横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 29日

U-13リーグ vs SC相模原JY A

2017/5/28(日)晴れ @南足柄市営総合G
vs SC相模原JY A

横浜GSFC0(0)ー(2)3SC相模原JY A

失点:5分・15分・46分

前回のU-13を終え、前回出た課題を受けて約2週間、練習はひたすら走りました。
その中で『戦う』事をテーマにしてきたので、相当ハードなトレーニングばかりだったと思います。

たった2週間でどう変われるのか?
実感を与えてあげられるのか?
そんな気持ちを抱えながら、2試合目を迎えました。

この日は13人での試合となりました。

前日の練習で、不安であったCKからの守備を少しだけやったのですが、またしても立ち上がり5分CKから失点。

0-1

サイドからドリブルやクロスを入れてくる相手に、DFラインはよく粘っていたのですが、2回連続クリアが小さくなってしまったミスを相手が逃してくれることはなく失点。

0-2

2失点はしたものの、守備・攻撃ともに『バランス』がとても良く、良い形でのチャンスが作れそう、、、という所で前半が終わりました。


ハーフタイムでは、選手たちも「いけるいける」と鼓舞し合い、良い雰囲気のまま後半へ向かいました。

後半が始まり、立ち上がりから本当に良いプレーが多く、練習でよくみる1タッチでのパス交換が何本も繋がったり、DF面も、体が多きいい子ばかりでしたが恐れることなくしっかり戦ってくれて、前半も後半も、見違えるほど良いプレーをたくさん見せてくれました。


ですが、過程が良いだけに最後、ラストパスであったり、シュートへの意識の低さだったりが目立ち、あと一歩というところで決定機を作り出すことが出来ませんでした。

代わりに後半15分にカウンターから1失点もらってしまい、ガクっという音が聞こえるようにみんな一瞬モチベーションが落ちましたね。

0-3

相変わらず一歩手前まではいくもののゴールを奪うことが出来ず、試合終了。


最後まで誰一人足が止まることなく、むしろ最後まで100%で走り切り、球際でもしっかり戦ってくれて、そしてバランスが崩れることもなく。

本当に良い試合をしてくれて、負けはしましたがとても感動しました。


相変わらずキーパーのビッグセーブには何度も救われました。


次の課題は『ゴール前の守備』『フィニッシュ』この二つを意識して、また一緒に頑張っていきましょう。



遠く暑い中、応援ありがとうございました。
a0109314_10592358.jpg









by gsfc15 | 2017-05-29 10:59 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 28日

2017 神奈川県U-15リーグ 1stステージ第8節

2017.5/28(日) 天候 晴れ 会場 和光大学
15:00 KO

横浜GSFC 2 (0-0) 1 和光ユナイテッドB
失点 後半15分
得点 後半33分 増田、後半35分+2分 林


【総評】
久々のU-15リーグの上に最終節なのでどうしても勝って良い形で1stステージを締めくくりたかった。

前半はポゼッションしながらも相手バイタルエリアでのクオリティーを欠き決定機はあまり作れず。DF陣は危ないシーンもあったがしっかり身体を張った守備で最後は相手にやらせなかった。

しかし後半に入ると相手も工夫して攻めてくるようになり右サイドの空いたスペースを上手く崩されて先制点を献上する。

途中、稲葉から増田に変わってからはロングキックを多用して縦に早い攻撃にシフトチェンジ。

これが功を奏した!

右サイドで増田がゴリゴリドリブルから相手2〜3人をかわして最後も落ち着いて同点ゴール!この時点で後半33分!

イケイケムードの中でロスタイム2分!相手バックパスを受けたGKに林が猛プレス!!見事奪うと無人のゴールを決めて歓喜の渦!!!

これは泣く!!
自分がこの学年を見始めてからこの試合展開は初めてだったし選手と一緒に喜びを分かち合えた素晴らしさたらない!本当に最後まで諦めず勝ちをもぎ取った皆んなを讃えたい!

