<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

OB情報

昨日、高橋と共に茨城県ひたちなか市にある「ひたちなか市総合運動公園」に
足を運ぶ。OBの安田暁を見にいくため、インターハイ茨城県予選決勝の
鹿島学園vs水戸商業を観戦してきました。

暁のプレーを見るのは、中学卒業以来ということもあり、非常に楽しみにしていた。

会場の入口で安田ママにお会いしご挨拶。
「11番から15番に落とされちゃったからスタメンは厳しいかな」
とのお言葉通り、残念ながら暁はベンチスタート。

序盤に主導権を握ったのは相手の水戸商業。
3トップ気味の攻撃陣はサイドからの仕掛けが徹底されていたのだが、
きちんと跳ね返すことにより徐々に鹿島もボールが収まりだす。
しかし、鹿島本来のパスサッカーが展開されずにDFから縦一本の単純な
パターンのみでなかなかゴールまで運べない。

お互い攻撃の形を作れないままむかえた前半終了間際、鹿島のFK。
ハーフラインから右サイドに放り込まれたロングボールを、これまでことごとく
競り合いに勝ち続けていた鹿島右サイドハーフの選手が、難なく競り勝ちゴール前へ
折り返す。待ち構えていたFWの選手が倒されPK獲得。
確実に決めて鹿島先制、前半を1-0で折り返す。

後半は終始鹿島ペースだったのだが、水商も気迫のこもった固い守りでシュートを
打たせない。非常によく守っていたと思う。
膠着状態が続き、ベンチがどこで動くのか、暁はいつ出てくるのかと思いながらも
時間は過ぎていく一方。
そうこうしているうちに残り10分、水商がCKから同点弾。
直後、鹿島ベンチが動く。
暁ともう一人の一気に2人を交代。暁はFW最前線へ入る。
が、それも束の間、水商が右サイドからセンタリング、中央には3,4人いたのだが
その中で一番ファーサイドにいた選手の元へボールが流れ・・・水商逆転。

暁はここのところ後半途中出場が多く、きちんと結果も出してスーパーサブ的?な
仕事を果たしていたらしく、その言葉もよくうなずけるプレーを随所に見せてくれた。
際立ったのはとにかく相手の裏をついた動き。そしてそのタイミング。
パスさえ入ってくれば確実にGKと1対1というシンプルかつ相手の嫌なところを
何度も突いていた。
しかしながらボールが入ってこずに1-2のままタイムアップ。

残念ながら全国はならなかったが、個人的には暁のこのプレーに大きな成長を感じ
させられた。彼が中学3年時、GSJrユース初の高円宮杯予選ベスト16という
結果を残した。暁はこの時のエースであり、とにかく独特の間合いでのドリブル、
ノッた時には誰も止められないスピードと決定力。

その中で「お前はonになれば強いんだから、あとはどうしたらonに
なれるのかを考えろ」と何度も彼に対して言った。
当時の彼は、止まった状態で足元でonになる、要はボールを受けることがほとんど。
それだけではこの先通用しないし、彼のプレーの幅を増やすことでもっと強烈な選手
になるだろうと思っていたので、あえて答えは教えなかった。

そんな過去もあったなぁなどと思い出し、少し感慨深げになりました。
最後の冬に向けてより一層の努力をしてもらいたいと思います。

そして、鈴木監督お疲れ様でした。

by gsfc15 | 2011-06-29 22:47 | OB情報 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 25日

県U-15リーグ 3rdステージ

2011/6/25(土)  晴れ  会場 平塚大神E1
11:30キックオフ  70分ゲーム
横浜GSFC 2(1-1)2 平塚市立神明中学校
得点 玉置、浜田

GK        加藤颯

DF  上條  池之座 鈴木  内田

        草井  吉井
MF
          玉置

FW  枦山    浜田   加藤勇


交代  加藤勇→福田  草井→下


総評  ガチガチの固いグラウンドで双方ともコントロールにてこずる展開では
    あったが、こういう時にこそ基礎技術の差が顕著になって表れる。単純な
    パスミスはまだまだ多い。そして、前半はまったくコミュニケーションが
    取れずに何をしたいのかが伝わってこなかった。そんな不安の中むかえた
    ハーフタイムだが、今までに無いくらいに選手同士での意見のぶつけ合いが
    続けられていた。私からのコーチングは逆に必要ないなとの判断から、選手
    達への声かけは行わずに、唯一したのはGKに対して個別に一言だけ。
    前半は守備の時間だったのだが、後半はこちらの時間帯が多く続きチャンスも
    作ることができた。しかしながら、勝ち切れずに追いつかれた結果を真摯に
    受け止めて次節は必ず勝ち切らなくてはならない。
    

by gsfc15 | 2011-06-25 17:22 | 県U-15リーグ | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 25日

