横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 10日

U-14 練習試合 (五光牧場合宿2日目)

2016.8/10(水) 天候 晴れ 会場 五光牧場メイングラウンド

横浜GSFC vs レドンドFC (25分×3本)

① 横浜GSFC 0-1 レドンドFC
② 横浜GSFC 1-1 レドンドFC
得点 松尾 A栗山
③ 横浜GSFC 0-0 レドンドFC

a0109314_21213058.jpeg
練習試合終わりに毎年恒例のアイシング〜
a0109314_21232075.jpeg
a0109314_21241442.jpeg
からの〜今日のお昼ご飯はカレーライスでした!
a0109314_21255890.jpeg
明日の午後は佐久JNSさんと練習試合です!!
a0109314_21295728.jpeg


# by gsfc15 | 2016-08-10 21:15 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 07日

U-15リーグ 2stステージ 第2節(延期)

2016年8月7(日) 会場:せせらぎ公園 天候:晴れ


予定されていたリーグ戦第2節は暑熱対策により中止・延期となりました。


↓3年前にこのせせらぎ公園に来たとき
http://hodogayags.exblog.jp/18608358/


3年後、中3になっても同じように夢中になれちゃう。。うちのチームの場合。
a0109314_1955197.jpg

a0109314_2041187.jpg

a0109314_19552335.jpg

これは落ちるパターンですね。。

# by gsfc15 | 2016-08-07 20:05 | U-15リーグ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 07日

U-13リーグ 1stステージ 第五節

2016.8.6(土) 天候 晴れ 会場 南足柄市体育センター

横浜GSFC 7(4-0)1 AZエスペランサZ

得点︰林-A佐藤、林、能美×2、田上-A林、鈴木そ-A今野、鈴木そ

a0109314_15010702.jpg

7月中に予定していた2試合が両日ともに中止となり約1ヶ月ぶりに迎えたリーグ戦。
しかしこの1ヶ月は新たなことにも挑戦しつつ、これまでの基礎を固めることもでき良い準備期間となりました。

選手たちも日々与えられる課題に苦労しながらもしっかりとそれに向き合い、積み重ねようと努力しています。
みんなの努力あってか、最近の練習や試合では色々な選手の活躍が目立つようになり、個人の成長とともにチームとしての成長も感じています。

まだまだ甘いところはたくさんありますが…。

続けていくことが大事。
ほんのちょっとでも良いから、昨日より今日、今日より明日の自分が成長しているよう過ごして欲しいと思います。


合宿もとても楽しみです!
a0109314_15013396.jpg


# by gsfc15 | 2016-08-07 14:59 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 06日

U-14 練習試合

2016.8/5(金) 天候 晴れ 会場 常盤公園

横浜GSFC vs BANFF横浜ベイ (25分×6本)

① 横浜GSFC 0-1 BANFF横浜ベイ
② 横浜GSFC 0-0 BANFF横浜ベイ
③ 横浜GSFC 1-0 BANFF横浜ベイ
得点 大村 A上田
④ 横浜GSFC 0-0 BANFF横浜ベイ
⑤ 横浜GSFC 0-2 BANFF横浜ベイ
⑥ 横浜GSFC 0-3 BANFF横浜ベイ

暑い中人数も少なくキツかったけど、気持ちだけは絶対に切らしたらダメだ。その瞬間に相手とのデュエルに負けてしまう。もっと負けず嫌いになって欲しいな…



# by gsfc15 | 2016-08-06 00:37 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 04日

U-13・U-14練習試合

2016.8/4(木) 天候 晴れ 会場 はまゆう公園

横浜GSFC vs AIVANCE (30分×5本、25分×2本)

① 横浜GSFC 2-0 AIVANCE
得点 佐藤海空也 A増田琉希、林隆太郎
② 横浜GSFC 0-2 AIVANCE
③ 横浜GSFC 0-1 AIVANCE
④ 横浜GSFC 0-1 AIVANCE
⑤ 横浜GSFC 0-2 AIVANCE
⑥ 横浜GSFC 0-2 AIVANCE
⑦ 横浜GSFC 1-1 AIVANCE
得点 鈴木蒼 A佐藤海空也
a0109314_00013121.jpeg
a0109314_00014449.jpeg
a0109314_00015470.jpeg
a0109314_00020458.jpeg
a0109314_00021416.jpeg


