<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 23日

2017/4/23(日) 練習試合 vs YSCC

2017年4月23日(日)@常盤公園
15:00~17:00
vs YSCCC
25分×4本


1本目 1-0 泰輝

2本目 1-0 照之

3本目 0-3

4本目 0-2

今回で3回目となるYSCCさんとの練習試合。
相手の強さを知っているので、弱気な発言が多かった集合時。

アップを終えて少し長めにミーティングをしましたが
その頃にはもう顔つきは戦闘態勢でしたね。

1本目・2本目と帰ってくるたびに鳥肌が立つほど一生懸命戦ってくれました。
3本目は途中で互いにアクシデントもあり、集中力が乱れたところでパンパンパンと3失点。
改めてその強さと、子供たちがどれほど集中力を持ってプレーしていたかを知りました。

4本目は頭も体も余裕がない疲れた様子の子が多かったですが、ミーティングで伝えた『心』の部分は誰一人失っておらず、ひたすらボールにゴールに向かっていく姿勢は、ベンチの子も気づけば総立ちで応援するほどアツい内容でした。

子供たちにやっと、ほんの少し手応えを感じてもらえたかな?と思います。
毎回文句一つ言わず一生懸命練習に取り組んでくれて感謝が尽きません。
もっと成長を感じてもらえるようこちらももっと努力します。
また、一緒に頑張っていきましょう。

YSCCさん、ありがとうございました。




by gsfc15 | 2017-04-23 18:51 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 17日

全日本クラブユースサッカー選手権U-15神奈川県大会

2017.4/16(日) 天候 晴れ 会場 下川入スポーツ広場
13:00 KO

横浜GSFC 0 (0-1) 1 S.victoire S.C
失点 前半34分


【総評】
いよいよJrユース年代の二大大会のうちの1つクラブユースサッカー選手権が始まりました!この日の為に2年間積みかせねてきた部分が多く、どの様な形で試合に出るか楽しみでした。

天候は晴れていましたが風が強く前半はなかなか攻め入る事が出来ず大半を守備に割いてしまいました。しかし全員が集中して危なげなく試合は進みGSにもチャンスは幾つかありました。このまま前半終わってくれれば後半は期待出来たのですが前半ラストの34分に一瞬の隙をつかれ相手の素晴らしいミドルシュートで失点。

ハーフタイムではとにかく点を取りにいく姿勢を強める事や相手の穴を突いていこうと確認。守備は悪くなかったので継続して続ける事。ポディションも少し変更して後半に臨みました。

後半開始から前半とは逆に攻める時間帯が増えチャンスも沢山作れましたが最後の決定力を欠き点を奪う事が出来ませんでした。

結果は0-1で惜しくも負けてしまいましたが自分達が不足している部分を運動量や気持ちで上手く補えていたと思います。クラブユースはこれで終わってしまいましたが、まだまだ伸びしろのあるチームです。またリベンジ出来る場所が夏の高円宮杯であるので次は悔し涙ではなく嬉し涙を流せるよう普段の練習、生活から意識高く過ごして貰いたいと思います!

最後に遠方にも関わらずまた暑い中での試合でしたが沢山の保護者の皆様に応援して頂けた事。本当にありがとうございました。クラブユースはこれで終わってしまいましたが引き続きU-15リーグもありますし夏の高円宮杯もあります。最後まで熱いご声援とご支援どうぞ宜しくお願いします!

a0109314_23262270.jpg
スターティングメンバー
a0109314_23265788.jpg
a0109314_23271054.jpg
a0109314_23272426.jpg
a0109314_23273804.jpg
a0109314_23275417.jpg
a0109314_23280676.jpg
a0109314_23282880.jpg
a0109314_23284072.jpg

a0109314_23290667.jpg
a0109314_23291935.jpg





by gsfc15 | 2017-04-17 23:03 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 16日

U-14練習試合

2017.4.15(土) 天候 晴れ 会場 横須賀リーフスタジアム
対戦相手:ライオンズSC

①2-0 得点:佐藤、佐藤
②1-0 得点:小野寺-A青木
③0-1
④0-1

2年生になり悪いところばかりが目についてしまう今日この頃…。

しかし求めすぎも良いことではなく…、
これはコーチの反省点です…。

楽しく!自由に!!

