横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 27日

9月24日(日)U-13 TRM 橘中学校

2017/9/24(日)TRM 橘中学校 @橘中学校
14:00~18:00 20分×3本 25分×1本

GSFC 11-1 橘中学校

1本目1-0 20分
隆介A夏颯

2本目1-1 20分
隆介A凜也
失点

3本目5-0 20分
隆介A稜介
隆介A稜介
正輝A康平
正輝C夏颯
稜介A隆介

4本目4-0 25分
稜介
透真
正輝
OG


今回は、2年生と共に練習試合をさせていただきました。
この日は怪我人・テスト前の選手が多く、11人で4本を行う事となり、『ボールを保持しながら勝つ』ということをテーマに、自分たちがボールを持つ時間を増やして、無理やり攻めて疲れないように・相手をコントロールしながら、4本を通して勝つように伝えました。
後半になるにつれて相手の体力が奪われていき、こちらは落ちることなくむしろ上がっていき、3本目まではチームで意図を持って狙い通りのサッカーが出来てチームの成長をまた感じました。

しかし。
一番面白かったのは4本目。

特に何を言ったわけではないのですが、4本目は一人一人が自分の表現したいプレーを見せてくれて、良い意味で自分勝手に、自由に。
チームとしての土台がある中で、それをどんどん崩しながら、ある意味ハチャメチャで、でも観ていてワクワクするような。

審判をしながら、サッカーが楽しくて仕方ないんだろうな~って感じてました。
個人としては、そういうサッカーが好きです。

チームの為に自分をグッと我慢して勝ちに向かう。
チームスポーツってそういうものだと思う。
でも4本目はそうではなくて、自分がやりたいことを好きなようにプレーをして、勝つ。
これが出来れば間違いなく楽しいですよね。

この最後の1本だけは、11人全員がバラバラなのに繋がっていた気がします。


良い刺激をもらい、こちらも余計頑張らなければと思いました。
池田先生、練習試合をしていただきありがとうございました。



by gsfc15 | 2017-09-27 11:19 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yokohamags.exblog.jp/tb/237800007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< U-14練習試合、助っ人参加編      9月18日(月祝) U-13リ... >>