横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 23日

県U-15リーグ 3rdステージ

2010/5/23(日)  雨  会場 横浜市立並木中学校
12:00キックオフ  70分ゲーム
横浜GSFC 4(2-1)2 瀬谷中学校
得点 小坂、吉井、鈴木(隼)、小田原

GK           渡部

DF  池之座  大森  鈴木(隼) 沼澤

MF 玉置(雄) 吉井  浜田(純) 古江

FW        小坂  三神


交代  三神→小田原  玉置(雄)→福田  吉井→浜田(晃)
     小坂→玉置(貴)  渡部→加藤(颯)  沼澤→玉置(雄)


総評  グラウンドコンディションの悪さに慣れないうちに、タイミング良く抜け出した
     小坂がGKと1対1となり幸先よく先制。直後にも吉井のミドルで2-0。
     ここから苦しむ展開となる。ポゼッションでは上回るものの、狭い局面、
     あるいは足元へのパスばかりでなかなか動きが入らない。逆に相手は
     シンプルに裏をつく、ドリブルもどんどん縦のスペースへ仕掛けてくる。
     特に相手右サイドの選手に何度も突破を許してしまった。その選手の特徴
     を見極めたうえで、どういう対応をとるべきなのかを沼澤、古江の2人、
     そしてDFも含めて感じてもらいたかったし、感じなければいけない。得点
     には至らなかったものの、最後まで修正できずに終わってしまった。
     攻撃に関しては、古江は相手選手より勝っていたわけだから、とことんま
     でに縦へ縦へと仕掛けてほしかった。浜田兄も早いパス出しに期待したが、
     ファーストタッチが全体的に落ち着かずに攻撃での彼らしさが出てなかった。
     ただし、2人とも70分間よく走り続けてくれたし、守備では貢献してくれていた。
     また、ダメ押しとなった小田原の得点はGKの位置をよく把握して空いている
     ところへきれいに流し込むといった、気持ちのいいゴールであった。
     

by gsfc15 | 2010-05-23 17:01 | 県U-15リーグ | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 23日

1、2年 練習試合

2010/5/22(土)  晴れ  会場 県立体育センター(クレー)
30分ハーフ
横浜GSFC2年 3(0-0)1 KAZU SC2年   得点 鈴木2、浜田
横浜GSFC1年 5(1-2)2 KAZU SC1年   得点 加藤2、下2、遠藤

25分×1
横浜GSFC2年 2-0 KAZU SC2年   得点 浜田、茂木

by gsfc15 | 2010-05-23 01:24 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 16日

3年 練習試合

2010/5/16(日)  晴れ  会場 瀬谷西高校
30分×3
横浜GSFC 0(0-2、0-2、0-2)6 BANFF横浜ベイ

25分×1
横浜GSFC 0-2 BANFF横浜ベイ

by gsfc15 | 2010-05-16 19:17 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 15日

2、3年 練習試合

2010/5/15(土)  晴れ  会場 三浦市立初声中学校
30分×3
3年生
横浜GSFC 1(0-2、1-1、0-0)3 サンディーア三浦   得点 三神

2年生
横浜GSFC 5(1-1、3-2、1-2)5 サンディーア三浦   得点 下2、鈴木、茂木、吉井

by gsfc15 | 2010-05-15 21:09 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 15日

OB情報

高校サッカー 関東大会 山梨県予選 決勝戦

帝京第三高校 0(0延長0)1 日本航空高校

5/14(金)10時から行われた決勝戦を小瀬陸上競技場まで観戦してきました。
JrユースOBの曽谷拓矢、江成隆希、田中靖哉、澤田慶(いずれも帝京三高)に
会いに行くこと。今年の帝三のサッカーがどんなものか観にいくこと。そして、
およそ1年ぶりとなる帝三、相良監督へのご挨拶を目的に。