県U-13リーグ 1stステージ

2011/6/25(土)  晴れ  会場 南足柄大口河川敷G
10:00キックオフ  60分ゲーム
横浜GSFC 2(1-3)5 AZ FCエスペランサA
得点 荒井、田添

GK        小笠原

DF  本田  石川 八木澤  伊藤

        太田  平井
MF
          安塚

FW  彦坂    脇坂    荒井


交代  本田→小野  脇坂→田添  彦坂→宮本秀


総評  開始10分もたたないうちに膝に手をつく選手。勝つ気はあるのでしょか?
    荒井のプレーは良かった。前回、出場できなかった悔しさがプレーにでていた。
    そう、出たくてもでれない選手の気持ちを考えた事があるのだろうか?
    スタートに選ばれた選手は、一年生の代表である事を忘れないで欲しい。
    ある選手が言った。「勝つ気持ちがないなら来なくていいょ」をしっかり考えろ。
    大切なのは気持ち。
    本日も、遠い会場に関わらずご父兄の皆様、応援ありがとうございました。
    ご父兄の皆様の応援があり、選手も2点をとる事ができました。
    次節も引き続き、GSのサポーターとして応援宜しくお願いします。

by gsfc15 | 2011-06-25 16:48 | U-13リーグ | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 19日

県U-13リーグ 1stステージ

2011/6/19(日)  曇り  会場 横浜市立並木中学校
60分ゲーム  14:40キックオフ
横浜GSFC 0-0 FC ASAHI

GK       小笠原

DF  石川  太田 八木澤  伊藤

        安塚  日高
MF
          星野

FW  本田    枦山    彦坂


交代  本田→平井  彦坂→小泉  日高→田添


総評  やっと初戦を迎えることができました。
    初戦の硬さからか、なかなかボールも回せず。いつも練習でやってるボール回しが
    繋がらず。徐々に繋がり始めGSペースに。枦山のスピードを生かしてGKと
    1対1などが生まれました。安塚、星野、枦山に何度もチャンスが訪れるが決める
    ことができない。決定力不足です。仲間が体を張って奪ったボールを託されたのに、
    たくさん外しては勝利も遠くなります。体を張る。声を出す。まずは気持ちで勝と
    うとした選手がどれだけいるだろうか?気持ちで勝てる選手を次回から出場させたい。
    安塚は体が小さいのに、体を大きく使いボールを奪う、ボールを奪われないように
    していた。全選手、安塚のプレーを見習うべきだ。まずは気持ちで勝つことを練習
    から意識してほしい。頑張ろう。
    最後になりましたが、ご父兄の皆様たくさんのおうえんありがとうございました。
    初戦を勝利で収めることはできませんでしたが、ご父兄の皆様の応援があったから
    こその引き分けだったと感じています。次節は勝ちます。ご父兄の皆様のたくさんの
    応援が選手の力になりますので、引き続き応援をよろしくお願いします。(高橋)

by gsfc15 | 2011-06-19 21:22 | U-13リーグ | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 19日

2,3年 練習試合

2011/6/19(日)  曇り  会場 横浜市立戸塚中学校
25分ハーフ
横浜GSFC A 1(1-1)2 東永谷中A   得点 玉置
横浜GSFC A 2(1-1)4 戸塚中A    得点 加藤勇(PK)、浜田

横浜GSFC B 5(3-0)0 東永谷中B   得点 正寳2、櫻井2、遠藤
横浜GSFC B 1(1-0)1 戸塚中B    得点 OG

by gsfc15 | 2011-06-19 21:11 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 05日

練習試合

2011/6/5(日)  晴れ  会場 相模三川公園
2,3年 30分×5
横浜GSFC 3(1-2、2-1、0-5、0-3、0-5)16 FC緑
得点 福田、茂木、玉置

1年 30分×4
横浜GSFC 2(0-0、1-2、1-0、0-6)8 FC緑
得点 枦山、荒井

by gsfc15 | 2011-06-05 21:54 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)