横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:市長旗杯( 14 )


2016年 05月 22日

第51回横浜市長旗争奪ジュニアサッカー大会クラブ予選

2016年5月22(日) 会場:海の公園 天候:晴れ


横浜GSFC 0(0-6)10 FCヴィアージャ


市長旗杯クラブ予選は今までに経験がないスコアで敗退となりました。この敗者復活戦を勝ち抜くことができたとしても本戦の日程が修学旅行と重なり3年生が出場できないことがわかった時から、チームとしてややこの大会に懸ける想いが低下してしまい、そこをうまく導けなかったのは私の責任だと痛感しております。立ち上がりからいつもと違う覇気のないプレーで連続失点を喫し、開始わずかな時間でゲームを壊してしまった。中盤以降やっと落ち着き出した後は流れを変えて徐々に押し込む時間も作れてはいたけど、得点に至るほどの厚みは生み出せず70分間が終わってしまった。ただ、前線で奮起した途中出場の五十嵐や稲葉、前半の課題を後半は修正できていた望月のプレーなど良い面もあったし、逆に最後まで対応し切れなかった部分は今後に向けて良い宿題を得たと言えるゲームになったと思う。
a0109314_22442083.jpg

FCヴィアージャさん、良いチームだったな。点差が開いた展開になってしまい申し訳なかったです。。

by gsfc15 | 2016-05-22 22:55 | 市長旗杯 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 17日

第51回横浜市長旗争奪ジュニアサッカー大会クラブ予選

2016年4月17(日) 会場:日産フィールド小机 天候:暴風雨


横浜GSFC 3(2-1)3 PK3-4 FC COJB
得点:太田 五十嵐 百済


勝てば本戦出場、負けたら敗者復活戦にまわるという一戦。恐らく選手たちのキャリア史上最高に手入れが施された天然芝のピッチと、逆にキャリア史上最悪であろう暴風雨の中で、選手たちは勇敢に戦い、3-1でリードして残り10分を切るも、そこからの連続失点で決着はPK戦へ。選手たちにPKは運ではないと言い続けてきました。サッカーのあらゆる面の要素が凝縮されたものだと。。そこの勝負で敗れたわけなので納得の力不足ということです。惜しいとか、もったいないとか、、勝てた試合だったとか、、、そんなのはサッカーの世界では今日も至る所で起きているんです。ゲームをものにできなかったということは今の時点で何かが足りていなかったということです。歩みを止めずにすべての経験を飲み込んで前進あるのみです。
a0109314_1721626.jpg

a0109314_1853862.jpg

a0109314_1722337.jpg

a0109314_17225157.jpg


by gsfc15 | 2016-04-17 18:26 | 市長旗杯 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 09日

第51回横浜市長旗争奪ジュニアサッカー大会クラブ予選

2016年4月9(土) 会場:長坂谷公園 天候:晴れ・強風


横浜GSFC 3(1-0)0 かながわクラブ
得点:百済 五十嵐 鈴木


新年度を迎えました。

サッカー的には15歳と16歳の間に何ら境目はないはずだけど、ここが日本である以上、従わざるを得ません。U-15としてのスタートは、このチームの終わりの始まりでもあります。
a0109314_22303744.jpg

新年度早々、暗い書き出しですね、、でも、ここからは本当に一つの試合、一つの勝利、その尊さが増すばかり。。今月は試合が続くけど、一つひとつしっかり丁寧に向き合って行きたいと思います。
a0109314_22362525.jpg

アスファルトで拳立て伏せやっちゃうとか、、押忍だな!!

by gsfc15 | 2016-04-09 23:15 | 市長旗杯 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 29日