原点を忘れないようにしたいと思います。


試合はというと、カズのファインゴールは崩しの部分からこれまでになかったパターン。
チームとして新たなチャレンジも始め上手くいかないことも多いけど、こうして新たに生まれて来るものを目の当たりにすると感情が昂ります。
でももっともっと、となりそうなところをグッと抑えないとね…。


かわってこの日はU-13も同会場で練習試合だったので観戦。
まだまだ始まったばかりのチームだけど、この時点でサッカーや勝負に対する想いがこれだけあるのは驚きだし、その他練習を眺めていても色々なところで伸びしろを感じます。

自分たちの試合が終わったあとは2年生の試合を観てくれた子も。

観て各々何かを感じとってくれればそれで充分。

2年生としては意識せずとも、何かを良いものを感じさせてあげられたのならそれで充分。

自然と色々なものを引き継ぎ、引き継がれていくといいなぁ。

a0109314_07540112.jpg
a0109314_07543185.jpg


by gsfc15 | 2017-04-16 07:32 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 15日

2017年4月15日 練習試合


4月15日(土)晴れ TRM @横須賀リーフスタジアム

vs ライオンズSC 25分×4本

1本目 0-1

2本目 1-7 隆介

3本目 0-7

4本目 0-3

人工芝での練習試合となりました。
ウォーミングアップから明らかに疲労の色を隠しきれない選手がちらほら。。。
まだコンディション作りには時間がかかりそうですね。

元気だった1本目、終了1分前に失点はしたものの個人的にはまだやれていたかなと。
1本目が終わり、ベンチに戻って来た顔はほとんどの子が死にそうな顔してましたね。

全体を通して崩された場面はほぼなかったものの、裏へのパスに対して抜け出し続ける足の速いアタッカー陣に再三ゴールを奪われました。
そして、力強い守備の前にボールを持てず、自分たちの時間を与えてもらえませんでした。


今日は、悔しくて泣いてしまう子が何人かいました。

頑張ってるのに上手くいかない。
自分のプレーが全く通用しない。

悔しいよね。

僕も含めて、みんな同じ気持ちです。

サッカーの悔しさはサッカーでしか返せません。

強くなって、必ずリベンジしよう。


by gsfc15 | 2017-04-15 16:24 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 12日

春休み 新U-14練習試合

2017.3.25(土) 天候 晴れ 会場 おおね公園
対戦相手:秦野FC 25分×5本

①0-1
②0-3
③3-0 得点:大平、能美-A大平、OG
④1-0 得点:能美
⑤0-1


2017.3.29(水) 天候 晴れ 会場 秋葉台公園
対戦相手:FC湘南 25分×4本

①1-2 得点:林
②0-2
③0-3
④0-3


2017.3.30(水) 天候 晴れ 会場 保土ヶ谷公園ラグビー場
対戦相手:境木中学校 15分×2本

①3-1 得点:林-A小野寺、林-A小野寺、有井
②0-1


2017.4.2(日) 天候 晴れ 会場 神明台グランド
対戦相手:パルピターレ 30分×7本

①1-2 得点:能美-A林
②2-1 得点:岩崎、能美
③0-1
④0-1
⑤1-1 得点:能美-A林
⑥2-0 得点:林-A能美、能美-A林
⑦0-1


2017.4.4(火) 天候 晴れ 会場 長坂谷公園
対戦相手:YTC FC 25分×7本

①3-0 得点:林-A江森、林-A田島、林-A田島
②0-0
③3-1 得点:林、能美、有井
④1-0 得点:能美
⑤2-0 得点:有井、林-A能美
⑥1-1 得点:OG
⑦0-1


by gsfc15 | 2017-04-12 14:07 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 08日

横浜市長旗杯クラブ予選 U-15

2017.4/8(土) 天候 雨 会場 長坂谷公園
9:00 KO

横浜GSFC 1 (0-1) 3 FC E'XITO横浜
得点 後半12分 稲葉

交代 in 上田 out 原田
       in 有井 out 奥田

【総評】
何か試合前の雰囲気がいつもと違う。
地に足が着いてないと言うのかフワフワしていたと言うべきか、試合前の話しをしても何か上の空な感じがした。

その感じは正しく試合の入りから表れて試合に入りきれてない選手が幾人いた事か。

最初の15分くらいはこんな感じで進み、少しずついつも通りのプレーが見られるようになりました。トーナメント独特の雰囲気で緊張していたのか分かりませんが間違いなく普段のプレーとは異なっていました。