# by gsfc15 | 2016-08-04 23:54 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 04日

U-15練習試合

2016.8.4(木) 天候 晴れ 会場 谷本公園
対戦相手 武相高校  25分×1本

①0-1

予定していた試合はアクシデントにより中止になり練習に切り替えました。

その後、現地にいた武相高校さんに練習試合をお願いしたところ、ご快諾頂きました。
武相高校のスタッフ、選手の皆様、急な話にもかかわらず本当にありがとうございました。


# by gsfc15 | 2016-08-04 22:31 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 02日

U-15練習試合

2016.8.2(火) 天候 晴れ 会場 玄海田公園
対戦相手 光陵高校  30分×3本

①1-0 得点︰荒木-A望月
②1-1 得点︰望月-A小松
③0-1

a0109314_20401741.jpg

急遽参加の選手もいて緊張もあっただろうし、相手も高校生でさらに大変だったと思うけど必死に食らいついていた。
プレーも良かったし、またこれからが楽しみ!



# by gsfc15 | 2016-08-02 20:37 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 01日

U-14 練習試合

2016.7/31(日) 天候 晴れ時々雨 会場 境川遊水地

横浜GSFC vs FC MAT (20分×5本)

① 横浜GSFC 1-1 FC MAT
得点 佐藤海空也 A上田翼羽
② 横浜GSFC 1-0 FC MAT
得点 大平陸人
③ 横浜GSFC 1-0 FC MAT
得点 林隆太郎
④ 横浜GSFC 1-0 FC MAT
得点 上田 A中村泉南
⑤ 横浜GSFC 0-0


# by gsfc15 | 2016-08-01 11:55 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 01日

U-13練習試合

2016.7.31(日) 天候 晴れ 会場 境川遊水地
対戦相手 FC MAT

①1-0 得点︰田島
②0-1
③4-0 得点︰田島、佐藤、大平、大平-A佐藤
④0-0
⑤5-0 得点︰佐藤-A林、有井-A大平、林×3-A佐藤×3
⑥2-1 得点︰鈴木そ、今野-A大平


夏休みに入り新しいことにチャレンジし始め、苦労しているところもありますが、少しずつ理解し表現出来ています。

新しいことをやろうとしたら上手くいかないのは当然で。
そこで必要なのは出来ないと言って下を向くことではなく、プレーの中で考え、工夫して、トライ&エラーを繰り返しながら身につけようとすること。
選手たちにはチャレンジする気持ちは常に持ち続けて欲しいし、我々も彼らがが恐れずに常にチャレンジ出来る環境をこれからも整えていきます。


前日の紅白戦も含め、天然芝の広くのどかなグランドで長時間たっぷり、試合三昧の贅沢な2日間でした。

a0109314_10150575.jpg
楽しすぎて?ケラケラしてます。笑


# by gsfc15 | 2016-08-01 09:54 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 31日

U-15 練習試合

2016年7月31(日) 会場:座間相模川グラウンド 天候:晴れ 
30分x5


横浜GSFC 1-0 Vida SC いさま JY
得点:稲葉-A太田

横浜GSFC 1-0 Vida SC いさま JY
得点:鈴木

横浜GSFC 0-3 Vida SC いさま JY

横浜GSFC 2-1 Vida SC いさま JY
得点:荒木-A望月 本郷-A荒木

横浜GSFC 0-2 Vida SC いさま JY


エースがアップ中にリタイヤ。ディフェンスリーダーが1本目でリタイヤ。。その分、各選手いろんなポジションを試して、いくつか新しい可能性も見つかった。選手が日々変わっていくから、こちらが柔軟な考えを持たないと、新たな伸びしろを見過ごしてしまうことになる。最後の最後まで注意深く探り続けないと。
a0109314_21435365.jpg




そして、こちらは昨日の練習風景。真っ青な夏空と緑の芝生が気持ち良すぎて、なんか一足先に五光牧場に来たみたいな一日だった。
a0109314_21545832.jpg

a0109314_21551127.jpg


フィールドプレーヤーの練習は笠原コーチ。
a0109314_21554179.jpg

a0109314_2156223.jpg

a0109314_21563442.jpg

守備側の姿勢、頭の位置、視線、大丈夫っすかw
a0109314_21565765.jpg

テヘッじゃなくて!(笑) ニヤついてる場合じゃなさそうでっせ。。


キーパーの練習は秋山監督と上田コーチ。
a0109314_21572735.jpg

a0109314_21583633.jpg

監督、良いボール蹴ってた!パンパンなふくらはぎは青島代表と双璧!
a0109314_2159130.jpg

上田コーチ、レフティらしい綺麗なフォーム!左足は青島代表と双璧!

