横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 29日

10月28日(土)U-13 TRM 本宿中 松本中 

2017/10/28(土)11:00~15:00@常盤公園
本宿中学校・松本中学校 25分×6本

1本目 本宿中 3-0
隆介A稜介
隆介A稜介
夏颯

2本目 松本中 1-5
隆介

3本目 本宿中 3-0
稜介A透真
優士
夏颯C稜介

4本目 松本中 0-0

5本目 本宿中 8-0
OG
優士
夏颯A陸
隆介A優士
桂A正輝
夏颯
桂A稜介


6本目 本宿中 3-0
優士A隆介
泰輝A桂
桂A陸

今日は、土曜参観の学校が多く、まさかの10人しかいませんでした。
最後の2本には授業終わりで3人来てくれましたが、最初からいたメンバーは相当ハードな1日になったと思います。

失点シーンは全て個人技でやられました。
相手には身体能力の高い2年生がいる中で、失点するまでは一人少ない中でも前から狭い所でボールを奪う事が出来ましたが、1つ失点をすると、まだ失点にトラウマがあるように一瞬で崩れだしました。
同じ選手に5点獲られてしまい、メンタル的にまだまだ足りない部分が多いと感じる試合になりました。

誰が悪い流れを断ち切れるのか?
暗いムードを誰が盛り上げられるのか?
誰が?というところ。

なんでもいいと思います。
どうやってチーム全体で逆境を乗り越えていくか?
これは今後の大きな課題になっていくと思っています。


ですが、少ない人数の中でも違いを見せてくれました。
チームとしての方向性と個人としての方向性を示してくれる選手が多くなってきました。
これからは、『関係性を作る時間』になっていくと思います。


雨の中、お疲れ様でした!!




a0109314_12290996.jpg
a0109314_12285239.jpg






by gsfc15 | 2017-10-29 12:55 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 16日

2017 神奈川県U-15リーグ2ndステージ第7節

2017.10/14(土) 天候 雨 会場 大和ゆとりの森 大規模G
9:15 KO

横浜GSFC 8 (6-0) 2 バンデリージャ横浜

得点 前半9分 G林 A長谷川
           14分 G林
           15分 G大平 A林
           19分 G大平
           24分 G林 A大平
           35分 G長谷川 A佐藤
       後半8分 G林 A佐藤
           33分 G長谷川

失点 後半19分、34分

【総評】

a0109314_13403781.jpeg
a0109314_13405185.jpeg
まるでプロ選手かの様なロッカールームにテンション上がるGS諸君。

a0109314_13422523.jpeg
a0109314_13424162.jpeg
試合前のアップも気合いが入ります!!

これは、、、試合の入りから良いゲーム出来そうだな〜

a0109314_13440424.jpeg
みんなで円陣組んでいざ!出陣!!  ←ちょっと古いですね(笑)

a0109314_13453018.jpeg
a0109314_13454511.jpeg
う〜ん!良い表情ですな〜( ´ ▽ ` )

a0109314_13463522.jpeg
a0109314_13465417.jpeg
たけマールは途中出場ながらアクセントの効いたプレーで貢献してくれました!後は結果が欲しいですね!!

a0109314_13483244.jpeg
う〜ん、原田君短パン短いっすね。なんか1980年代のサッカー選手みたい。

a0109314_13510659.jpeg
8点取れた事は良かったですが、欲を言えばやっぱり無失点で終わりたかったです。2失点とも同じ様な形での失点だったし、意識すれば修正出来るケースなので今後の課題として取り組んでいきたいと思います。

また、雨で寒い中朝早くからの試合にも関わらず沢山の保護者の方々にも来て頂きました!本当にありがとうございます!