横浜市長旗杯保土ヶ谷区予選準決勝

2013/9/29(日)  晴れ  会場 横浜市立旭中学校
11:40キックオフ  70分ゲーム
横浜GSFC 0(0-1)2 横浜FC

GK         伊藤

DF  小杉  星野  石川  東川

MF  高田  平井  日高  小泉

FW       内田  枦山


交代  内田→安塚  日高→望月


総評  3年前はPK。昨年は1点差で涙をのんだ相手。3度目の正直を賭けた戦いの
     前半はほぼ五分の展開。どちらも決定機を作れなかったが、終了間際に右サイドを
     破られ、クロスボールに対してGKの弾いたボールが相手選手の前へ転がり、
     先制点を許したかたちで前半を折り返す。
     右サイドは、1対1の守備で剥がされた後に、プレーをやめないで守備を継続させる事。
     左サイドは、相手サイドバックにボールが入った時の小泉の距離感とサイドハーフに
     入った時の東川の距離感。これが遠かったため、予測をしながらもっと近い距離から
     アプローチに行く事。DFラインも深すぎてMFとの距離ができてしまうので、高い位置を
     保ちながら攻撃的に相手に圧力を与えようと確認をした。
     攻撃に関しては、枦山を相手の最終ラインで常に駆け引きをさせてチャンスをねらう。
     後半は、こちらの方が支配をすることができた。小杉の相手の縦パスを怖がらずに
     前へ出て奪うプレーは、チームの雰囲気を活性化させてくれたし、平井も運動量が
     落ちながらも最後まで走り抜き、枦山も相手を十分に怖がらせペナ内でファウルを
     獲得するまでやりきった。(アドバンテージを取られたが)
     左右からの仕掛けもあり、何度か決定機を作ったのだが、すべてGKに阻まる事に。
     そうこうしているうちに、一瞬のスキを突かれて2点目を献上。
     3度目の挑戦にして一番攻撃する時間を作れたのだが、1点が遠かったし、決定機を
     確実にゴールへ結びつける相手選手の質。これが高いレベルでやっている選手と
     そうでない選手との差なのだと痛感させられた。悔しい敗戦である。
     多くのご声援を頂きながら、ゴールや勝利の瞬間を共有することができなかった事が
     本当に悔やまれます。力不足です。
     本当にありがとうございました。

by gsfc15 | 2013-09-29 19:56 | 市長旗杯 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 22日

横浜市長旗杯保土ヶ谷区予選

2013/9/22(日)  晴れ  会場 横浜市立旭中学校
13:10キックオフ  70分ゲーム
横浜GSFC 3(1-0)0 西谷中学校
得点 内田、小杉、小泉

GK         伊藤

DF  小杉  星野  平井  東川

MF  安塚  日高  枦山  小泉

FW       内田  望月


交代  望月→高田  日高→望月  安塚→日高


総評  中央からの仕掛けが多く、前半は「支配をしているだけ」
     サイドで起点を作るように意識させた後半は、少しずつ形を作れるようになった。
     小杉も攻撃参加の回数が多くなり、サイドバックらしさが出てた。
     東川にはもっと攻撃回数を増やしてもらいたい。

by gsfc15 | 2013-09-22 18:52 | 市長旗杯 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 29日

横浜市長旗杯 保土ヶ谷区予選2回戦

2012/9/29(土)  晴れ  会場 横浜市立旭中学校
13:30キックオフ  60分ゲーム
横浜GSFC 2(1-1)3 横浜FC
得点 枦山、櫻井

GK         伊藤

DF  上條  櫻井  内田  下手

         草井  加藤
MF
    小林    正寳    小泉

FW         枦山


交代  上條→平井  草井→石川  正寳→田添  小林→上條


総評  Jクラブと公式戦で戦えるということ。そしてそういった試合に全力を出し切ることで
     得れるものがあるということ。戦い方はいつも通りにはしなかったが、いつにもまして
     選手たちも気合が入っていたようだ。声かけもよくできていたし、先制されても消極的
     にならずにきちんとした戦い方を継続してくれたこともあり、同点に追いつく。
     しかし、2点目を奪われたあと、この試合唯一気持ちが切れた。同時に足も止まる。
     そして気持ちの切れた数分間の間に3点目を献上。結果的にこの1点に泣くことと
     なってしまった。よく走ってくれたし悔やまれるのだが負けは負け。
     今回も変わらずたくさんのご声援ありがとうございました。3年生の公式戦は残り
     1試合となりました。最後の試合も気持ちのこもった試合をしたいと思います。

by gsfc15 | 2012-09-29 18:49 | 市長旗杯 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 17日

横浜市長旗杯 保土ヶ谷区予選

2012/9/17(月)  晴れ  会場 横浜市立旭中学校
10:50キックオフ  60分ゲーム
横浜GSFC 1(5PK3)1 FC OFFSIDE
得点 小泉

GK        佐々木

DF  上條  櫻井  内田  下手

         草井  小林
MF
    枦山    加藤    小泉

FW         正寳


交代  草井→江口  小林→平井  下手→小林  上條→草井

by gsfc15 | 2012-09-17 18:40 | 市長旗杯 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 26日

横浜市長旗杯 保土ヶ谷区予選

2011/9/25(日)  晴れ  会場 横浜市立上白根中学校
11:20キックオフ  60分ゲーム
横浜GSFC 5(2-0)0 境木中学校
得点 玉置3、池之座、茂木

