横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 26日

U-13リーグ 第4節 湘南ベルマーレ小田原

2017/6/24(土)晴れ U-13リーグ 第4節 10:00キックオフ
vs 湘南ベルマーレ小田原 @南足柄市大口河川敷グラウンド

横浜GSFC 0(0)ー(6)8 湘南ベルマーレ小田原

失点 3分、8分、20分、25分、27分、29分
   46分、51分

前日の雨があがり晴天、温度差により10時でもだいぶ暑く感じられました。
テスト期間や雨の影響もあり、この日までにしっかりコンディションを作れた選手は少なかったように感じました。

久しぶりに集まったこともあり、伝えたい事はたくさんありましたが2点だけ。
今日は間違いなく走れないだろうなとは思っていました、が、予想以上に走れていなかったですね。。。

そして、良いグラウンドでやらせてもらい過ぎたせいなのか、シンプルに練習不足のせいなのか、天然芝のグラウンドでのボールコントロール・キックが最初から最後まで上手くいかず、とても苦しい試合でしたね。

暑さ対策という点で見れば、してあげられることがあるな。と気づくことが出来ましたが、朝早いとはいえ相手も一緒。
朝ごはんを食べてきた選手が9割以上いてあのコンディションになると、走れない原因はやはり練習不足かと。。。
何を食べるか?というのはとても大事なので、また食育についてもお話ししていこうと感じました。


2週空いて第5節がありますので、そこに向かってコンディションを上げて、最後まで戦い切る準備をみんなでしていきたいと思います。


試合後、両チームともコーチが運営の為いない中、相手チームは選手で集まって試合の反省を。
こちらは川へ川遊びに。。。

体力はないけど元気はありました。。。

ある選手はこの差について嘆いていましたが、ここに関しては本当に難しいです。

やらせることは簡単です。
でも自分たちで感じて、行動しないと意味がありません。

僕は川遊びも賛成派ですが、この嘆きもとても大事に思います。

どちらが正解かは分りませんが、チーム全員で向かっていくことに間違いはないと思っています。

十人十色をどれだけ一色に近づけるか。

顔を上げて頑張っていきましょう!
遠いところお疲れ様でした。

a0109314_11121374.jpg




by gsfc15 | 2017-06-26 11:09 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 12日

U-13 TRM 橘中学校

2017/6/11 日曜日 晴れ 
練習試合 vs橘中学校 @橘中学校 

20分×3本

1本目 1-1 稜介
2本目 1-0 正輝
3本目 0-1

今日は初めて19人全員が揃っての練習試合になりました。
橘中学校に通う生徒もいて、とてもやりにくいと言っていましたが、勝負の世界に上も下もなければ相手を選んで試合出来る事なんて無い訳で。
どんな相手でも100%で戦える選手でなければいけないと思います。

試合はやはり最後。
『ゴールを決める』という部分で結果が出せず、内容は良かっただけに歯痒い引き分けになりました。
攻め続けているのに点が入らないとDFラインも含めて集中力が切れてしまうもので、しっかりカウンターでやられましたね。

ゴールは水物と言いますが、この日も中盤の選手とサイドバックの選手の2ゴール。
FWの中で誰が点を決めるのか?
色んな選手にFWを任せて見ている中で、厳しい事を言うようですがまだ横一列といったところです。

DFの選手はテーマをチャレンジ&カバーとして取り組んでいますが、かなり意識してプレーしてくれていて、ポジショニングも理解が出来ている選手が多数、後は持続力だけですね。
最後まで集中力を切らさず、身体はアツく・頭はクールに取り組めるよう頑張っていきましょう。

a0109314_12595039.jpg
a0109314_12592336.jpg
良い写真が撮れました。
優士君ありがとうございます。


by gsfc15 | 2017-06-12 13:00 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 04日

2017年 U-14リーグ 初戦

2017.6.4(日) 天候 晴れ 会場 南足柄市運動公園

横浜GSFC 1(0-3)3 AZ FCエスペランサ
得点︰大平


U-14リーグが始まりました。

昨年のがんばりによって1部リーグに相当するグループになることができ、昨年2部リーグに昇格した時と同じようにそれ相応の厳しさと、厳しい中で得難い経験と成長をまた与えてくれると想像しています。

そしてそれと同時に再びこのような環境で1年間戦えることに私自身もやりがいを感じています。

選手たちに感謝です。



この学年は自分たちの立ち位置がどのあたりなのか、実はあまりハッキリとしていない。

それが今年1年でだいぶ分かってくるんじゃないかと思う。

立ち位置を認識して、ひとりひとりがそこからどう取り組むのか。

今日1日だけでたくさんの課題が出た。

でも、その課題の数だけ『伸びしろ』があるってこと。

受け止めて、不安を自信に変えるためにひたすら反復して。




継続出来るヤツが勝者になる。




物語は第二章。





ここからだ。






a0109314_22552497.jpg

a0109314_22554982.jpg


by gsfc15 | 2017-06-04 22:23 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 04日

U-13・U-15 練習試合

2017.6/4(日) 天候 晴れ 会場 釜利谷中学校


【U-13】
横浜GSFC 3-2 平戸中学校 (20分ハーフ)
得点 : 峰山 A松本、石川 A奥瀧、松本

横浜GSFC 5-3 釜利谷中学校 (20分ハーフ)
得点 : 奥瀧 A豊田、奥瀧、峰山 A奥瀧、奥瀧、松本 A綿貫


【U-15】
横浜GSFC 0-3 平戸中学校 (30分ハーフ)

横浜GSFC 2-1 釜利谷中学校 (30分ハーフ)
得点 : 国松、ますだ




by gsfc15 | 2017-06-04 18:13 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 03日

U-13リーグ vs 大豆戸FCA TRM バディーJY

2017/6/3(土)晴れ@保土ヶ谷公園ラグビー場
vs 大豆戸FC A
0(0)-(6)15

失点:4分・7分・14分・15分・20分・28分
   31分・41分・43分・46分・50分・51分・52分・54分・55分

今日は点差もさることながら、それ以上の差を感じさせられた試合でした。
パワーもスピードも技術も身長も、いろんな部分で圧倒され続けましたね。

今までで練習試合も含めて、全試合の中で一番心の折れる選手が多かった気がします。

そんな中でも大きな収穫はあって、途中からCBで出場した3番・透真君は、自分の良さであるインターセプトとパス、そして何より球際の部分で負けない気持ちを見せてくれて、チームに活気をもたらせてくれました。

そしてまたひとつ、新しい事にもチャレンジしてみました。

それがルールではなく、考え方のひとつとして頭の片隅にあれば良いなと思います。

3年生になったら、また大豆戸さんとやらせてもらいたいですね。
本当に良い経験が出来ました。


でも今日は、サッカー面以外の部分でもルーズな所があったので、そういう所から改善してサッカーに向かっていけるようにしていきましょう。

まだまだこれから。
今日もよく戦ってくれました、お疲れ様です。

a0109314_14211135.jpg


TRM

vs バディーJY

25分×2本

1-4 悠翔
1-4 泰輝-A稜介

a0109314_14214402.png


by gsfc15 | 2017-06-03 14:14 | Trackback | Comments(0)