横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

U-13リーグ 2ndステージ 第2節

2015.11/28(土) 曇り 会場 綾瀬スポーツ公園
10:30 KO 60分ゲーム

横浜GSFC 1(0-2)4 城郷中学校

得点 後半25分 上田
失点 前半21分、27分   後半8分、30分

交代 後半 橋本→上田、奥田→増田、松尾→山本、中村→及川、原田→野口


【寸評】
慣れない人工芝での影響か普段のプレーには程遠く、結果が物語っているように完敗でした。。。
チームとして良い感じで来ていたのですが数ヶ月前のチーム状態に戻ってしまい、三歩進んで二歩下がると言う言葉とはこれを言うのかと痛感しました。
僕自身が感じた事を冒頭に書きましたが、やっている本人達が1番歯がゆい思いをしたのではないか?と思います。これで1分1敗。1stステージのようにズルズルとならない為にも今一度気を引き締めて今週末の試合に臨んで貰いたいと思います!!

《NEXTゲーム) 12月6日(日) 第3節 VS FC ASAHI
10:20 KO @神奈川県立 旭高校

【試合評価】(1点最低〜10点最高、平均6点)

1 三浦 愛祐5.0 セットプレーからの2失点は本人の責任だけでは無いがもう少し勇気を持ってチャレンジして欲しい!

13 平岡 祐人 5.0 ビルドアップ時のパスミスが目立った。難しい所を狙いすぎているしパスコースを幾つも持っているともう少し余裕が出るはず。

17 栗山 泰生 4.5 平岡同様ビルドアップ時のパスミスが多く、せっかく奪ったボールをすぐに敵に渡してしまった。慌てずにしっかり繋ごう!

19 中村 泉南 5.5 まずまずの出来だったが、連続で失点してチームが落ちてる時に奮起させる声が欲しい。

5 国松 優輝 5.5 普段のプレーには程遠かった。完全に不完全燃焼…

3 原田 悠 5.0 この試合でもらしさはあまり出ず。守備に追われる時間帯が多かった。

35 稲葉 琉斗 5.5 攻守において良く走っていた。キツい時間帯にどれだけ正確なプレーが出来るのか。次節に期待したい。

15 松尾 怜 5.5 前節よりはボールロストするシーンは増えていた。時より見せたドリブルは天性を感じさせる。

23 奥田 楓太 5.0 カットインした後のドリブルで取られるシーンが多く球離れも悪かった。

11 大村 侍穏 5.5 個人で打開しようとする意図はわかった。コンビネーションも徐々に良くなっているので継続してやって欲しい。

9 橋本 優馬 5.5 孤立するシーンが多くボールがあまり集まらなかったのもあるが本人はストレスを感じたはず。

33 山本 ジョエル 6.0 リズムを変えたパスが多く見られ効果的だった。裏を狙うスルーパスも素晴らしかった!

25 上田 羽翼 6.5 途中出場ながら1得点は素晴らしい!ごっつぁんゴールではあるが、そこにいる事が大事!スタメンに大きく近づいた。

29 野口 陽樹 5.5 DF時のポディショニングがまだ悪い。ボールを見過ぎて相手マークを見失う事があるのでそこは改善するべし。

31 増田 琉希 6.0 後半頭から出場。安定したプレーで貢献していた。落ち着きもあり安心して見ていられた。

37 及川 優汰 6.0 積極的なインターセプトに加えて、物怖じしない姿勢は素晴らしかった。欲を言えばもう少し攻撃参加して貰いたい。

《MOM》該当者なし

* 試合風景は逆光の為撮れませんでした。







by gsfc15 | 2015-11-30 14:21 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 30日

U-13 練習試合

2015.11/29(日) 曇り 会場 光丘中学校

横浜GSFC 0(0-0)1 光丘中学校

30分×1本
横浜GSFC 0-0 光丘中学校

a0109314_14191147.jpeg
a0109314_14193369.jpeg


by gsfc15 | 2015-11-30 14:15 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 29日

