109314_11095265.jpg
a0109314_11103390.jpg



# by gsfc15 | 2017-07-19 11:11 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 19日

7月16日 U-13 TRM AC等々力

2017/7/16(日)10:00~12:00 
TRM AC等々力 @古市場サッカー場
25分×3+1本

横浜GSFC5-2AC等々力

1本目3-1 
12分稜介 A透真
18分失点
21分泰輝 A康平
24分泰輝

2本目2-1
12分正輝
20分桂 A照之
25分失点

3本目0-0

4本目0-0


この日も夏の厳しい暑さの中での試合となりました。

前日土曜日に紅白戦をして、昨日と今日で明日のスタメンを決めると伝えていたので、今日は特に何も言うことも無く、どんなサッカーをするのか見守っていました。

土のグラウンドでの試合でしたが、土と言えばみんなボールコントロールが上手くいかない試合が多かったのですが、今日は下より上に苦しんでましたね。。。
暑さで試合前は体調不良を訴えるものが多く、1本だけでいい、、、というような選手もいましたが、試合が始まってしまえば誰もそんな事を言うことも無く、出して欲しいという選手ばかりで、サッカーってすごいな感じました。

立ち上がりから良い流れで決定的なチャンスを作る事が出来、外しはしたもののチャンスの数が多く、得点は獲れました。
ゴール前でのファールからリスタートされて失点、初めてリスタートから失点して、試合前日に良い経験も出来ました。

そして、少し怪我人も増えてきました。
この夏はタフなスケジュールになるので、入念なケアをして誰が最後まで生き残れるのか楽しみです。

a0109314_09490181.jpg
新スパイクを買ってもらい嬉しそうな龍生↑
いきなり履いたのでしっかり靴擦れしてました。。。
a0109314_09494923.jpg

a0109314_09521345.jpg


AC等々力さん。
練習試合をしていただき、ありがとうございました。




# by gsfc15 | 2017-07-19 09:54 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 17日

U-14練習試合

2017.7.15(土) 天候 晴れ 会場 横須賀リーフスタジアム
対戦相手:ライオンズSC

①3-1 得点:林、大平、有井
②0-1
③2-1 得点:能美、大平
④1-0 得点:林-A長谷川

a0109314_00235201.jpg
隠れてるのは…

a0109314_00242845.jpg

タジマだよっ!


# by gsfc15 | 2017-07-17 00:18 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 16日

2017 神奈川県U-15リーグ 2ndステージ 第1節

2017.7/16(日) 天候 晴れ時々曇り 会場 相模川グラウンド
15:00 KO

横浜GSFC 5 (2-0) 0 相模原市立大沢中学校

得点 前半3分 林 A大村、28分 林
       後半1分 林 A稲葉、4分 稲葉 A原田、8分 稲葉 A中村



【総評】
U-15リーグ 1stステージが終わってからチームとしてコンビネーションプレーに重点を置きながら今日までやってきました。試合の中で個人プレーも場面によっては必要なときがありますが、その時に周りのサポートによって様々な選択肢を得られる訳で。今日の試合でも良い距離感で三角形が作れて素晴らしい崩しが幾つも見られた事は大きな収穫でした!

守備に関してはまだ甘い所が随所に見られ改善する必要があります。攻めている時こそマークの確認や集中力を切らさない事!

また来週もリーグ戦がありますので勝利の余韻は今日まで!明日からまた切り替えてやっていきましょう〜!

a0109314_20315593.jpg
スターティングメンバー
a0109314_20321849.jpg
a0109314_20323408.jpg
a0109314_20325080.jpg
a0109314_20330787.jpg
a0109314_20332411.jpg
a0109314_20334117.jpg
来週も勝って2連勝だ!!!
a0109314_20341759.jpg