新人戦決勝と同カードとなったこの対戦はきれいな青空の下行われた。
帝三4-4-2、航空3-5-2の布陣。
準決勝で山梨学院を破ってきた航空に少し楽しみなところもあったが、
開始5分で帝三勝てるなと思った。その通りに前半はほぼ航空陣内での展開となる。
しかし、ゴール前を5、6人で固めてくる航空DF陣に対して帝三はFWの2人と
MFの2、3人のみでの中央突破ばかりが目立ちなかなか崩せない。当然だ。
というよりか、帝三のサイドバックが全くもって攻撃に参加してこない。
ここでサイドバックに出たらチャンス!という状況でも後ろで構えてるだけ。
時折、右サイドの選手は上がってくるものの、中央へ入っていってしまう。
スピードで明らかに相手選手より勝っているのだからどんどん縦へ仕掛けて
ほしかった。
帝三は2度ほど決定機を作ったが、得点には至らず0-0で折り返す。

そして後半、航空もトップ下の10番を起点にだんだんと帝三ゴールへ迫る。
ただこちらもサイド攻撃というものがなく、また、帝三の素早い寄せになかなか
チャンスを作らせてもらえない。2人で挟み込んでボールを奪う技術がうまかった。
前半は監督の指示だったのかなとちょっと期待してみたが、後半もやはりサイド
バックは上がらず。アタッキングサードへ進入しても、まわりの選手が止まったまま
アクションを起こさないために帝三は前半と変わらず・・・といった感じか。
そんなこんなであっという間に後半も終了し、延長戦へ突入。

運動量も落ちてきているため、互いにセンターサークル付近でフリーでボールを
受ける場面が増えてくる。苦しい時間ではあるが、この時に人数をかけてほしかった。
そういうところで長い距離を走れるか走れないかで勝負って大きく左右されると思う。
そういう意味では航空のほうがカウンターというか、押し上げに早さがあり、得点を
感じさせてくれた。
膠着状態のままPK戦かと思ってきた延長後半3分、ついに均衡が破れる。
航空CKからゴール前混戦、なんとかボールを外に出した、というか転がっていって
しまったというか(あの場面はそれが精一杯だと思う)航空の11番の目の前に。
ゴール右45度あたりから逆サイドネットへズドンと一蹴。これで勝負あり。
まあこのシュートはキックが素晴らしかったので止めるのは難しかったと思う。

帝三は新人戦に続く二冠ならず、逆に航空は新人戦のリベンジとなった。
100分間戦って両チーム合計のシュート数は10本くらい?という互いに攻撃の
工夫がないまま終わってしまったという試合ではあったが、帝三は数年前に比べたら
進化していたのは間違いない。

うちのOBはというと、曽谷応援団長を筆頭にみんなスタンドでメガホン片手に精一杯
応援していました。
終了後、曽谷と靖哉と会話を交わす。
サイドバックの件を問い詰めると「そうなんですよ。本当にそこが悩んでいます」と。
試合に出場はしていなかったものの、元気そうな顔が見れたのでよかったし、夏に
期待したいと思います。
もちろん、この結果のあとだったため、相良監督へのご挨拶は控えさせていただきました。
合宿中の練習試合のお話しもさせていただこうと思っていたのだが・・・改めて連絡します。

by gsfc15 | 2010-05-15 10:41 | OB情報 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 09日

練習試合

2010/5/9(日)  晴れ  会場 横浜市立大綱中学校
25分ハーフ
横浜GSFC3年 3(1-1)1 大綱中2年   得点 鈴木(隼)、小田原、古江
横浜GSFC3年 1(1-1)1 大綱中2年   得点 浜田純

横浜GSFC2年 5(4-0)0 大綱中2年   得点 鈴木(笙)2、浜田晃、池之座、櫻井
横浜GSFC2年 3(2-2)3 大綱中2年   得点 吉井、遠藤、浜田晃

横浜GSFC1年 2(0-2)3 大綱中1年   得点 遠藤、内田
横浜GSFC1年 5(1-0)1 大綱中1年   得点 櫻井2、遠藤、上條、内田
横浜GSFC1年 2(2-0)0 大綱中1年   得点 加藤2

by gsfc15 | 2010-05-09 19:15 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 08日