U-14 練習試合

2015年11月29日(日) 会場:光丘中学校 天候:晴れ


横浜GSFC 3(2-1)1 光丘中
得点:百済x2 鈴木

30分x1
横浜GSFC 3-0 光丘中
得点:百済x2 本郷


試運転ながら今日から実戦に復帰したGK。怪我で休んでいる間に体が一回り大きくなるのは定番なんだけど、二回りくらい大きくなって戻ってきた。背が伸びただけでなく、胸板も少し厚くなって肩幅も広がり、なんだかとってもカッコイイ感じ。 
a0109314_1935922.jpg

この写真からは伝わらないか。。(笑)

by gsfc15 | 2015-11-29 20:02 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 25日

U-15リーグ 第7節

2015/11/21(土) 晴れ  会場 小山公園G
対戦相手 南戸塚中学校
15:15キックオフ  70分ゲーム

横浜GSFC 4(0-1)1 南戸塚中

得点 50分草井、55分百済、56分百済、60分内田-A百済
失点 

GK         西田

DF  山口  宮本  谷津  佐藤

         富田  小林
MF  
        草井     内田

FW      百済   望月


交代:原田⇔富田、山口⇔国松、望月⇔荒木

<寸評>
U-15リーグも残すところ2試合となりました。

この日は中盤の中央でのプレーが得意な選手が多かったことから、中央に選手を配置。
新しい試みに戸惑い、苦しみながらも何とか勝利することが出来ました。

試合開始からGSがボールを保持し主導権を握ります。
細かいパスワークからというよりもダイレクトにゴールを狙い続けますが、
度重なるオフサイドや相手の粘り強い守備に得点が奪えません。
そうこうしていると25分にワンチャンスをものにされ先制を許します。

1点ビハインドで前半を終えHTに入りましたが、選手たちは冷静に前半を振り返り
互いにアイデアを出しながら攻略の糸口を探っていました。

後半、HTでの反省を生かしディフェンスラインを攻略するチャンスが増え、
草井や百済に決定的なチャンスが訪れるも決めきれない。
しかし、50分ついに草井が同点となるゴールを決めるとここからゴールラッシュ。
55分相手3人を相手にボールキープした百済がスピードを生かして突破すると、
ペナルティエリア外から地を這う豪快なミドルシュートを決め逆転。
続く56分には百済が追加点を決め、60分には途中出場した荒木の献身的なプレーが起点となり
これを内田が確実に決め勝負を決定付けます。

テスト明けで少し単調な試合になってしまいましたが慌てることなくゲームを運んで
逆転勝利を飾ってくれました。

次の試合でとうとう最後のリーグ戦です。
最後も勝利で終えれるようしっかり準備したいと思います。

本日も応援ありがとうございました!
a0109314_12404341.jpg
a0109314_12411046.jpg


by gsfc15 | 2015-11-25 12:41 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 25日

U-15リーグ 第6節

2015/11/7(日) 晴れ  会場 小山公園G
対戦相手 GEO-X FC
13:00キックオフ  70分ゲーム

横浜GSFC 0(0-1)6 GEO-X FC

得点 
失点 

GK         西田

DF  依田  佐藤  谷津  望月

         草井  小林
MF  鈴木            内田

FW      百済  五十嵐


交代:太田⇔五十嵐、富田⇔小林、山口⇔依田

<寸評>
互いにここまで無敗チームによる一戦。
リーグ優勝を決める大事な試合でしたが結果は残念なものになりました。

立ち上がりは五分の展開を見せるも、次第にGEO-Xの勢いに押され始めます。
早い時間帯に何度かピンチを迎えるも、相手のミスにも助けられ失点は免れます。
しかし前半終了前についに1点を奪われてしまう。

劣勢ながらも最小失点で前半を終えたことをポジティブに考え、なんとか後半の巻き返しをしたい
ところでしたが、後半開始早々に失点するとその後ミスも重なってしまい失点が続いてしまう。
結局、交代した選手も流れを変えることが出来ず敗戦となりました。

