<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 28日

高円宮杯1回戦 vs金旭中学校

2014/8/28(水)  雨  会場 横須賀リーフスタジアム:秋山、笠原、青島
17:15キックオフ  70分ゲーム
横浜GSFC 1(1-2)2 金旭中
得点 17分田口-A東川
失点 30分、69分

GK        伊藤

DF  内田  宮本  吉島  安永

MF  山中  東川  草井  田口   

FW     久保    小杉
           

交代  後:宮本→菅田、山中→依田

<総評>
先週の日曜日に予定していた高円宮杯1回戦が雷雨のため中止・延期となり日を改めて横須賀リーフスタジアムで行われました。
当日は夏休み明け初日の学校再開日で、通学後に会場に向かい試合を行うという今まで体験したことのない中で公式戦を迎えることになりましたが、大きなアクシデント無く試合に臨むことができました。
会場はスタンド付きの人工芝グラウンドでナイター設備もあり、アップスペースも人工芝でできておりこれ以上内すばらしい環境でした。

試合はトーナメント戦らしく互いに慎重な立ち上がりとなりました。
金旭中は3トップをでSBの裏を狙いロングボールとサイドチェンジを使いチャンスを作ろうとしますが内田、安永の両SBが集中し、体を張って突破させません。
またこの日は山中、田口の両SHの守備意識が高くSBと連携して相手を抑えていました。
GSは2トップの推進力を武器に中央から攻める形が多くなります。
中央からのスルーパスに抜け出した小杉がGKとの1vs1を制しゴールしたかと思いきや惜しくもオフサイドとなる場面もありました。
その後も濡れたピッチで処理も難しく、アクシデントを避けるために互いにシンプルなプレーが多くなります。
互いに決定的なチャンスも無いまま時間が経過していきましたが先制したのはGSでした。
奪ったボールを中盤でキープした東川がスルーパス。
左サイドからこれに反応した田口が独走し、相手DFを振り切りGKと1vs1。
ファーに狙い済ましたシュートはGKにタッチされるもゴールに吸い込まれ待望の先制点。
シュートのシチュエーションもここしばらく練習していた形で、練習が実を結んだうれしいゴールとなりました。
先制後GSはさらに圧力をかけていきこのまま1-0で前半をなんとか凌ぎたいところでしたがなかなかマイボールの時間を増やせず受身に立ってしまいます。
すると30分、コーナーキックからファーサイドの選手をフリーにしてしまいヘディングで合わされて同点。
悪い時間帯での失点となってしまいます。
この日は中央からの攻撃に終始し、サイドがうまく使えず混み合ったサッカーでした。
HTではサイドの選手は幅を取ってボールが落ち着くポイントを作ること、ボランチと2トップはがんばりすぎず周りを使い、パスを出した後もう一度アクションを起こしていこうと伝えました。
後半はボールを大事にしていこうという意識が出てきて左サイドの田口が基点となり何度かゴールに迫る場面もありましたが決めきれない。
対して金旭中は前半のスタイルを変えずGSのディフェンスラインの裏を突いてきます。
しかし、この日はGKの伊藤が高い集中をみせ勇気を持って飛び出し何度もピンチを防ぎます。
終盤金旭中はPK要員と思われるGKを投入し、会場のほとんどの人がPK戦を意識していたと思われる中、チャンスを逃さなかったのは金旭中でした。
GSは中盤での不用意なプレーでボールをロストしてしまい、そこから金旭中が鋭いカウンターをしかけDFを振り切りGK伊藤と1vs1、伊藤もなんとかタッチするもゴールを割られてしまいます。
もうすでに反撃する時間は残されておらずそのままタイムアップ。
惜しくも敗退となりました。

悔しい。
われわれコーチも同じです。
でもここで終わるわけではありません。
まだまだ続いていきます。
この悔しさをもう味わいたくないのなら今まで以上に努力するしかありません。
3年生は次のステップで。
2年生以下はもう一度ここからスタートです。
コーチたちもみんなとともに戦います。