# by gsfc15 | 2017-07-16 20:19 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 10日

U-13リーグ 第5節

2017/7/8(土)晴れ U-13リーグ 第5節 AZFCエスぺランサJY
11:15キックオフ @南足柄市大口河川敷グラウンド

横浜GSFC1(0)-(2)5

前半
11分 失点
27分 失点

後半
15分 泰輝 A稜介
19分 失点
25分 失点
28分 失点


第5節、U-13リーグ初得点を奪いました。
結果としては1-5ではありますが、この日の一歩はとても大きく、たくさんの成長を感じられる60分間でした。


前半5分以内の失点が続いていた立ち上がり。
この日は上手く試合に入れていました。

「アップが肝心」と伝えた前回の練習試合。
コーチが審判でアップを見てあげれない中で、試合を観ればどんな準備をしていたのか見ていなくても分りました。

猛暑の中、話す時間も少なくメンバーだけしか伝えられませんでしたが、集まった時にはすでに会話があり、何も言うことなく送り出しました。

試合開始から守備の時間が続いていましたが、DFラインの集中力は高く、10分までしっかりと守り切っていました。
11分、カウンターから逆サイドにフリーを作ってしまったところにピンポイントにクロスが上がり、失点。

ですがこの日は簡単に心が折れることは無く、27分にCB二人の裏に落ちたボールを二人が見合ってしまいフリーで決められてしまったものの、前回の0-2から2-2があるからなのか誰一人下を向くことなくハーフタイムを迎えました。

ハーフタイムでも会話が途切れることは無く、全員の『心』が勝ちに向かっているのが見えました。

後半、立ち上がりからとても良いバランスで試合が流れ、フリーで前を向ける時間が多くなり、後半15分。
29番・稜介にボールが入る直前から、すでに走り出していた35番・泰輝が裏へ抜け出すと、最高のタイミングで裏へスルーパスが出る。
相手3人に追いかけられるが、左足に持ち替えて逆足で振り抜き、ゴール。

後半残り15分、0-2の状況から1-2、サッカーで言うと何かが起きる流れ。

チーム全体が盛り上がり、今までにない怒涛の攻めの時間が続く。

しかし、20分に何とも言えない悔しい失点をもらい、心を折られてましたね。。。


1-5で試合は負けてしまいましたが、この日出来ることは全部出し切ってくれました。
練習で取り組んできた、裏への浮いたダイレクトパスであったり、立ち位置であったり、そしてシュート部分。
選手達の成長がたくさん感じられて、負けはしましたが、とても素晴らしい内容でした。

次は海の日の17日。
勝ちに行きましょう。

みんな、お疲れ様。
良い試合でした。


a0109314_11245230.jpg






# by gsfc15 | 2017-07-10 11:25 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 05日

U-14リーグ 第2節

2017.7.1(土) 天候 晴れ 会場 南足柄市大口河川敷

横浜GSFC 1(1-1)3 シュートJr.ユース
得点︰有井-A林


第2節を迎えました。

この試合が決まった時に既にイヤな予感はしていました。
多分、選手のみんなも。

昨年、テスト明けで迎え苦しんだフットワーク戦。
今回もやはり難しい試合となってしまいました。

試合が始まってもその『場』に適応するのに時間がかかりその間に失点。
給水タイムと選手交代で落ち着きと、やるべきことを思い出し始めてからは幾分建て直せました。

いろんな要素が合わさってこのような結果となってしまったと思う。
テスト明け、気温、コーチもアップを見てあげれなかったし、俯瞰で眺めていて(審判をしながら)もその他理由は多々あったと思う。

また、本来マイナスに成り得ないところでもマイナス要素にしてしまったこともあった。
この間、練習を十分に出来ていた選手だっていたよね?

敢えて、テスト明けだとは強調せずにこの日は取り組ませた。
条件悪いけどやらなきゃいけない時はサッカーに限らずこれからもたくさんある。

その中でどうするべきか、何をしたら良いか。
どれだけこの状況に対してひとりひとりが準備出来ていたかな、この状況を想像出来たかな。
特に、『心』のね。


今回は失敗した。
でもこれは伸びしろだから。


継続出来るヤツが勝者になるんだ。

a0109314_13504023.jpg

a0109314_13505958.jpg
気持ちをプレーで表現出来る数少ない選手の1人。
『心・技・体』全てが詰まったゴールだった。

でも写真スマイルのバリエーションは少なめ…笑


# by gsfc15 | 2017-07-05 13:55 | Trackback | Comments(0)