この日は攻撃も要所要所でつぶされてしまいポイントがつくれず、自分たちの時間が作れませんでした。
ただ唯一、谷津がDFラインで一人気を吐き身体を張って失点を防いでくれていました。

みんな当然優勝を意識していたし、気持ちが入ってなかった訳ではなかったと思うけど
もう少し1人1人が谷津のようにプレーしていたら結果は変わったかもしれない。
劣勢の試合で自分がどう行動すべきなのか。
単純に精神論という訳ではなく、チームに貢献したいというその気持ちさえあれば、
その想いの強さはプレーの質にも表れると思う。

自分の殻をもっと破っていかなきゃいけない。

また、練習からの地道な積み重ねを繰り返して。


保護者の皆様、本日も応援ありがとうございました。

by gsfc15 | 2015-11-25 11:48 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 24日

U-13リーグ 2ndステージ 第1節

2015.11/23(月・祝) 曇り 会場 三ツ池公園
14:40 KO 60分ゲーム

横浜GSFC 0(0-0)0 KAZU SC

交代 後半12分 松尾→山本
後半25分 橋本→上田

【寸評】
1stステージ終了から約3ヶ月の準備期間がありました。チームとしてまず、ボールを扱う個人技術やボールの運び方(動かし方)を重点に練習し週末の練習試合でトライしていました。
平日練習も上級生と一緒にやる機会が増えて学ぶことが多かったと思います。また、チームとしてのピークをこの試合に持ってくる事は容易な事ではありませんでしたが子供達が良く日頃の練習から頑張っていたので自信を持ってこの試合に臨めました!!

結果としては0-0と初戦としてはまずまずだったのではないかと思います。勿論、勝ちたかったです(笑)しかし相手チームも最後の所で体を張って守っていましたし賞賛せざるを得ません。次節がすぐ今週末にあるので修正期間はあまり無いですが、チーム一丸で少しでも良い準備をしていきたいと思います。保護者の方々、沢山のご声援ありがとうございました!

《NEXTゲーム) 11/28日(土) 第2節 VS 城郷中学校
10:30 KO @綾瀬スポーツ公園(人工芝)

【試合評価】(1点最低〜10点最高、平均6点)

1 阿川 巧典 6.5 裏へのボール処理や安定したセービングでチームに貢献!このプレーを毎試合続けて貰いたい。

13 平岡 祐人 5.5 緊張からか普段の様なプレーは少なく。1対1では相手より勝っていた。

17 栗山 泰生 6.0 安定したカバーリングはチームの助けになった。欲を言えばクリアボールを味方に繋げる事を心掛けて欲しい。

19 中村 泉南 6.0 攻守において落ち着いてプレーしていた1人。栗山同様クリアボールを味方に繋げる事が出来ればgood!

5 国松 優輝 6.0 中盤で奮闘していた。この日は運動量も多く攻守において良く走っていた。

3 原田 悠 5.5 らしさはあまり出てなかったか。密集している中央で判断が遅いためボールロストするシーンは特に多かった。

35 稲葉 琉斗 5.5 相手マークを気にし過ぎて攻撃にあまり顔を出せず。攻守の切り替えがこれからの課題か。

15 松尾 怜 6.0 ここ最近の成長株!状況に応じたプレー、積極性は素晴らしいものがあった。

23 奥田 楓太 5.5 随所にはらしさが出ていたが、もっとやれたはず。守備面でも簡単に抜かれたりと本調子ではなかった。

11 大村 侍穏 6.0 左サイドは完全に彼が支配していた。自信を持ってプレーしている姿は頼もしい。自分の十八番でもあるボレーシュートは不発。次戦に期待したい。

9 橋本 優馬 5.5 テスト休み明けからまだエンジンが掛かっていない!長所でもあるゴリゴリドリブルは鳴りを潜めた。覚醒が待たれる。

33 山本 ジョエル 6.0 不慣れなサイドバックでもチームに貢献しようとする姿勢は見れた。調子もまずまずなのでアピールを続けて欲しい。

25 上田 羽翼 出場時間短く採点不可。

《 MOM 》1 阿川 巧典









by gsfc15 | 2015-11-24 13:41 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 24日