グラウンド状況は決して良くはないけど、それは相手も同じ。様々な状況を上手く使いサッカーする事も勝つ為には必要な事だしそれを少しでも感じてくれたらと思います。

a0109314_23553586.jpg
スターティングメンバー
a0109314_23561065.jpg
a0109314_23554902.jpg
a0109314_23562392.jpg



by gsfc15 | 2017-04-08 23:13 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 06日

U-15 綾瀬Spring Festival 2017

2017.4/4(火) 天候 晴れ 会場 綾瀬スポーツ公園

(35分×1本)
① 横浜GSFC (0-1) 座間高校 
② 横浜GSFC (0-5) 厚木北公高校
③ 横浜GSFC (0-4) 旭高校
④ 横浜GSFC (0-0) FC ASAHI Jrユース

普段はなかなかやれない高校生との試合は予想以上に実りのある試合になりました。子供達も高校生とやれる事がモチベーションとなり良く頑張って食らいついてましたし、気持ちの面でも気負いせずチャレンジ出来ていました。

この様な機会を作って頂いた綾瀬FC、FC ASAHIの皆様には大変感謝しております。本当にありがとうございました!

a0109314_13234290.jpg
a0109314_13235836.jpg
a0109314_13241194.jpg
a0109314_13243334.jpg
a0109314_13245061.jpg
a0109314_13250920.jpg
a0109314_13252463.jpg
a0109314_13253989.jpg
最後に毎年恒例の集合写真を撮りました!去年の配置を再現しようという事で皆んな思い出しながら自分の位置につきポーズ!!
a0109314_13273856.jpg



では、去年の写真を見てみましょうか〜〜(笑)



a0109314_13281517.jpg
(笑)
良く再現されてると思います!
てか、顔つきが全然ちゃいますやん(笑)

怪我人が多数居たので全員での写真が撮れなかったのが残念ですが、やれる選手は怪我人の分も一生懸命やって貰いたいと思います!


by gsfc15 | 2017-04-06 13:12 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 03日

U-13 4月2日・3日

2017年4月2日 (日) TRM @常盤公園 晴れ


vs YSCC 25分×4本 


1本目 0-5


2本目 2-3 A稜介→G優 稜介


3本目 0-8


4本目 0-4 


この日は11人制での初めての試合になりました。
前日に練習が出来なかったこともあり、今回もコミュニケーションの部分に重点を置いて、13人で4本をほぼ休みなしで戦ってもらいました。

Jリーグの下部組織のチームと試合させてもらえてとても光栄でした。
そして、U-13リーグではこのチームより上のカテゴリーで戦わなければならないので、良い意味で自分たちの現状を知ることが出来ました。

選手たちにもその事は伝え、個人個人がこの日に感じた差をどう埋めて、実感していくのか、楽しみです。

YSCCさん、ありがとうございました。




a0109314_18514004.jpg


a0109314_18520099.jpg
a0109314_18522397.jpg

a0109314_18521080.jpg




2017年 4月3日 (月)綾瀬スポーツフェスティバル @綾瀬スポーツ公園 晴れ


11人制 25分1本


1本目 FC ASAHI 0-2


2本目 YSCC 0-6


3本目 湘南ベルマーレ小田原 0-1


4本目 AYASE 0-3


5本目 トリプレッタ 0-7



前日からの連戦となりました。
今日は16人で5本でしたが、前日の疲労もあり5本目はみんなクタクタでしたね。

春休み中、28日から3日間の練習試合を終えて、チームの雰囲気は作れたかな?と思います。
ある意味全員が揃う時が恐ろしいくらいです。。。

結果だけ見てもらうと悲惨に見えますが、僕は確かな手応えを感じています。

チーム作りも終えたので、『ここから』ですね。

今日も良く頑張ってくれました!

a0109314_18562554.jpg


a0109314_18564176.jpg
a0109314_18573078.jpg


a0109314_18582720.jpg

a0109314_18584654.jpg

a0109314_18581384.jpg




by gsfc15 | 2017-04-03 18:58 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 01日

U-14 練習試合

2017.3/31(金) 天候 雨 会場 新横浜公園第1運動広場

横浜GSFC vs 佐久JNS(長野県) (25分×3本)

① 1-0 G 稲葉 A 大村
② 0-0
③ 5-0 G 上田×2、G 大村×2 A 奥田×2、G 大村 A 松尾

a0109314_17531735.jpg
a0109314_17532940.jpg
a0109314_17534107.jpg
押忍!オラ山本ジョエル!宜しくな!
a0109314_17542543.jpg



by gsfc15 | 2017-04-01 17:49 | Trackback | Comments(0)