カテゴリ:練習試合( 247 )


2016年 08月 11日

U-15練習試合

2016年8月11日(木) 会場:五光牧場 天候:晴れ 
30分x3


横浜GSFC 5-0 川上中学校
得点:百済x2 本郷x2 石橋

横浜GSFC 2-0 川上中学校
得点:石橋 百済

横浜GSFC 5-0 川上中学校
得点:彦坂x2 百済 本郷 望月


a0109314_22010277.jpg
a0109314_22030773.jpg
a0109314_22062479.jpg
a0109314_22121101.jpg
a0109314_22075094.jpg
a0109314_22081978.jpg


by gsfc15 | 2016-08-11 21:56 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 31日

U-15 練習試合

2016年7月31(日) 会場:座間相模川グラウンド 天候:晴れ 
30分x5


横浜GSFC 1-0 Vida SC いさま JY
得点:稲葉-A太田

横浜GSFC 1-0 Vida SC いさま JY
得点:鈴木

横浜GSFC 0-3 Vida SC いさま JY

横浜GSFC 2-1 Vida SC いさま JY
得点:荒木-A望月 本郷-A荒木

横浜GSFC 0-2 Vida SC いさま JY


エースがアップ中にリタイヤ。ディフェンスリーダーが1本目でリタイヤ。。その分、各選手いろんなポジションを試して、いくつか新しい可能性も見つかった。選手が日々変わっていくから、こちらが柔軟な考えを持たないと、新たな伸びしろを見過ごしてしまうことになる。最後の最後まで注意深く探り続けないと。
a0109314_21435365.jpg




そして、こちらは昨日の練習風景。真っ青な夏空と緑の芝生が気持ち良すぎて、なんか一足先に五光牧場に来たみたいな一日だった。
a0109314_21545832.jpg

a0109314_21551127.jpg


フィールドプレーヤーの練習は笠原コーチ。
a0109314_21554179.jpg

a0109314_2156223.jpg

a0109314_21563442.jpg

守備側の姿勢、頭の位置、視線、大丈夫っすかw
a0109314_21565765.jpg

テヘッじゃなくて!(笑) ニヤついてる場合じゃなさそうでっせ。。


キーパーの練習は秋山監督と上田コーチ。
a0109314_21572735.jpg

a0109314_21583633.jpg

監督、良いボール蹴ってた!パンパンなふくらはぎは青島代表と双璧!
a0109314_2159130.jpg

上田コーチ、レフティらしい綺麗なフォーム!左足は青島代表と双璧!

a0109314_21593533.jpg

キーパーという枠が1つしかない特別なポジション。本人たちの中にはいろんな思いがあるだろうし、僕がその思いを丁寧に酌んであげることが出来ていない面もあるだろう。それでも、この二人は小学生の頃からからずーっと一緒に切磋琢磨して成長を続けてくれている。
a0109314_2203223.jpg

そういう姿勢が後輩キーパーたちに受け継がれていくといいな。


a0109314_2211573.jpg

その後は2年生vs3年生の紅白戦。
3年生は少し前の良くなかった状態から抜け出して、良い雰囲気が出て来た。このまま気を緩めずに!
2年生は3年生という存在がいる間にもう少し差を縮めたいところ。この続きは合宿で!


a0109314_223334.jpg

2,3年生の後は1年生。まだ僕に対する免疫がないので後ろからこっそり撮った1枚だけ。。


a0109314_2235595.jpg

とにかくうちのチームはホントみんな仲良し。練習が終わって着替えた後もなかなか帰らない2年生。ただただ、みんなで一緒に居ることが楽しいんだろうな。その気持ちこそが「チーム」という物の根幹だと思う。ただの寄せ集め集団では生まれない絆がうちのクラブにはある!


一日俯瞰で眺めていて、いろんな発見があったし、合宿リハーサルみたいな時間にもなった。
本チャンの合宿はもうすぐ。夏期講習の合間を縫って参加する選手たちのために、老体に鞭打って頑張らねば。

by gsfc15 | 2016-07-31 22:20 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 15日

U-13練習試合

2016.6.12(日) 天候 晴れ 会場 金旭中学校
対戦相手 金旭中学校

30分×5本

①1-0 得点:林
②3-0 得点:能美×2、佐藤
③2-1 得点:田島A-有井、林-A今野
④2-2 得点:大平×2
⑤2-0 得点:本間、大平

a0109314_11073820.jpg

2日間、お疲れ様でした!


by gsfc15 | 2016-06-15 11:06 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 27日

U-14練習試合

2016年2月27日(土) 会場:長坂谷公園 天候:晴れ・強風 30分x3


横浜GSFC 1-1 FC緑
得点:百済

横浜GSFC 0-1 FC緑

横浜GSFC 1-0 FC緑
得点:百済


先週のリーグ戦は中盤の選手たちを欠き、今日はその選手達が戻ってきたと思ったら、今度は最終ラインの選手たちを欠く。でも、選手が揃わないことを嘆くなんてことは当然ない。その都度、そこを補う選手が現れ、新たな組み合わせを発見し、もうチーム力は高まるばかり(笑) 競争を煽って選手を刺激するなんてありがちな愚策はもちろんしないから、チーム内の競争というのはこうやってごく自然に生まれてくることが望ましい。
a0109314_19582946.jpg