感動をありがとう。

選手達のおかげで今日は本当に気持ち良く寝れそうです(笑)


a0109314_23534660.jpg
スターティングメンバー
a0109314_23541033.jpg
a0109314_23542116.jpg
a0109314_23543754.jpg
a0109314_23545474.jpg
a0109314_23551323.jpg
a0109314_23560858.jpg
a0109314_23562895.jpg



by gsfc15 | 2017-05-28 23:34 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 22日

U-13 練習試合

2017.5.21(日) 天候 晴れ 会場 常盤公園
対戦相手:YSCC 25分×4本

①2-0 得点:北原-A松本、松本-A奥瀧
②1-3 得点:村上翔
③0-1 得点:
④0-1 得点:


『疲れた?』

と、聞くと
子どもたちは、

『暑い!!!』

と返してくるこの日暑さ。
最高気温30℃という真夏の日差し。

U-13の試合は何度か見ているけど、指揮をするのはこの日が初めてでとても楽しみにしていました。

みんなのプレーもしっかり間近で観察出来て、お互いに会話も出来て、すこし距離も縮まったかな?と感じています。
と、ともに1日で仲良くなりすぎた感も無くは無い・・苦笑


プレーの方はまだ入団して1ヵ月ちょっとだけど、言うことないくらい伸びています!
日々、曽谷コーチから言われていることもしっかり頭に入っているようだし、体力はこのチームの課題だけど各々しっかりとそれを受け止めて、この暑さの中でも走る!当たる!を実践していました。
少しばかりアドバイスもしましたが、それもしっかり自分のものにしようとしてくれています。

毎年この時期の子どもたちの成長力には本当に驚かされます。
それをわれわれ大人が見逃さないよう、置いて行かれないようこれからも丁寧に接していかなければ。


それにしても、また次見に行くのが楽しみです!
a0109314_13391148.jpg
a0109314_13392755.jpg
a0109314_13394349.jpg
a0109314_13400165.jpg
a0109314_13402590.jpg


by gsfc15 | 2017-05-22 14:30 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 22日

U-14 練習試合

2017.5.20(土) 天候 晴れ 会場 大黒ふ頭中央公園
対戦相手:港北FC 30分×4本

①1-1 得点:能美-A大平
②0-1 得点:
③1-1 得点:林-A能美
④1-1 得点:大平


by gsfc15 | 2017-05-22 12:30 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 15日

U-13リーグ SCH.FC

2017/5/14(日) 晴れ U-13リーグ vs SCH.FC
16:30キックオフ @ノジマフットボールパーク

0(0)ー(3)9

人工芝で晴れ。
言い訳の一つもできない環境で試合をさせていただきました。

試合前、「緊張して吐きそう」という子もいたり、
緊張してるでしょ?と聞くと固まった表情で「うん。」という子もいて、
公式戦独特の雰囲気に潰されそうになっていた試合前。

この日は『公式戦』という雰囲気を感じて欲しかったので、あえてたくさんプレッシャーを与えて送り出しました。


試合開始直後から見えない圧力でどんどんラインが下がり、相手の球際の強さに終始圧倒されていました。

先週は1vs1をメインに取り組んできたので、DF面ではそれほどやられることはなかったが、立ち上がり5分での失点、FKから直接、CKから、の3失点で前半は終了。


後半は9分に失点してから、明らかに体力の切れた選手が見え始め、ラスト10分ではほとんどの選手がガス欠に。
いろんなプレッシャーの中で失点が続くと、体力面だけではない疲れが来るのは知っているので、辛い状況の中、最後まで良く頑張ってくれたなと思います。

試合終了後『何もできなかった』と言っていましたが、そんな事はなかったです。
この日、マネージャーをかってでてくれた二人が撮ってくれたビデオをみんなで見て、次節に繋げていきたいと思います。