そして!いよいよ次節がU-15リーグ最終節になります。
第8節vs横浜FC鶴見Bの試合は11月に行う予定です。

[リーグ通算成績 4勝2敗1分]


by gsfc15 | 2017-10-16 13:30 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 12日

2017 神奈川県U-15リーグ2ndステージ第6節

2017.10/9(月・祝) 天候 晴れ 会場 川とのふれあい公園
9:30 KO

横浜GSFC 3 (1-0) 0 座間FC J

得点 前半25分 G林
       後半4分 G大村
           22分 G鈴木空翔

【総評】
前節の反省点として最後のシュート精度をこのブログにて挙げましたが、今節も相変わらず最後決め切れないシーンが多く(相手GKのスーパーセーブもあり)改善出来たとまではいきませんでした。

試合内容に関してはグランド状況に応じて判断→プレーしようと伝えましたがある程度はやれていたんじゃないかと思っています。判断を間違えるシーンがあるのは中学生年代だし当たり前なんですが、次またそのシーンが来た時に今度はしっかりやってくれました。

また、前節に引き続き守備陣は0完封!まず対人プレーで負けない事が失点を防ぐ事に繋がりますがほぼ全勝ち。空中戦も同様に。攻撃参加でも左サイドの圭太から裏に良いボールが何度も供給され攻撃のアクセントに。

課題は相変わらずでしたが、前節になかった収穫もあり来週のバンデリージャ横浜との試合が楽しみです。

[リーグ通算成績 3勝2敗1分]

a0109314_11482697.jpeg
a0109314_11484199.jpeg



by gsfc15 | 2017-10-12 11:28 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 11日

10月9日(月祝)U-13リーグ 1st最終節 横須賀シーガルズ

2017/10/9(月祝)晴れU-13リーグ1stステージ最終節 横須賀シーガルズ
15:20キックオフ@横須賀市立神明中グラウンド

横浜GSFC0(0)-(1)7横須賀シーガルズ

20分 失点 CK

35分 失点 PK
36分 失点 
41分 失点
51分 失点
53分 失点
56分 失点


ーーーーーーーーーーーーー
TRM 
1本目0-4
2本目0-4
ーーーーーーーーーーーーー

U-13リーグ前期最終節。
晴れていましたが、丁度良い気温での試合となりました。

約半年、この子達をみさせていただいて、前半は今までで一番良い試合をしてくれていました。
始まる前から「相手デカいな。。。」と少し物怖じしているのかと思いましたが、全くそんなことは無く、試合開始の笛が鳴った瞬間から120%で向かっていきました。
最初から全員がこの試合に入っていて、開始早々の危ない場面もなく、均衡、もしくは少し押しているんじゃないか?と感じられるほど、選手達の成長と心に、手に汗握っていました。

一番に感じたのは『戦える』選手になったなぁ、という事。
上手くなったとかそういうことの前に、心の面。
『負けたくない、勝ちたい』という部分が全面に顔にもプレーにも表れていて、サッカーの根本にある一番大事な部分がこの試合にはあって、それを選手たちが体現してくれた事にとても感動をしました。

失点はCKから。
背の高い相手選手が壁のようにゴールラインに並び、左足のキッカーが直接ゴールへ向かうキックを放つと、何も出来ずヘディングで触られて失点。

どうすればいいんだよこれは、、、
というような失点だったので特に下を向くこともなかったのは良かったものの、失点というのはやはり心を徐々に崩していきます。

この試合はチャンスもあり、コウヘイのFKからテルユキ→リュウスケという場面や、ミドルシュート、良いクロスも上がったり、フィニッシュまで行ける展開も多く、とても良い試合をしていました。


後半、交代して入った選手も慣れるまでに時間はかかったものの、そんなに悪い入りではなく、この試合は何か起きるかもしれないなと思っていた矢先、ハンドでPKを献上。

しっかり決められてしまい、0-2。

0-1と0-2では心の持ちようも大きく違うもので、保っていた集中力とメンタルが途切れたのは3失点目。
2失点目の後のキックオフ。
キックオフ→バックパス、CBまで下げたボールを勢いのある相手選手に狙われ、CBがクリアするも相手に当たり相手の前に転がりそのまま決まられて3失点目。

まだこの3失点を目の前に全員が戦う姿勢を保つことは出来ず、相手チームは25人の中からどんどんフレッシュな選手を投入してきて、そこからは安易な失点が続き0-7で試合が終了。

1stステージの集大成でもあった今日。

全9試合を通して選手一人一人が何を感じたのか?

