横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 20日

U-15リーグ 1stステージ 第五節

2015/3/15(土)  晴れ  会場 金旭中学校
10:30キックオフ  70分ゲーム
横浜GSFC 1(1-0)2 金旭中学校
得点 岡田

GK         菅田泰

DF  飯田  宮本   久水  花上

         内田   依田  
MF
     岡田             甲斐
             
FW       谷津   菅田航      


交代:甲斐⇔田口、飯田⇔高橋

<寸評>
高円宮杯で敗れた相手。
そのリベンジと自分たちの現在の力を証明するべく臨んだ一戦でした。

序盤、GSは自陣でのミスからヒヤッとする場面を迎えますが、そこにはボールを大事にする姿勢がありました。
立ち上がりのプレーとしては良くないところもありましたがディフェンスは激しく、ボール保持している際はいつも通りのプレーをしようとする気持ちの余裕も見られ、良い緊張のバランスで試合に臨めているようでした。
キーパーを使いながら広く、大きな攻撃を展開してくる相手に対し前線はプレッシャーをかけ続け、また宮本中心にコントロールされたディフェンスラインは時には身体を張って確実に相手の攻撃を跳ね返します。
守備の時間が多い中でも慌てることなく全員が攻撃のチャンスを伺い、依田と内田のダブルボランチがセカンドボールをつなぎ、前線はスピードを生かした攻撃でゴールに迫ります。
すると前半30分、カウンターから右サイドの岡田にスルーパス。
相手ディフェンスをタイミングよく緩急で抜き去り、GKとの1vs1も制して待望の先制点。
前半残り5分と良い時間帯で得点し、ハーフタイムを迎えます。
いくつかの修正を加え、それぞれの役割を確認し後半に挑みます。
後半も立ち上がりから相手がボールを保持する時間が多くなります。
このような場合、1点を守りきりたい、という気持ちに駆られますが前線からの守備は止むことなく積極的な姿勢を貫きます。
その中で谷津の1vs1など少ないながらもチャンスを作ることができました。
しかし、後半17分に自陣ペナルティエリア前で与えたFKから不意を付かれたシュートで失点してしまいます。
1-1になったことで少なからずダメージがあったと思いますが、それぞれが声をかけて奮い立たせます。
失点して引くのではなく、前への圧力を高め勝ちを目指しますが後半25分にディフェンスラインの裏を突かれて逆転されてしまいます。
最後は久水を前線に上げて1点を目指しますが1-2で敗戦となりました。

この試合はボールスキル、戦術、フィジカル、メンタルと全てにおいて成長した姿を見せてくれました。
負けてはしまいましたが、彼らのこれまでのベストゲームだったと思います。
だからこそ勝ちたかった。
その悔しさはこれまでに無いほど大きいものだったかも知れません。

結果的に負けてしまいましたので良くないところがあったはずで、そこから目を背けてはいけません。
しかし、このチームはいつも敗戦から学び、努力し、前に進んでいます。
少しずつでもいい、これからも一緒に目の前の相手に立ち向かい続けよう。

最後に保護者の皆様、今回もたくさんの応援本当にありがとうございました。

by gsfc15 | 2015-03-20 13:43 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 16日

マラニック&3年生送別会

2015/3/14(土)

マラニック
a0109314_13524740.jpg
a0109314_13530364.jpg
a0109314_13532385.jpg
a0109314_13533588.jpg
a0109314_13534751.jpg
a0109314_13535794.jpg
a0109314_13541240.jpg
3年生送別会
a0109314_13551686.jpg
a0109314_13552799.jpg
a0109314_14000317.jpg
a0109314_14001561.jpg

3年生選手並びに保護者の皆様、卒業おめでとうございます。
我々スタッフ一同、皆の活躍を心から願っています。
3年間、GSで活躍してくれて本当にありがとう!


by gsfc15 | 2015-03-16 13:48 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 02日

U-15リーグ 1stステージ 第四節

2015/2/28(土)  晴れ  会場 常盤公園
13:30キックオフ  70分ゲーム
横浜GSFC 2(2-1)1 FC OFFSIDE JY
得点 田口←A菅田航、岡田

GK         菅田泰

DF  飯田  宮本   久水  高橋響

            依田  
MF
    岡田  田口   内田  菅田航
             
FW          谷津     


交代:飯田⇔甲斐、岡田⇔花上、甲斐⇔石井

<総評>
前節の大敗を払拭するべく臨んだ一戦。
テスト明け1週間での準備となりましたが、前節の問題を全体で共有しトレーニングに励みました。
立ち上がりからGSは前線からプレッシャーをかけ相手を押し込んでいきます。
高い位置で奪ったボールは簡単に失うことなく、チャンスを伺いながら保持します。
その中で田口が何度かフィニッシュを迎えるも、枠を大きく外してしまいました。
しかし、この積極的な姿勢は点を取ること、自分たちが攻守においてゲームをコントロールするんだという思いの表れだったように思います。
すると前半12分、中央でボールを受けた菅田航がそのままドリブルで左サイドに流れタメを作る。
ペナルティエリア付近で切り替えして右足で上げたセンタリングにスペースに飛び込んできた田口が反応。
パーフェクトなトラップでコントロールしゴール右隅に流し込み先制点を上げます。
スペースに入っていくスピード、体勢、コントロールと全てが”ゴール”を意識した素晴らしいプレーでした。
また、それにピンポイントで合わせた菅田航のセンタリングも見事でした。
先制点を上げたGSでしたが、その後も引くことなく攻守において積極的にプレーします。
この日は最前線の谷津を始め前線の選手が疲れを厭わずプレスし続け、そのプレスにDF陣も積極的にボールを奪う、相手より先に触るんだという意識を忘れませんでした。
30分には前線でインターセプトした岡田がそのまま思い切ってミドルシュート。
これが空いてキーパーの頭上を上手く越え、追加点。
しかし、これで少し安心したのか前半残り3分というところで甘くなった守備を突かれ1点を返されます。

嫌な時間帯に1点を返されましたが相手に流れを渡すことなく、後半もGSペースで試合を進めることができました。
積極的な守備だけでなく、以前よりチーム全体でしっかりとボールを保持できるようになったことでゲームを安定させ試合を自分たちでコントロール出来るようになりました。
その後は3点目を奪うことが出来ず、気の抜けない展開となりますが何とか1点差を保ち試合終了。
勝利することが出来ました。

前述した通り、短い準備期間でしたが選手たちが意識を高く持って取り組めた結果だと思います。
しかし、ここで満足してはいけません。
まだまだその精度や集中力、継続力は高められるし、高めていかなければなりません。
日々の練習から常に意識し、攻守において主導権を握れるようなチームを目指します。

応援に来て下さった皆様、本日もありがとうございました。
a0109314_11031636.jpg


by gsfc15 | 2015-03-02 11:00 | Trackback | Comments(0)