今日の1点目は素晴らしかった。偶発的でも、相手のミスに誘発されたものでもなく、奪ってからゴールまで、各々の意図をつなぎ合わせ作り上げた完璧な形。相手に守備のアクションをさせることすらなく、5,6本のパスが小気味よく繋がり、あっという間にゴール前へ。最後は大エースが落ち着いてフィニッシュを放ち、結実させた。ビデオに収めたかったな~。
a0109314_2002260.jpg

最近、毎試合NEWスパイクが登場。。なにを選ぶかにその選手のいろんな部分が垣間見れる。。。

by gsfc15 | 2016-02-27 20:32 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 20日

U-14練習試合

2016年2月20日(土) 会場:逗葉高校 天候:雨 30分x2


横浜GSFC 0-1 逗葉高校

横浜GSFC 1-4 逗葉高校
得点:百済


テスト明け一発目は2学年上の高校生との対戦。重たい体と鈍った感覚と雨と寒さの中で選手たちは逞しくプレーしてくれました。いくつか良いシーンもあったし、そもそも、フットボールの世界で2つくらいの歳の差なんて、あってないようなものだし、プレーの基準を自分と同じ学年の狭い世界の中だけで定めないためにも、選手たちにとって、こういう機会は定期的に必要だと再認識しました。胸を貸してくれた逗葉高校のみなさんに感謝。
a0109314_18281566.jpg


by gsfc15 | 2016-02-20 18:49 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 20日

U-14練習試合

2015年12月20日(日) 会場:サレジオ学院中学校 天候:晴れ 30分x3


横浜GSFC 2-0 サレジオ学院中
得点:五十嵐 荒木

横浜GSFC 2-0 サレジオ学院中
得点:荒木 鈴木

横浜GSFC 4-0 サレジオ学院中
得点:五十嵐x3 小林


急いで帰宅することで頭いっぱい、写真撮り忘れました~。今晩に限っては致し方ないということで(笑)

by gsfc15 | 2015-12-20 20:39 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 12日

U-14 練習試合

2015年12月12日(土) 会場:境木中学校第2グラウンド 天候:晴れ 25分ハーフ


横浜GSFC 6(2-0)0 境木中
得点:望月 鈴木 百済 OG 星野 石橋


横浜GSFC 5(2-0)2 佐久JNS
得点:小林 百済 OG 百済 富田



「押忍!!!!!!!!!!!」
a0109314_20381688.jpg


by gsfc15 | 2015-12-12 20:41 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 05日

U-14 練習試合

2015年12月5日(土) 会場:本牧市民公園 天候:晴れ 25x4


横浜GSFC 2-0 KAZU SC
得点:佐藤 荒木

横浜GSFC 2-0 KAZU SC
得点:荒木 OG

横浜GSFC 2-1 KAZU SC
得点:五十嵐 百済

横浜GSFC 1-1 KAZU SC
得点:彦坂


a0109314_20334946.jpg


by gsfc15 | 2015-12-05 20:34 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 29日

U-14 練習試合

2015年11月29日(日) 会場:光丘中学校 天候:晴れ


横浜GSFC 3(2-1)1 光丘中
得点:百済x2 鈴木

30分x1
横浜GSFC 3-0 光丘中
得点:百済x2 本郷


試運転ながら今日から実戦に復帰したGK。怪我で休んでいる間に体が一回り大きくなるのは定番なんだけど、二回りくらい大きくなって戻ってきた。背が伸びただけでなく、胸板も少し厚くなって肩幅も広がり、なんだかとってもカッコイイ感じ。 
a0109314_1935922.jpg

この写真からは伝わらないか。。(笑)

by gsfc15 | 2015-11-29 20:02 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 23日

U-14練習試合

2015年11月23日(月・祝) 会場:長坂谷公園 天候:曇り 30分x3


横浜GSFC 4-3 サレジオ学院
得点:彦坂 百済 荒木 五十嵐

横浜GSFC 0-1 サレジオ学院

横浜GSFC 2-0 サレジオ学院
得点:荒木 百済


試験休みが明けて迎えた三連休。さぁここから!というところで早速ガラスの10番の骨折からスタートとなってしまったけど、、、重たい体に鞭打って、土曜日のリーグ戦と本日のトレーニングマッチをこなし、昨日はお金を払う価値があるくらいの上質なお手本を間近で体感し、また積み重ねの日々が再開しました。
残り時間が頭をよぎるけど、地に足つけて慌てずに、じっくり一つひとつ積み重ねていこう。

by gsfc15 | 2015-11-23 20:07 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)