カテゴリ:U-15リーグ( 21 )


2016年 11月 20日

U-15リーグ 2ndステージ 第7節

2016年11月19(土) 会場:石田小学校 天候:曇り


横浜GSFC 6(3-0)0 LLEVA若葉台
得点:能美x2 栗山 奥田 原田 上田

交代:大村→林 橋本→増田 栗山→上田 三浦→阿川 平岡→山本 奥田→松尾


ピッチ上の11人がベストな距離感で連結された正しい立ち位置を70分間維持すること。プレーをはじめるスタートポジションにより神経を使ってみようと確認しゲームに臨みました。


いきなり私ごとですが、ど近眼のアラフォーにはもうナイトゲームは厳しいですね。見えません。。

当然、選手たちは全く問題なくプレーしていました。その躍動する姿は私の目でも十二分に確認出来る程でした(笑)

a0109314_1036847.jpg

一歩ずつ、着実に前進していると感じます。

a0109314_10363451.jpg

a0109314_10364832.jpg

『愛情』に『成長』で応えないとね。

by gsfc15 | 2016-11-20 10:45 | U-15リーグ | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 06日

U-15リーグ 2ndステージ 第6節

2016年11月6(日) 会場:中三田スポーツ広場 天候:晴れ


横浜GSFC 0(0-0)1 FC厚木MELLIZO B
失点:42分

交代:栗山→林 橋本→増田 青木→及川 阿川→三浦 能美→栗山


前節、立ち上がり早々に失点しゲームを壊してしまった反省から、全体的に配置を変えた上で、基本的な4バックの距離感とスライドの意識を再確認して試合に入りました。ある程度、相手にボールを握られることは想定していましたが、こちらも、うまくパスラインを塞ぎ、ミスを誘い出すようなアプローチでパスをひっかけたり、潰して奪い取ったりするシーンもみられ、また、最後のところを突破された場面も阿川のビッグセーブで乗り切り、前半を無失点で凌ぐことが出来ました。

何が失点に繋がるのか?そもそもそこが各自の頭の中で漠然としてしまっている面がこのチームにはあるので、基本的な、やるべきこと、やってはいけないことの認識を明確にさせることから地道にやっていけば、まだまだ改善していけそうに思います。

ちなみに、今日は2年生に欠席者が多く、1年生4名に出場していもらいましたが、もう、みんな素晴らし過ぎて言うことありません。特に江森の試合でのプレーをはじめて見ましたが、ここ数年のうちのチームにはいなかったタイプのディフェンダーで軽く衝撃でした。

今は、3年生が抜けて色々チャレンジできる時期だと思うので、この15リーグの舞台で1,2年生みんなで切磋琢磨して成長して行ければと思います。

a0109314_19464100.jpg

a0109314_202326.jpg


by gsfc15 | 2016-11-06 20:23 | U-15リーグ | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 03日

U-15リーグ 2ndステージ 第5節

2016年10月30(日) 会場:綾瀬スポーツ公園 天候:曇り


横浜GSFC 1(0-4)9 KAZU SC
得点:平岡


高円宮杯後もリーグ戦を戦うことを選択してくれた3人の3年生も不在となり、この試合からは本当に2年生だけの新チームでの戦いが始まりました。
a0109314_1058240.jpg

スコア上は厳しい戦いが続いていますが、その中で地道にひとつずつ課題と向き合って行くのみです。
a0109314_10581923.jpg

かわいこちゃん達もいつの間にか最高学年となりました。クラブとして代々引き継がれるものも、その学年特有のものも、それぞれあって自然なこと。このチームがこの後、どのような歩みを見せてくれるのでしょうか?
a0109314_105936.jpg

それにしても、この可愛さね(笑)

by gsfc15 | 2016-11-03 11:19 | U-15リーグ | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 01日

U-15リーグ 2ndステージ 第3節

2016年10月1(土) 会場:下川入スポーツ広場 天候:曇り


横浜GSFC 3(1-0)0 大沢中学校
得点:大村 栗山 松尾


でっかい3年生たちを見慣れてしまって、ひとまわりどころか、ふたまわり以上、小さく見えてしまう、かわいい2年生たちが主軸となって、ここから新たなスタートを切りました。
a0109314_203853.jpg

a0109314_2045816.jpg

もっともっともっと良くなる。みんな伸びしろだらけ、可能性とやりがいしかない!

by gsfc15 | 2016-10-01 20:20 | U-15リーグ | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 25日

U-15リーグ 2stステージ 第2節

2016年9月25(日) 会場:相模三川公園 天候:晴れ


横浜GSFC 1(0-0)0 SFAT Isehara SC
得点:百済

交代:大村→奥田 富田→小松


高円宮杯が終了し、わずか数日で迎えた久々のリーグ戦。一旦サッカーから離れることを選択した3年生が多数いる中で、今日、参加した3年生の中にも、この試合が最後という選手が多く、立ち上がりから少し気持ちが入り過ぎ、勢いだけで前へ前へ運び、余裕があるはずの場面でセーフティな選択をしてしまうという、チグハグな内容で前半が終了。ハーフタイムにシンプルにもう一度今までやってきたことに立ち返ることを確認し、後半は、本来のリズムを少し取り戻すことができたかな。トップで体を張り続けた稲葉や、一番小さい体で一番の運動量を見せた原田など、2年生の頑張りに助けられて、なんとか勝利を手繰り寄せることができました。ここから残り7試合。1年生から3年生まで、今までやったことがないような編成で臨む試合も出てくると思うけど、チーム一丸、総力戦で戦っていこう。
a0109314_2052270.jpg

a0109314_2053545.jpg


by gsfc15 | 2016-09-25 20:33 | U-15リーグ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 07日