前を向いて進んでいきましょう。

応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

by gsfc15 | 2014-08-28 15:53 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 08日

2014 夏合宿④

合宿最終日!ボールを使った練習(4対4、シュート、ゲーム)などで合宿を終えました。身体が動かない中で相手に負けない気持ちや正確にプレーする意識は各々自然と出来ていたと思います!
トラブルもありましたが、熱や風邪引く子もいなかったですし、この4日間でチームとしてさらにまとまりが強くなり高円宮に向けて有意義な時間になったと思います!
a0109314_01294601.jpg

a0109314_01300333.jpg

a0109314_01301752.jpg

a0109314_01303538.jpg

a0109314_01305058.jpg

a0109314_01310379.jpg

a0109314_01311833.jpg

a0109314_01313139.jpg

a0109314_01321337.jpg

a0109314_01322649.jpg

a0109314_01330685.jpg

a0109314_01334946.jpg



by gsfc15 | 2014-08-08 00:01 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 06日

2014 夏合宿③

合宿3日目!早朝リフティングから始まり今日は午前、午後とボールを使った練習でした!子供達の疲労もピークのようで身体が思い通りに動かないシーンも見受けられましたが、とても頑張っていました‼︎明日は最終日!肉体的にも精神的にもキツいとは思いますが、
a0109314_21294275.jpg

a0109314_21302160.jpg

a0109314_21305257.jpg

a0109314_21310934.jpg

a0109314_21320713.jpg

a0109314_21325429.jpg

a0109314_21332464.jpg

a0109314_21334460.jpg

a0109314_21341096.jpg

逞しくなって帰りたいと思います‼︎

by gsfc15 | 2014-08-06 21:22 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 05日

2014 夏合宿②

合宿2日目スタートしました‼︎早朝リフティング練習から始まり、
a0109314_11165382.jpg

a0109314_11171987.jpg

a0109314_11174490.jpg

a0109314_11181517.jpg

a0109314_11183465.jpg

a0109314_11185481.jpg

午前中はフィジカルで走り、午後はボールを使った練習で追い込みます!

by gsfc15 | 2014-08-05 11:12 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 04日

2014 夏合宿①

五光牧場に無事到着しこれから合宿がスタートします‼︎
a0109314_12552469.jpg

a0109314_12560933.jpg



by gsfc15 | 2014-08-04 12:50 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 03日

U-15リーグ vs 大谷中学校

2014/8/2(土)  晴れ  会場 星槎厚木総合グラウンド スタッフ:秋山、草井
13:00キックオフ  70分ゲーム
横浜GSFC 9(5-1)3 大谷中
得点 前20久保A東川 23小杉A久保 30高田33久保 34山中A東川
後7東川 12久保 22久保 34高田A東川

GK        伊藤

DF  内田  宮本  吉島  安永

MF  高田  東川  草井  山中   

FW     久保    小杉
           

交代  前:吉島→依田
    後:伊藤→武尾、安永→中村、久保→佐々木、小杉→西原

<総評>
取り組んでいる縦に速く迫力のある攻撃、強く速いプレッシャーは意識できてきていますが、時にはボールを保持してリズムを支配することが必要です。
練習試合も含めここ数試合は相手に試合をコントロールされることが多く、厳しいゲームが続いていました。
もう一度ポゼッションの重要性を理解し、ポゼッションするためのポジショニング、前進と後退、保持の判断を高める必要があります。
この試合もボールをもっていない時に効果的に関わることができず展開が早く、単調な攻撃が続きました。しかし、途中CBに依田が入るとディフェンスラインにポゼッションの意識が高まりチームに落ち着きが生まれ、試合をコントロールすることが出来ました。

U-15は現在3勝1負です。

応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。
a0109314_08232327.jpg

a0109314_08245513.jpg



by gsfc15 | 2014-08-03 07:59 | Trackback | Comments(0)