先輩が残してくれたこの経験を今後どう生かしていくのか?

今後、どこを基準に、どこを目指すのか?

2ndステージは11月からすぐに始まります。
一つリーグは下がり、2部リーグ(神奈川県11位~30位)での試合となりますが、このリーグも間違いなくレベルの高い相手との試合となります。


でも、このリーグは落とせない。
そう感じております。


後輩たちに少しでも良い経験をしてもらいたい気持ちが2番。
1番にあるのは、U-13の子達に勝って、自信をつけてほしい。「今日もサッカー楽しかった!」って思って一日を終えてほしい。

負け続け、大量失点での敗戦も多く、試合が終わるたびに下を向いて帰らせてしまっている現状で、色々な文句ももちろん聞こえています。
負けている時というのはそういう負の雰囲気になってしまいます。
でも間違いなく、みんな良くなっているから。
それを証明するために、2ndステージ、勝って笑いましょう。

たくさんの応援、いつもありがとうございます。
選手のみんなも本当にお疲れ様でした。

今週はしっかり休んで、また頑張っていきましょう。

a0109314_11451654.jpg
a0109314_11453729.jpg
a0109314_11502788.jpg
a0109314_11500194.jpg
a0109314_11494932.jpg
a0109314_11455190.jpg


by gsfc15 | 2017-10-11 11:50 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 09日

U-13TRM 10月8日(日)交流戦 FCゼブラ 品濃ウィングス

2017/10/8(日)晴れ 交流戦 FCゼブラ 品濃ウィングス
11:00~14:00@境川遊水地グラウンド 20分×4本

GSFC 3-0 FCゼブラ

泰輝A稜介
泰輝
稜介A照之

GSFC 1-0 品濃ウィングス

稜介

GSFC 6-1 FCゼブラ

隆介A稜介
隆介
隆介
隆介
夏颯A隆介
稜介

GSFC 5-0 品濃ウィングス

稜介
陸A稜介
泰輝A康平
泰輝
夏颯A透真


前回雨天の為中止となった交流戦。
前日の雨により今回も開催が危ぶまれましたがなんとか行えました!

遠くまで朝から半日、来てくださりありがとうございました。
翌日に公式戦を迎えた中で、なかなかハードなスケジュールでしたが最後までよく頑張ってくれました。

品濃ウィングスさん
FCゼブラさん

参加して頂き本当にありがとうございました!
また機会があれば是非宜しくお願い致します!


by gsfc15 | 2017-10-09 12:13 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 08日

U-14練習試合

2017.10.7(土) 天候 晴れ 会場 上府中公園
対戦相手:足柄FC

①0-1
②0-0
③2-0 大平、小野寺
④0-1
⑤1-1 佐藤
⑥0-0


2017.10.8(日) 天候 晴れ 会場 境川遊水地
対戦相手:ライオンズSC

①0-0
②0-3
③5-0 大平、江森、江森-A佐藤、林、板垣
④0-1 


by gsfc15 | 2017-10-08 22:18 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 02日

2017 神奈川県U-15リーグ2ndステージ第5節

2017.9/30(土) 天候 晴れ時々曇り 会場 神明台グランド
12:30 KO

横浜GSFC 0 (0-0) 0 FCコラソン淵野辺


【総評】
高円宮杯が終わり3年生が何人か抜けましたが残った3年生と2年生でリーグ戦残り4試合を戦う事になりました。

相手は登録メンバー全員が3年生と少し驚きましたが、だからと言って何かを変えるような事はなく、むしろどの程度勝負出来るのか楽しみでもありました。

特に高円宮杯2試合に出た2年生の選手はこのたった2試合ですが大きく成長し精神的にも逞ましくなったかなと感じています。また残ってくれた3年生の子でもこれからの時期がまたグッと伸びる時期でもあるので受験勉強も大変かと思うけども、、、上手く両立して欲しいなと思います。