GK        加藤颯

DF  荒井  池之座 鈴木  福田

         吉井  下
MF
           玉置

FW  中川    小林    茂木


交代  小林→上條  中川→草井


総評  スコアだけ見れば完勝のようだが、決していい内容とはいえない。
    状況判断の悪さやそれに伴う球離れの遅さなど、反省すべき点は多い。
    今日の内容だと次戦は厳しい。
    とはいえ、先制点となったFKでの池之座の機転のきいた判断、2点目の
    アシストとなった福田のクロスはよかったと思う。中でも5点目の形は
    非常に素晴らしかった。自陣右サイドゴールライン付近でボールを持った
    上條からすべてグラウンダーのパスでDF→MF…ときちんとビルドアップ
    をして反対サイドへ展開。2列目の玉置が中央ゴール前に顔を出してフィニッ
    シュ。すべてワンタッチ、ツータッチでの展開で流れるようなプレーであった。

by gsfc15 | 2011-09-26 00:38 | 市長旗杯 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 17日

市長旗杯 保土ヶ谷区予選 準決勝

2010/10/17(日)  曇り  会場 旭中学第2グラウンド
11:30キックオフ  60分ゲーム
横浜GSFC 1(0-0)1 横浜FC
       延長0-0
       PK2-4
得点 浜田晃

GK          渡部

DF  荒井  鈴木笙 浜田純  沼澤

         吉井   古江
MF  玉置雄          玉置貴
            今林

FW         浜田晃


交代  今林→上條  上條→今林


総評  相手の情報を得た中で、どのような戦い方をするのか。しっかりと分析した上で
    それらをピッチに立った11人全員が最後まできちんと役割を果たしてくれた。
    チャンスらしいチャンスを作らせずに前半を0-0で折り返し迎えた後半5分。
    自陣でボールを奪った吉井が玉置雄へ綺麗な縦パスを入れ、スピードにのった
    まま相手DFを抜ききる前に中央へセンタリング。相手センターバックの頭上を
    越えて待ち構えていた浜田晃の元へ。後方へ下がりながらの難しい体勢だったが
    小さな体を目一杯伸ばしてヘディングシュート。ボールは綺麗な弧を描きながら
    GKの指先をすり抜ける。
    ・・・歓喜  歓声  抱き合って喜ぶ選手達  待望の先制ゴールであった。
    チャンスはカウンターのみ。試合前に皆がイメージしていた通りの形で得点に
    結びつけてくれた。
    その後も渡部のファインセーブ連発など連携のとれた守備をしていたのだが、
    CKから同点ゴールを許す。格上しかもJクラブ相手に今までだったらここで集
    中を切らしてしまったかもしれない。しかし今日は違った。我慢の時間帯が続く
    中、辛抱強く守り続けてくれた。そして延長、PK戦の末敗退。。
    3年生は全員揃わない中、慣れないポジションをまかされた選手もいる中、最後
    の最後で素晴らしい戦いをみせてくれた。負けて悔しいのだが、ここまで走り
    切ってくれた選手達に拍手を送りたい。
    この試合を観ていた誰しもが胸をドキドキさせながら君達を応援していただろう。
    得点が生まれた瞬間のベンチが総立ちになった時のあの気持ち。あの一体感を
    忘れないでほしい。あの喜びを得るために戦っているのです。次に繋げよう。

    これで3年生はすべての公式戦が終了となりました。次のステップに向けて残り
    の時間を過ごしていこう。
    また、本日もたくさんの応援本当にありがとうございました。感謝致します。
    
    
    

by gsfc15 | 2010-10-17 17:07 | 市長旗杯 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 02日

市長旗杯 保土ヶ谷区予選 2回戦

2010/10/2(土)  晴れ  会場 横浜市立希望が丘中学校
14:00キックオフ  60分ゲーム
横浜GSFC 2(0-0)0 橘中
得点 今林、浜田晃

GK         渡部

DF  荒井  池之座 鈴木笙  沼澤

         吉井  浜田純
MF
      浜田晃       下

FW       古江  今林


交代  下→福田  浜田晃→加藤勇


総評  横に狭いグラウンドのため、よりワイドに組み立ててもらいたかった
    のだが、2列目の選手が中央よりのプレーでスペースが生まれなかった
    ため、早々に浜田晃と古江をポジションチェンジ。これを機に古江の
    サイドから何度も相手ゴールを脅かす・・が得点には至らない。結局、
    ほぼ支配し続ける展開となったのだが攻撃がなかなか噛み合わずに2点
    止まり。シュートで終わる場面が少なかった。相手DF陣もねばり強く
    守備をしていたのもあるが、攻撃に枚数をかけることや素早い仕掛け
    などの工夫がほしかった。
    逆に池之座、鈴木笙を中心とした守備陣は危なげないプレーで相手に
    チャンスを作らせなかった。チャレンジ&カバー等、うまくバランスが
    とれていたと思う。もう少し指示が出せればもっとよい。
    完勝といってもよい内容ではあるが、これで満足してもらっては先に
    繋がらない。

by gsfc15 | 2010-10-02 17:04 | 市長旗杯 | Trackback | Comments(0)