a0109314_21593533.jpg

キーパーという枠が1つしかない特別なポジション。本人たちの中にはいろんな思いがあるだろうし、僕がその思いを丁寧に酌んであげることが出来ていない面もあるだろう。それでも、この二人は小学生の頃からからずーっと一緒に切磋琢磨して成長を続けてくれている。
a0109314_2203223.jpg

そういう姿勢が後輩キーパーたちに受け継がれていくといいな。


a0109314_2211573.jpg

その後は2年生vs3年生の紅白戦。
3年生は少し前の良くなかった状態から抜け出して、良い雰囲気が出て来た。このまま気を緩めずに!
2年生は3年生という存在がいる間にもう少し差を縮めたいところ。この続きは合宿で!


a0109314_223334.jpg

2,3年生の後は1年生。まだ僕に対する免疫がないので後ろからこっそり撮った1枚だけ。。


a0109314_2235595.jpg

とにかくうちのチームはホントみんな仲良し。練習が終わって着替えた後もなかなか帰らない2年生。ただただ、みんなで一緒に居ることが楽しいんだろうな。その気持ちこそが「チーム」という物の根幹だと思う。ただの寄せ集め集団では生まれない絆がうちのクラブにはある!


一日俯瞰で眺めていて、いろんな発見があったし、合宿リハーサルみたいな時間にもなった。
本チャンの合宿はもうすぐ。夏期講習の合間を縫って参加する選手たちのために、老体に鞭打って頑張らねば。

# by gsfc15 | 2016-07-31 22:20 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 28日

U-14 練習試合

2016.7/28(木) 天候 晴れ 会場 境木中学校第2グラウンド

横浜GSFC VS 境木中学校 (25分×5本)

① 横浜GSFC 1-0 境木中学校
得点 大村 A奥田
② 横浜GSFC 2-1 境木中学校
得点 大村 A原田、
       大村 A平岡
③ 横浜GSFC 2-0 境木中学校
得点 大村 A橋本
       稲葉 A栗山
④ 横浜GSFC 1-0 境木中学校
得点 大村 A中村
⑤ 横浜GSFC 1-3 境木中学校
得点 山本

合計7-4でやっと勝つ事が出来ました!1年前の大敗から悔しい思いをして皆成長して相手を圧倒するまでになりました。内容もしっかりと、こちらの要求した事を意識してやれましたし自分達のスタイルを出せたのではないでしょうか。今日勝てた事が最終目標では無いですが、この試合の勝ちは大きな一歩になったに違いありません。


a0109314_14174452.jpg
a0109314_141848.jpg


# by gsfc15 | 2016-07-28 13:31 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 27日

U-13練習試合

2016.7.25(月) 天候 晴れ 会場 秋葉台公園
対戦相手 FC湘南JY
25分×4本

①0-1
②0-3
③0-2
④0-4

a0109314_20380051.jpg


# by gsfc15 | 2016-07-27 20:35 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 26日

U-14 練習試合

2016.7/25(月) 天候 曇り 会場 麻溝公園Dグラウンド

横浜GSFC VS 相模原FC (35分×2)

① 横浜GSFC 0-2 相模原FC
② 横浜GSFC 2-0 相模原FC
得点 大村、上田

当初、相模原FCとのリーグ戦を予定していましたが、リーグ戦開催の条件が満たず練習試合となってしまいました。
つきましては、相模原FCとのリーグ戦は再試合となります。


練習試合
横浜GSFC VS BANFF横浜ベイ (30分×2)

① 横浜GSFC 1-0 BANFF横浜ベイ
得点 大村
② 横浜GSFC 2-2 BANFF横浜ベイ
得点 国松 A山本、阿川(FK)


横浜GSFC VS 相模原FC (30分×1)

① 横浜GSFC 0-1 相模原FC



# by gsfc15 | 2016-07-26 16:32 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 23日

U-14 練習試合

2016.7/23(土) 天候 曇り 会場 相模三川公園

横浜GSFC VS FC MAT (25分×4本)