見えた課題は3つ。
『体力』
『球際』
『ポジショニング』


たくさんの応援、本当にありがとうございました。


a0109314_10504404.jpg
a0109314_10511631.jpg
a0109314_10514801.jpg
a0109314_10523066.jpg
みんな、おつかれ。



by gsfc15 | 2017-05-15 10:53 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 14日

U-15 練習試合

2017.5/14(日) 天候 曇り 会場 常盤公園

横浜GSFC vs 港北FC (25分×4本)

① 0-3 
② 0-2 
③ 0-2 
④ 1-2 G 大村

a0109314_22282079.jpg
a0109314_22283329.jpg
a0109314_22284648.jpg
a0109314_22290838.jpg
a0109314_22292181.jpg



by gsfc15 | 2017-05-14 22:26 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 10日

5月7日 U-13 TRM 

2017年5月7日 晴れ 練習試合 @玄海田公園
vs クラブテアトロ 25分×4本

1本目 1-7 隆介
2本目 0-5
3本目 0-6
4本目 0-6


by gsfc15 | 2017-05-10 18:36 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 07日

U-14練習試合 GW編④

2017.5.6(土) 天候 晴れ 会場 上府中公園
対戦相手:足柄FC

①2-0 得点:能美、林
②0-1 得点:
③1-0 得点:大平-A佐藤
④0-0 得点:
⑤0-1 得点:
⑥3-0 得点:大平-A能美、能美、林-A板垣


この日でGW間の練習試合全てが終了。
最終日はさすがにちょっとお疲れだったかな。
でもこの4日間を通し、チームとして少し進化出来たと思う。


まだまだ。
次も、次も。

楽しみは尽きない。

みんなにとってずっとそうであって欲しいと願う。

頑張ります。

a0109314_14173053.jpg


by gsfc15 | 2017-05-07 13:56 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 06日

U-14練習試合 GW編③ ~厚木交流戦~

2017.5.5(金) 天候 晴れ 会場 下川入スポーツ広場

①横浜GSFC 3(2-2)2 P.S.T.Cロンドリーナ
得点:鈴木そ、鈴木そ-A林、能美

②横浜GSFC 4(1-0)0 座間FC
得点:能美-A小野寺、大平、有井、大平-A岡村

③横浜GSFC 6(2-0)0 FC厚木メリッソ
岩崎、林、青木、能美-A本間、能美、佐藤-A能美

GW練習試合3日目。
連日遠いし、朝も早いしさぞ疲れているでしょう。

a0109314_10142729.jpg

と、思ったら

a0109314_10150749.jpg
そうでもないらしい…。

強がってるのか、体力無限なのか(笑)
このへんはU-13の頃から変わっていませんね。
まぁ、良いことです。

a0109314_10184230.jpg
a0109314_10190294.jpg


川でリフレッシュ。
a0109314_10192126.jpg
a0109314_10193796.jpg
a0109314_10195053.jpg

やはり体力無限でした…(苦笑)



by gsfc15 | 2017-05-06 10:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 05日

U-13 練習試合 YTC FC

5月5日(金)練習試合 晴れ 
vs YTC FC @宮久保スポーツ公園

1本目 0-2
2本目 1-2 悠翔
3本目 2-0 夏颯 泰輝
4本目 2-3 泰輝 泰輝(A稜介)

今日も暑い中での試合となりました。
入った当初に比べたら相当タフになって来たな、という印象があります。
4本目まで頭が止まることはあっても、足が止まることは無くなりました。
あとは最後まで集中力を持てば失点は減ると思います。

そして、今日は良く攻めていました。
しかし、ラストパス・シュートが上手くいかず、カウンターで失点。という場面が多かったです。
明後日も試合となりますが、『合わせる』という部分を意識してまた試合に向かいましょう。


by gsfc15 | 2017-05-05 14:28 | Trackback | Comments(0)