<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 18日

U-13リーグ 1stステージ 第三節

2016.6.18(土) 天候 晴れ 会場 南足柄市大口河川敷G

横浜GSFC 4(1-0)0 FC Fujisawa
得点:林-A今野、林、能美-A佐藤、能美

本当に梅雨か?
と、疑うばかりの晴天で初夏の様な暑さの中、試合自体も非常にタフなゲームでした。
それでも最後まで足は止まらず、タフな相手との『デュエル』も制し、また日々積み重ねてきたことも表現出来た。

準備の段階からとてもスムーズですんなり試合に入れたのも大きかったと思う。

ナイスゲームでした!

a0109314_18000267.jpg
大自然の中の天然芝グラウンド。
ここで試合・練習が出来る環境、羨ましいです…
a0109314_18001999.jpg


by gsfc15 | 2016-06-18 17:46 | U-13リーグ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 15日

U-13練習試合

2016.6.12(日) 天候 晴れ 会場 金旭中学校
対戦相手 金旭中学校

30分×5本

①1-0 得点:林
②3-0 得点:能美×2、佐藤
③2-1 得点:田島A-有井、林-A今野
④2-2 得点:大平×2
⑤2-0 得点:本間、大平

a0109314_11073820.jpg

2日間、お疲れ様でした!


by gsfc15 | 2016-06-15 11:06 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 13日

U-15リーグ 1stステージ 最終節

2016年6月12(日) 会場:西中原中学校 天候:晴れ


横浜GSFC 0(0-3)5 西中原中


通算6勝2敗1分けでU-15リーグ1stステージが終了しました。



regress or progress...

変わっていくことが成長とは限らない。

a0109314_1934890.jpg

こちらはいつまでも変わらない友情かな(笑)

右の人はGSから巣立って行って良い変化を遂げている、かな。。詳しく知らないけど(笑)

今では外から色々とGSをお世話してくれています。それは確か。

いつもありがとう。



今日の試合、3年生は半分不在で2年生に出場してもらったけど、原田や大村の立ち上がりの面喰った状態から徐々にこの試合に順応していった姿が印象的でした。後半、負傷して一旦ピッチの外に出た原田が交代を拒んで再びピッチに戻ったけど、劣勢であっても目の前の戦いから逃げない気持ち、純粋にプレーしたい!という強い気持ち、今の3年生にどのくらいあるだろうか?

示してくれています、頼もしい後輩が。。

by gsfc15 | 2016-06-13 19:49 | U-15リーグ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 11日

U-13リーグ 1stステージ 第二節 & 練習試合

2016.6.11(土) 天候 晴れ 会場 寒川町川とのふれあい公園

横浜GSFC 4(0-2)2 FC AIVANCE
得点:林、佐藤、能美×2

不甲斐ないプレーの二人を前半早々に交代させ、前線の活性化をはかりチャンスを得るも決めきれず。
逆に裏に抜けてくるスピードのある選手に対応できず2失点。
それでも後半、心を入れ替えた?二人の活躍もあり何とか勝つことが出来ました。

日頃取り組んでいることがしっかりと出来た試合ではなかったけれど全員が諦めず、最後までファイトしたからこその結果だと思う。
これもサッカーであり、これがサッカーである。
『やる』という姿勢がなければ全てが台無しになるし、そこは全てにおいての基本。

今日のような日をまた繰り返してはいけないとみんなで誓いました。

試合後は自分たちで思うところもあったのか自発的にミーティングが始まっていました。
どんどん自分たちで積み重ねていって欲しいと思います。
a0109314_19444663.jpg

また、リーグ戦が終わってからは急遽練習試合をして頂けることになりました。
フットワークさん、YSCCさんありがとうございました。

30分 1本
フットワーク戦
0-1

30分 1本
YSCC戦
5-0
得点:本間-A有井、佐藤、佐藤-A本間、江森、能美-A佐藤


また次に向けて。
毎日良い準備を。


by gsfc15 | 2016-06-11 19:31 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 05日

U-13練習試合

2016.6.5(日) 天候 雨のち晴れ 会場 東俣野中央公園
対戦相手 サレジオ学院中学校
25分×5本

①2-1 得点:岩崎、大平-A江森
②3-0 得点:林、林-A櫻井、大平
③0-1 得点:
④1-1 得点:大平-A中村
⑤5-0 得点:林、林-A小野寺、岡村、今野×2-A櫻井×2

アップは綺麗な芝生のスペースで。
ボールは使えないので、アップはおにごっこにした模様。
a0109314_20400186.jpg
a0109314_20402579.jpg
a0109314_20404228.jpg
写真はないけどおまけで相撲もしました。
横綱は陸人でした。笑

このグランドはコーチも初めて来ました。
野球と併用のグランドはちょっと形がいびつで狭いけど、グランド内の芝生も綺麗で凄く良かった。

1時間ほど時間が余ったので紅白戦とPK戦。
a0109314_20410958.jpg
a0109314_20412713.jpg
a0109314_20414750.jpg
日々コーチたちの決めた練習をするわけだけど、その他にもみんなが練習したいことや、やりたいプレーはたくさんあるはず。
日頃からチャレンジ出来る環境を作ると同時に、またこういう自由な時間を作れたらいいなと思いました。

来週にはリーグ戦 第2節。
良い準備をして、良い試合をしましょう!


by gsfc15 | 2016-06-05 20:24 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 04日

U-15リーグ 1stステージ 第8節

2016年6月4(土) 会場:和光大学 天候:晴れ


横浜GSFC 0(0-0)1 FC T.Brue B


日常が丸ごと試合に表れる。
ぬる~く、ゆる~く、フワフワ、ダラダラと過ごしている最近の3年生。

この時期はテストや修学旅行があって足並みが揃わないことは十分わかっていることで、そういう状況に呆気なく上っ面のメッキを剥がし落とされ、露呈された今日の姿こそ、今、3年生が過ごしている日常を映し出したこのチームの真の姿なんだと思う。

ただただクラブに所属しているだけ、ただただ塾に通っているだけ、そんな感じの日常になってしまっていないかな?

変わろうとしないと終わってしまう…。


サッカーも中学生も本当に本当に繊細な難しいものなのに、ついつい、大人がそれをもっと難しいものにしてしまう。。選手たち以上に試されています、、、我々指導者という存在が。。

ここから必ず立て直します!こんなんで終わるチームじゃないはずだから。

by gsfc15 | 2016-06-04 21:13 | U-15リーグ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 03日

U-14 練習試合

2016.6/2 (木・開港記念日) 天候 晴れ 会場 保土ヶ谷公園ラグビー場

横浜GSFC VS 岩崎中学校 (25分×3、20分1本)

① 横浜GSFC 0-1 岩崎中学校
② 横浜GSFC 1-1 岩崎中学校
得点 能美 和真(1年生)
③ 横浜GSFC 3-1 岩崎中学校
得点 栗山 A原田、上田×2
④ 横浜GSFC 1-0 岩崎中学校
得点 松尾 A橋本

a0109314_13142128.jpeg
a0109314_13143389.jpeg


by gsfc15 | 2016-06-03 13:08 | Trackback | Comments(0)