① 横浜GSFC 1-0 FC MAT
得点 松尾
② 横浜GSFC 1-0 FC MAT
得点 中村
③ 横浜GSFC 1-1 FC MAT
得点 奥田
④ 横浜GSFC 1-0 FC MAT
得点 原田 A阿川

a0109314_23583105.jpeg
a0109314_23585158.jpeg
a0109314_23591141.jpeg


# by gsfc15 | 2016-07-23 23:53 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 23日

2016年度 神奈川県 U-14リーグ第7節

2016.7/22(金) 天候 晴れ  会場 麻溝公園Dグラウンド

横浜GSFC 0(0-3)7 ミハタ JY
失点  前半 6分、11分、16分
        後半 2分、9分、20分、24分


【総評】
雨の中での試合でこれだけ点差がつくのは如何に頭を使い考えながらサッカーをしたかの表れだと思っています。ミハタが賢いサッカーをしただけ。それだけです。頭を使い考えながらやるサッカー力を身に付けていかないといけないと痛感させられました。



リーグ戦通算成績 2勝4敗1分

a0109314_22481053.jpeg
a0109314_22482263.jpeg
a0109314_22483372.jpeg


スターティングメンバー
a0109314_22473724.jpeg




【試合評価】 (1点最低〜10点満点、平均6点)

1 阿川 巧典 5.5 4失点を喫したがプレー自体はそんなに悪く無かった。連続失点でチームが下を向いてる時にプラスの声が欲しいか。

21 三浦 愛祐 6.0 雨の中での判断は難しいものがあるが無難にこなした。ピンチにもビッグセーブで貢献!

17 栗山 泰生 5.5 決定機を何度外した事か(笑)後ろかわ頑張ってる分しっかり決めて応えて貰いたい。

13 平岡 祐人 5.5 相手とのデュエルやボール処理に手を焼いた。もっと賢いプレーが出来たはずだ。

5 国松 優輝 5.5 マネージャーとしてベンチから声掛けをしてくれた。


19 中村 泉南 5.5 平岡同様ボール処理に手を焼いた。相手とのデュエルでは泉南の気持ちが勝っていた。

3 原田 悠 6.5 考えながらプレーしていた1人。最低限必要なプレーに限らず素晴らしいアイディアで攻撃を牽引。


11 大村 侍穏 5.5 膝の負傷により無念の途中交代。プレーも思うようなプレーが出来ず不完全燃焼。

15 松尾 怜 5.5 慣れないサイドバックで悪戦苦闘。気持ちが優しい面、相手に遠慮してしまった感がある。

9 橋本 優馬 6.5 完全にファイターだった!!相手とのデュエルで高い勝率を示しプレーもしっかりその局面に合う判断が出来ていた。欲を言えばパス、トラップはやはり課題なので精度を上げたい。


25 上田 羽翼 5.5 プレースタイル的には少し不利だったか…悔しい途中交代となった。

31 増田 琉希 5.5 受ける時のポディショニングは修正しないといけない。もう少しプレーに余裕が持てるはず。


33 山本 ジョエル 5.5 試合の中であまり絡めなかった。フィジカル的にも厳しい部分があり本人はストレスを溜めているようだった。次節に爆発して欲しい。


23 奥田 楓太 5.5 しっかり出来る事をこなしてした。悪くない印象だが、やはり苦手なデュエルには改善の余地あり。

35 稲葉 琉斗 5.5 後半から出場。アクセントはつけたが味方との息が合わず潰れるシーンが多かった。

《MOM》該当者なし



# by gsfc15 | 2016-07-23 22:37 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 18日

2016年度 神奈川県 U-14リーグ第6節

2016.7/18(月・祝) 天候 晴れ  会場 麻溝公園Dグラウンド

横浜GSFC 1(1-0)1 SUERTE Chigasaki セグンド
得点  前半6分 大村 A奥田
失点  後半12分



【練習試合】
25分×2本

① 横浜GSFC 1-1 SUERTE Chigasaki セグンド
得点 奥田
② 横浜GSFC 0-1 SUERTE Chigasaki セグンド



【総評】
久々のリーグ戦でしたが緊張は無くしっかり自分達のサッカーを15分辺りまでは出来てましたが、相手がシンプルに蹴ってくるスタイルにGSも合わせてしまい次第にリズムを崩していってしまいました。

奪ったボールをしっかり攻撃に繋げない事には相手ゴールまで辿り着けないし、ましては守備陣にとっては負荷が多くなってしまいます。もう少し大事にマイボールを扱って保持しましょう。また受け手のポディショニングも今日はあまり良くありませんでした。フリーな状態で貰おうとオフザボールの動きも少なくとにかく来たボールに対してのリアクションのが多かった。課題はまだまだ沢山ありますが翌週にはまたりーがあるので一つずつクリアしていきましょう!!