U-15リーグ 2stステージ 第2節(延期)

2016年8月7(日) 会場:せせらぎ公園 天候:晴れ


予定されていたリーグ戦第2節は暑熱対策により中止・延期となりました。


↓3年前にこのせせらぎ公園に来たとき
http://hodogayags.exblog.jp/18608358/


3年後、中3になっても同じように夢中になれちゃう。。うちのチームの場合。
a0109314_1955197.jpg

a0109314_2041187.jpg

a0109314_19552335.jpg

これは落ちるパターンですね。。

by gsfc15 | 2016-08-07 20:05 | U-15リーグ | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 10日

U-15リーグ 2stステージ 初戦

2016年7月10(日) 会場:かもめパーク 天候:晴れ


横浜GSFC 2(2-0)0 FC ASAHI JY 1980
得点:百済 鈴木


3年生にとってJY年代での最後のリーグ戦が始まりました。

中学生男子が通るいろんな過程を経て、今、ようやく準備段階が終わったかなというところ。中3のこれからが一番急角度の成長曲線を描けるはずなんだけど、多くの部活は夏前に引退となってしまう。まだまだ先の受験に向けて本気になり切れない中途半端な塾任せの勉強と部屋でダラダラするだけの夏。結局、ケータイいじってる時間が一番長い、みたいな無駄な過ごし方だけはしてほしくない。この2年間で培ったものが少ない選手ほどこの先が不安になるのだろうけど、本当は、やっと整いはじめた心と体をフル活用して、ここから二兎も三兎も追うことに意味があるんだと思う。

ということで、チームは更なる成長を求めて少しリニューアルを施し、フレッシュな気持ちで新たなスタートを切りました。開幕戦はいつも上手くいかないし、この暑さなので低調なゲームで終わってしまったことは想定内。とにかく、不在が1名だけで久々に選手が揃った状態で試合を迎えることができたことが良かったなと。


a0109314_2127449.jpg

a0109314_21275899.jpg


by gsfc15 | 2016-07-10 21:41 | U-15リーグ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 13日

U-15リーグ 1stステージ 最終節

2016年6月12(日) 会場:西中原中学校 天候:晴れ


横浜GSFC 0(0-3)5 西中原中


通算6勝2敗1分けでU-15リーグ1stステージが終了しました。



regress or progress...

変わっていくことが成長とは限らない。

a0109314_1934890.jpg

こちらはいつまでも変わらない友情かな(笑)

右の人はGSから巣立って行って良い変化を遂げている、かな。。詳しく知らないけど(笑)

今では外から色々とGSをお世話してくれています。それは確か。

いつもありがとう。



今日の試合、3年生は半分不在で2年生に出場してもらったけど、原田や大村の立ち上がりの面喰った状態から徐々にこの試合に順応していった姿が印象的でした。後半、負傷して一旦ピッチの外に出た原田が交代を拒んで再びピッチに戻ったけど、劣勢であっても目の前の戦いから逃げない気持ち、純粋にプレーしたい!という強い気持ち、今の3年生にどのくらいあるだろうか?

示してくれています、頼もしい後輩が。。

by gsfc15 | 2016-06-13 19:49 | U-15リーグ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 04日

U-15リーグ 1stステージ 第8節

2016年6月4(土) 会場:和光大学 天候:晴れ


横浜GSFC 0(0-0)1 FC T.Brue B


日常が丸ごと試合に表れる。
ぬる~く、ゆる~く、フワフワ、ダラダラと過ごしている最近の3年生。

この時期はテストや修学旅行があって足並みが揃わないことは十分わかっていることで、そういう状況に呆気なく上っ面のメッキを剥がし落とされ、露呈された今日の姿こそ、今、3年生が過ごしている日常を映し出したこのチームの真の姿なんだと思う。

ただただクラブに所属しているだけ、ただただ塾に通っているだけ、そんな感じの日常になってしまっていないかな?

変わろうとしないと終わってしまう…。


サッカーも中学生も本当に本当に繊細な難しいものなのに、ついつい、大人がそれをもっと難しいものにしてしまう。。選手たち以上に試されています、、、我々指導者という存在が。。

ここから必ず立て直します!こんなんで終わるチームじゃないはずだから。

by gsfc15 | 2016-06-04 21:13 | U-15リーグ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 08日

U-15リーグ 1stステージ 第7節

2016年5月8(日) 会場:大綱中学校 天候:晴れ


横浜GSFC 4(4-0)1 C.B.C FC
得点:百済x2 富田 OG


リーグ戦6連勝!!
a0109314_21351419.jpg

毎週末の連戦によるメリットとデメリット。次第に後者が大きくなっていきチームに覆い被さる中で、今日は、基本に立ち返り、ここ最近、見失いかけていたものをもう一度取り戻そうと話し試合に臨みました。納得の内容ではなくても、選手たちは何かを思い出すきっかけを掴めたのではないだろうか。大切な気構えをもう失わないようにしなければ。

by gsfc15 | 2016-05-08 21:37 | U-15リーグ | Trackback | Comments(0)