U-13 練習試合

2015.11/22(日) 曇り 会場 岩井原中学校

対戦相手 岩井原中学校

(20分×6本)
① 横浜GSFC 0-0 岩井原中学校
② 横浜GSFC 0-3 岩井原中学校
③ 横浜GSFC 0-4 岩井原中学校
④ 横浜GSFC 0-2 岩井原中学校
⑤ 横浜GSFC 2-3 岩井原中学校
得点 19分 栗山、20分 山本
⑥ 横浜GSFC 1-0 岩井原中学校
得点 19分 大村
a0109314_13400095.jpeg
a0109314_13402214.jpeg



by gsfc15 | 2015-11-24 13:33 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 23日

U-14練習試合

2015年11月23日(月・祝) 会場:長坂谷公園 天候:曇り 30分x3


横浜GSFC 4-3 サレジオ学院
得点:彦坂 百済 荒木 五十嵐

横浜GSFC 0-1 サレジオ学院

横浜GSFC 2-0 サレジオ学院
得点:荒木 百済


試験休みが明けて迎えた三連休。さぁここから!というところで早速ガラスの10番の骨折からスタートとなってしまったけど、、、重たい体に鞭打って、土曜日のリーグ戦と本日のトレーニングマッチをこなし、昨日はお金を払う価値があるくらいの上質なお手本を間近で体感し、また積み重ねの日々が再開しました。
残り時間が頭をよぎるけど、地に足つけて慌てずに、じっくり一つひとつ積み重ねていこう。

by gsfc15 | 2015-11-23 20:07 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 03日

U-14リーグ 最終節

2015年11月3日(火・祝) 会場:日野南中学校 天候:晴れ


横浜GSFC 12(6-0)0 LFC
得点:望月x4 荒木x3 鈴木x2 百済 五十嵐 佐藤


最終節をしっかり勝利で飾り、CJYU-14リーグはGroupH1位で終了しました!

a0109314_2015291.jpg


ついこの間中学生になってJYでのサッカーがスタートしたばっかりのような気がするけど、あっという間に13リーグも14リーグも終わってしまったなという感じ。。

きっとそうなるだろうな、なんてことは当然わかっていて、一つの試合を、一回の練習を、その中の一瞬一瞬を大切にやってきたつもりだけど。。。

このメンバーでサッカーができる残り限られた時間を大切に…なんて、すごくありふれた感じだけど、このチームに対する強い想いがあるからこそ、やっぱりそこに行きつくのかな。

選手、保護者の皆様、スタッフ、クラブ一丸でここから最高の一年間を作っていきましょう!!

by gsfc15 | 2015-11-03 20:37 | U-14リーグ | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 02日

コーディネーションプログラム

2015.10/31(土) 曇り 会場 日産追浜グラウンド

横浜GSFCジュニアユースでは今シーズンより外部コーチを招聘し、トップアスリートも使用する機械を用いて現在の身体の状態をチェックし、パフォーマンスUPに繋げる為のトレーニングを継続して行っております。また、走り方、蹴り方などサッカーで必要なスキルを技術面だけでなく、スポーツバイオメカニクスという別角度からアプローチしてレベルUPを実感し、モチベーションUPにも繋げます!

 


 


a0109314_14164314.jpeg
a0109314_14170042.jpeg
a0109314_14171955.jpeg
a0109314_14182846.jpeg
a0109314_14185609.jpeg
a0109314_14191995.jpeg

今回のトレーニングでは横浜GSFCジュニア6年生も体験でプログラムに参加してくれました!
a0109314_14193212.jpeg
a0109314_14194502.jpeg
a0109314_14200159.jpeg
a0109314_14201752.jpeg
a0109314_14203272.jpeg
a0109314_14204581.jpeg
a0109314_14205966.jpeg
a0109314_14211580.jpeg
a0109314_14213210.jpeg


by gsfc15 | 2015-11-02 14:02 | Trackback | Comments(0)