<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 27日

県U-15リーグ 2ndステージ

2010/2/27(土)  小雨  会場 県立体育センター(クレー)
12:15キックオフ  70分ゲーム
横浜GSFC 4(2-0)0 クラブ テアトロJY
得点 三神2、今林、浜田(純)

GK          渡部

DF  池之座 大森  鈴木(隼) 沼澤

MF  茂木  今林  浜田(純) 古江

FW       三神  鈴木(笙)


交代  茂木→玉置(雄)  鈴木(笙)→福田  古江→大槻  沼澤→安西


総評  ぬかるんだグラウンドのため普段と同じプレーができないことはキックオフ前から
     わかっていたはずである。にもかかわらず狭い範囲でのショートパス、時折みせる
     長いパスもグラウンダーのため途中で止まってしまう。不用意なバックパスからピ
     ンチを招く場面も。対する相手はワンタッチ、ツータッチのシンプルなプレーでチャ
     ンスを伺っていた。うちよりも雨の日らしい良いサッカーをしていた。なかなかチャン
     スを作れない要因が何なのかを感じてもらいたかった。
     しかしながら、得点シーンはすべて良い形から生まれる。サイドハーフで初先発の
     茂木がタイミングの良い飛び出しから先制点をアシスト。今林の久しぶりのミドル
     シュートで2-0。3点目はGKと1対1になった浜田兄が隣りを走る三神へ冷静に
     お膳立て。そして何よりもケガの影響でおよそ1年ぶりの公式戦出場となった安西
     がロスタイムに左サイドからのセンタリングでアシストを決めてくれたのが嬉しかった。
     同じく1年ぶりの出場となった大槻も堅実なプレーをみせてくれた。あとは小田原の
     復帰を待つのみだ。
     グループ1位で終了することができたが、皆でもっともっと上を目指していきたい。

by gsfc15 | 2010-02-27 17:51 | 県U-15リーグ | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 13日

練習試合

2010/2/13(土)  雪/雨  会場 県立体育センター(クレー)
25分×4
横浜GSFC 5(3-1、0-5、1-0、1-2)8 シュートJrユース
得点 古江、鈴木(笙)、玉置(雄)、茂木、玉置(貴)

by gsfc15 | 2010-02-13 17:20 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 08日

県U-15リーグ 2ndステージ

2010/2/7(日)  晴れ  会場 平塚市立春日野中学校
11:30キックオフ  70分ゲーム
横浜GSFC 3(1-0)3 秦野市立南ヶ丘中学校
得点 古江2、浜田(純)

GK           渡部

DF  池之座  大森  鈴木(隼) 沼澤

MF 玉置(雄) 浜田(純) 今林  古江

FW        三神  鈴木(笙)


交代  三神→小坂  小坂→浜田(晃)


総評  両サイドをうまく使って攻撃ができていたが、ゴール前には相手の人数が
     揃っている状態であったがために、シュートに結びつく場面が少なかった。
     中央の選手をサイドに引き寄せてからクロスを上げるなど、もうひと工夫
     欲しかった。いつ、どのタイミングでクロスボールを供給すれば効果的なの
     か。良い点もあったが、中央の浜田兄、今林がこの試合はなかなか機能
     しなかった。というよりも、相手チームの早い寄せにうまく消されてしまった
     と言ったほうがよいのか。守備に関してもGKとDFの間にボールを放り込ま
     れた形で失点。ポジショニング、連携面での課題も浮き彫りに。1stステー
     ジ同様、接戦をものにする力が無かった。

by gsfc15 | 2010-02-08 00:32 | 県U-15リーグ | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 08日

練習試合

2010/2/7(日)  晴れ  会場 平塚市立春日野中学校
Aチーム  30分×1
横浜GSFC 3-0 平塚市立春日野中学校       得点 浜田(純)2、今林

Bチーム  30分ハーフ
横浜GSFC 2(1-0)0 平塚市立春日野中学校   得点 浜田(晃)、茂木

by gsfc15 | 2010-02-08 00:13 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 06日

OB情報

新人戦結果
山梨県大会決勝  帝京第三 2(0延長0)0 日本航空

帝京第三2年 曽谷拓矢、見事優勝です!おめでとう!
たった今、曽谷から連絡が入りました。
どうやら初戦から決勝戦までセンターバックでスタメン出場していたようです。
今日の決勝についても「ギリギリでしたがなんとかやりました!」
故障者の代わりで出番が回ってきましたとは言っていたものの、
本人にとっては与えられたチャンスである。
曽谷の人間性であればまわりからの信頼も厚いだろう。
そのままレギュラーを奪われることなく頑張ってもらいたい。

前橋育英の智也、鹿島学園の暁も含め、OBが皆それぞれ頑張ってくれている
ようで非常に嬉しく思いました。

by gsfc15 | 2010-02-06 15:50 | OB情報 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 06日

県U-13リーグ 3rdステージ

2010/2/6(土)  晴れ  会場 川崎市立稲田中学校
11:15キックオフ  60分ゲーム
横浜GSFC 3(2-0)2 川崎市立稲田中学校
得点 鈴木、髙木、池之座(FK)

GK          加藤

DF  須藤  池之座 福田  茂木

MF  浜田  吉井  玉置  大塩

FW       鈴木  髙木


総評  両サイドにスピードのある選手がいる相手に対して、「スルーパスを出させ
     ないようにする為の守備・その選手にスペースではなく足元でONにさせる
     為の守備」この2点を試合前にみんなで考える。それを踏まえながら、なお
     かつ早いアプローチで自由にやらせないよう戦おうと選手を送り出す。
     全員がうまく共有し合うことができ、相手ボールになってもこちらが主導権を
     常に握った状態でボールを奪うことができた。しかし、取られた点は、ともに
     相手左サイドの選手へのスルーパスから生まれる。やはりこの選手は脅威
     だった。将来的に楽しみな選手だなとも思った。
     とはいえ、最後までよく走り回ったことが勝利につながったのではないか。
     鈴木、髙木のツートップも守備を怠ることなく、そしてそれぞれ点も決めてく
     れた。初めてサイドバックを務めた茂木も突破を許すことなく、きちんと役割
     を果たしてくれた。
     1年生のみで行う公式戦も次節が最終戦となる。1年間積み重ねてきたもの
     を思い切り表現してもらいたい。

by gsfc15 | 2010-02-06 15:25 | U-13リーグ | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 01日

OB情報

新人戦結果
茨城県大会決勝  鹿島学園 2-1 ウィザス高校

鹿島学園1年の安田暁、見事優勝を果たしました!おめでとう!
先週の境木小での練習に顔をだしてくれた。少し大きくなったかなという印象。
新チームではベンチ入りをし、途中交代ではあるが出場をしているようだ。
FWということを聞き、暁の切れ味鋭いドリブルを思い出す。
ただ、腰痛になってしまい今はやっていないとのこと。
小学生の頃から挫折を味わっていないであろう彼にとってはこういう経験も必要。
しっかり治して今後の活躍に期待したい。


山梨県大会準決勝  帝京三高 1(4PK3)1 山梨学院

帝京三高2年曽谷拓矢、1年江成隆希、田中靖哉、澤田慶
決勝進出です。決勝戦は帝京三高vs日本航空
2/6(土)山梨学院グラウンドにて12:15キックオフ。
曽谷とタカがメンバー入りしているようだ。
曽谷はここまでケガに苦しんできた2年間だが、最後の1年はケガのないよう
レギュラー獲得に向け頑張ってもらいたい。

by gsfc15 | 2010-02-01 10:18 | OB情報 | Trackback | Comments(0)