試合に関してはやはり体格の差は多少あり序盤は相手に攻め込まれるシーンが増えましたが徐々に慣れてきてからはGSペースでボールを保持する時間帯もありました。なかなかフィニッシュまでいけるシーンは少なかったけどプロセスは悪くなかったし練習の紅白戦で見るような崩しも多く見れました。

後半は途中からメンバー交代などで変化や活性化を図りましたが得点チャンスを決め切れず(2〜3回程あったかな)ドロー。守備陣は無失点に抑える事が出来て僕自身も非常に満足しています。だけど忘れちゃいけないのはチーム全員の守備の結果です。前線の選手のプレッシング、中盤の選手のボール奪取、守備陣の身体を張った踏ん張り、GK陣のスーパーセーブなど全てが繋がっての無失点!点を決めて勝てたらそりゃ最高だったけどポジティブな結果だったのでまた次ですね。選手のみんな本当に良く頑張ったと思います!お疲れ様!!

a0109314_14463894.jpeg
a0109314_14465720.jpeg
a0109314_14471261.jpeg
a0109314_14472698.jpeg
a0109314_14473976.jpeg
a0109314_14475356.jpeg


by gsfc15 | 2017-10-02 14:18 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 02日

9月30日(土)U-13リーグ 第8節 シュートJY

2017/9/30(土)晴れU-13リーグ第8節シュートJY
10:00キックオフ@南足柄市大口河川敷グラウンド

横浜GSFC0(0)-(5)7シュートJY

3分失点
7分失点
12分失点
25分失点
30分失点

40分失点
43分失点

今回も朝から南足柄まで行って試合をしてきました。
この週はテスト勉強で休んでいる子が多かったため、間違いなく辛い試合になると思っていました。。。

テスト勉強組に聞いてみたところ、「全然行ける!」とのことだったので3人スタメンに起用。
休み明けの経験も含め頭からチャレンジさせてみましたが、やはり身体も重く、ボールタッチから試合勘まで相当鈍っており、前半ラスト5分で3人を交代する流れになりました。

試合は立ち上がり、サイドの1vs1でぶち抜かれ失点、少し経ってクロスをフリーでヘディングする場面で手に当たってしまいPKで失点。
この2点は崩されてやられた訳ではないのでもったいない失点ではありましたが、想像していたよりはるかに良い試合をしていて、今までは防戦一方でクリアしても相手ボール、パスを繋いでも相手陣地まで行けないということが多かったのですが、繋いで運ぶ流れからサイドチェンジすることや、練習でよく見る近場での細かい回しから前向きの選手にボールが入る所までは何度も行けて、シュートまで行ける事はありませんでしたが、前回に引き続き『形』が見え始めました。

ハーフタイムでは、もう一度選手一人一人の『個性』を確認して、後半がスタート。

後半は前半とは裏腹に、マイボールの時間が長く、公式戦というプレッシャーを感じながらも、練習と同じようにプレーできる選手が多く、初めて自分たちでボールをしっかり繋いで崩してシュートまでいくことも出来ました。
あの流れからのシュートは鳥肌が立ちましたね。
流れもシュートもほんとに素晴らしく、「入った!」と思った瞬間キーパーにスパッっとキャッチされてしまい、おいおいすごいな。。。と。。。

その後も失点はしたものの、とても手応えの感じられる試合が出来たと感じています。
第8節にして、やっと顔をあげて試合を終えれたのかな?と思います。

みんなとても良かったので、あまり個人名を出して評価する事はしたくないのですが、この日の(も)カフウ君はすごかった。。。

前期のU-13リーグも残り1試合。
終わってもすぐまた後期リーグが始まりますが、今はしっかりと自分たちの土台を作って、その上に、高く太く積み上げていきましょう。

今回も遠くまで応援に来てくださり、ありがとうございました。
選手たちもお疲れ様でした!!



by gsfc15 | 2017-10-02 12:04 | Trackback | Comments(0)