リーグ戦通算成績 2勝3敗1分




スターティングメンバー
a0109314_19075996.jpeg



試合前の集合写真を含め何枚か撮ったはずなんだけど保存されていませんでした、、、みんなすまん(°_°)



【試合評価】 (1点最低〜10点満点、平均6点)

1 阿川 巧典 6.0 失点シーンはしょうがない部分はあるが壁を作るなど策はあったはず!そこ以外はほぼパーフェクトな内容!

17 栗山 泰生 5.5 FWとして日々成長しているが今日の試合ではあまり走力が活かされるシーンは少なかった。

13 平岡 祐人 5.5 裏へのボール処理に手を焼いた。前へは強いが裏の対応が今後の課題か。

5 国松 優輝 5.5 ビルドアップ時の不要意なドリブルが数回。奪われるシーンが多く本人は分かってやっているのか?もしくは癖なのか?改善は急務である。

19 中村 泉南 6.0 無難なプレーでチームに貢献。派手な動きは無いがチームを助けていた。あまり波のない選手の1人なので信頼して任せる事が出来る。

3 原田 悠 6.5 ドリブル、パスにおいてチームの軸になっていた。今まではパスでの貢献が主だったがドリブルも磨きがかかり一皮向けた感がある。


11 大村 侍穏 6.0 得点シーンは見事なカットインからのミドル!!やれば出来る事を証明した。ただドリブルでのミスが多く相手にカットされていた部分はマイナス点。

15 松尾 怜 5.5 途中出場で流れを変えたいという意志はこちらに伝わった。最後に訪れたビックチャンスは是非とも決めて欲しかった!!

9 橋本 優馬 6.0 右サイドバックにコンバートし素晴らしいプレーを披露している。この試合でも安定したプレーで相手を自由にさせなかった。


25 上田 羽翼 5.5 チャンスはあったが決める事は出来ず。プレー内容もあまり良いものではなかった。次節に期待したい。

31 増田 琉希 5.5 途中出場で攻撃参加時にアクセントをつけていた。しかしドリブル精度は改善しないといけないし視野も狭いのが気になるところ。


33 山本 ジョエル 5.5 負傷明けの影響か?まだ本調子ではない。本人もストレスを溜めている感じだが何かきっかけさえ掴めればすぐ登り調子になってくれるだろう。得点を期待しています!!


23 奥田 楓太 5.5 球際でなかなか勝てずボールを保持出来なかった。しかし前向きでのドリブル時は色々と選択枠を持っていて頼もしい存在ではあった。

《MOM》該当者なし





# by gsfc15 | 2016-07-18 18:53 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 17日

U-14 練習試合

2016.7/17 (日) 天候 曇り 会場 県立三ツ池公園

横浜GSFC VS クラブテアトロJY (25分×4本)

① 横浜GSFC 0-1 クラブテアトロJY
② 横浜GSFC 0-3 クラブテアトロJY
③ 横浜GSFC 0-4 クラブテアトロJY
④ 横浜GSFC 1-5 クラブテアトロJY
得点 原田

a0109314_21223466.jpeg
a0109314_21224668.jpeg


# by gsfc15 | 2016-07-17 21:19 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 11日

U-13練習試合

2016.7.10(日) 天候 晴れ 会場 スポーツフィールド戸塚
対戦相手 BANFF横浜ベイ

8人制 2チーム編成 20分✕10本

①1-0 板垣
②1-2 林-A佐藤
③1-1 能美
④2-3 佐藤、OG
⑤2-2 岡村、岩崎
⑥3-0 林、佐藤、今野-A産方
⑦3-2 大平、能美、能美
⑧0-3
⑨1-1 大平-A能美
⑩1-1 林

色々な選手がゴールに絡み、スーパーゴールも生まれましたが、中でも最後のゴールは決して派手ではないけど本当に素晴らしかったです!
a0109314_11213054.jpg



# by gsfc15 | 2016-07-11 10:41 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 10日

U-14 練習試合

2016.7/9 (土) 天候 雨 会場 保土ヶ谷常盤公園

横浜GSFC VS FCコラソン淵野辺 (25分×4本)