1、2年 練習試合

2010/5/8(土)  晴れ  会場 相模三川公園
30分×3
横浜GSFC2年 1(0-1、0-2、1-4)7 コラソン淵野辺2年   得点 浜田晃
横浜GSFC1年 6(1-0、4-0、1-0)0 コラソン淵野辺1年   得点 櫻井2、小林、岩嵜、下手、加藤

by gsfc15 | 2010-05-08 15:18 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 05日

1、2年 練習試合

2010/5/5(水)  晴れ  会場 境木中学第2グラウンド
30分ハーフ
横浜GSFC2年 0(0-3)4 シュートJrユース2年
横浜GSFC1年 1(1-3)7 シュートJrユース1年   得点 加藤(勇)

30分×1
横浜GSFC2年 0-3 シュートJrユース2年
横浜GSFC1年 0-2 シュートJrユース1年

by gsfc15 | 2010-05-05 21:38 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 04日

2,3年 練習試合

2010/5/4(火)  晴れ  会場 上平間グラウンド
Aチーム  30分ハーフ
横浜GSFC 3(3-0)0 S.victoire   得点 浜田純2、小坂
横浜GSFC 0(0-1)1 YSCC

Bチーム  25分ハーフ
横浜GSFC 1(0-2)2 S.victoire   得点 浜田晃(PK)
横浜GSFC 0(0-4)8 YSCC

by gsfc15 | 2010-05-04 19:35 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 03日

第1回 ファジカルカップ

全学年を3チームに分けてのチーム対抗戦。
フィジカル要素を含んだ様々なゲームにチャレンジをしてポイントを競い、
最終的に総合得点の多いチームが優勝という単純明快な大会を行いました。
運動会のイメージです。
楽しむことが目的のため「Fun」
それとフィジカルで「ファジカル」

全部で8種目、途中で「ファジカルチャンス」というビッグチャンスも用意をしました。
予想以上の盛り上がりをみせ、終始笑顔の絶えない1日となりました。

a0109314_17481612.jpg
a0109314_1748276.jpg
a0109314_17483635.jpg
a0109314_17484685.jpg
a0109314_17485950.jpg
a0109314_1749848.jpg
a0109314_17491917.jpg
a0109314_1749294.jpg
a0109314_17493960.jpg
a0109314_17494928.jpg
a0109314_17495945.jpg
a0109314_175096.jpg
a0109314_17502076.jpg
a0109314_17503277.jpg
a0109314_1750433.jpg
a0109314_17505942.jpg
a0109314_17511175.jpg
a0109314_17512921.jpg
a0109314_17514129.jpg
a0109314_17515166.jpg
a0109314_1752444.jpg
a0109314_17521752.jpg
a0109314_175231100.jpg
a0109314_17524358.jpg
a0109314_1752542.jpg
a0109314_1753647.jpg
a0109314_17531772.jpg
a0109314_1753295.jpg
a0109314_17534119.jpg
a0109314_17535567.jpg
a0109314_1754940.jpg
a0109314_17542122.jpg

優勝した赤チーム。
a0109314_17553083.jpg

大会を通して場を盛り上げた、楽しませてくれた人に贈られる
MPP賞(Most Performance Player)には沼澤 瞭くん。
a0109314_1805945.jpg

青島代表より寄付をいただき、青島賞として2名を選出。
最初の種目「外周7周競争」で見事優勝した渡部 泰地くん。
そして「マーカー通し」(狭く設定されたマーカーに向かってボールを蹴ってマーカー間を
通過すればクリア。距離に応じて得点が異なる)でトップバッターとして最長距離に挑戦し、
見事100点を獲得した下手 智史くん。
a0109314_1882536.jpg
a0109314_1883782.jpg

最後に、最も庄司コーチの心を奪った選手に贈られる庄司賞には
下 裕之くんが選ばれました。
a0109314_18104158.jpg

みんないい顔してますよね。
次回をお楽しみに!

by gsfc15 | 2010-05-03 20:27 | その他 | Trackback | Comments(0)