① 横浜GSFC 0-0 FCコラソン淵野辺
② 横浜GSFC 1-2 FCコラソン淵野辺
得点 栗山
③ 横浜GSFC 1-1 FCコラソン淵野辺
得点 上田
④ 横浜GSFC 0-1 FCコラソン淵野辺

a0109314_00055942.jpeg
a0109314_00061740.jpeg
a0109314_00063007.jpeg
a0109314_00064798.jpeg
a0109314_00070107.jpeg
番外編  翌日の練習にて蛍光黄色5レンジャー
a0109314_00073953.jpeg






# by gsfc15 | 2016-07-10 23:58 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 10日

U-15リーグ 2stステージ 初戦

2016年7月10(日) 会場:かもめパーク 天候:晴れ


横浜GSFC 2(2-0)0 FC ASAHI JY 1980
得点:百済 鈴木


3年生にとってJY年代での最後のリーグ戦が始まりました。

中学生男子が通るいろんな過程を経て、今、ようやく準備段階が終わったかなというところ。中3のこれからが一番急角度の成長曲線を描けるはずなんだけど、多くの部活は夏前に引退となってしまう。まだまだ先の受験に向けて本気になり切れない中途半端な塾任せの勉強と部屋でダラダラするだけの夏。結局、ケータイいじってる時間が一番長い、みたいな無駄な過ごし方だけはしてほしくない。この2年間で培ったものが少ない選手ほどこの先が不安になるのだろうけど、本当は、やっと整いはじめた心と体をフル活用して、ここから二兎も三兎も追うことに意味があるんだと思う。

ということで、チームは更なる成長を求めて少しリニューアルを施し、フレッシュな気持ちで新たなスタートを切りました。開幕戦はいつも上手くいかないし、この暑さなので低調なゲームで終わってしまったことは想定内。とにかく、不在が1名だけで久々に選手が揃った状態で試合を迎えることができたことが良かったなと。


a0109314_2127449.jpg

a0109314_21275899.jpg


# by gsfc15 | 2016-07-10 21:41 | U-15リーグ | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 04日

U-13リーグ 1stステージ 第四節

2016.7.2(土) 天候 晴れ 会場 南足柄市体育センター

横浜GSFC 0(0-0)0 フットワーククラブ

テスト明けの選手が多い中、いつも通りのプレーを取り戻すのに前半丸々を費やしてしまいました。
ハーフタイムで基本的なことを少し確認して臨んだ後半には多少リズムを得るも、得点には至らず引き分けとなりました。

悪いながらも引き分けに持っていけた、と言える内容の試合。
力のある相手FWを60分間体を張って抑えてくれたDF陣、特にこの日誰よりもユニフォームが汚れていたCB2人に何度も助けられました。

7月はあと2戦。
自分たちのベストを出せるよう準備していきたいと思います。


# by gsfc15 | 2016-07-04 18:03 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 18日

U-13リーグ 1stステージ 第三節

2016.6.18(土) 天候 晴れ 会場 南足柄市大口河川敷G

横浜GSFC 4(1-0)0 FC Fujisawa
得点:林-A今野、林、能美-A佐藤、能美

本当に梅雨か?
と、疑うばかりの晴天で初夏の様な暑さの中、試合自体も非常にタフなゲームでした。
それでも最後まで足は止まらず、タフな相手との『デュエル』も制し、また日々積み重ねてきたことも表現出来た。

準備の段階からとてもスムーズですんなり試合に入れたのも大きかったと思う。

ナイスゲームでした!

a0109314_18000267.jpg
大自然の中の天然芝グラウンド。
ここで試合・練習が出来る環境、羨ましいです…
a0109314_18001999.jpg


# by gsfc15 | 2016-06-18 17:46 | U-13リーグ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 15日

U-13練習試合

2016.6.12(日) 天候 晴れ 会場 金旭中学校
対戦相手 金旭中学校

30分×5本

①1-0 得点:林
②3-0 得点:能美×2、佐藤
③2-1 得点:田島A-有井、林-A今野
④2-2 得点:大平×2
⑤2-0 得点:本間、大平

a0109314_11073820.jpg

2日間、お疲れ様でした!


# by gsfc15 | 2016-06-15 11:06 | 練習試合 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 13日

U-15リーグ 1stステージ 最終節

2016年6月12(日) 会場:西中原中学校 天候:晴れ


横浜GSFC 0(0-3)5 西中原中


通算6勝2敗1分けでU-15リーグ1stステージが終了しました。



regress or progress...

変わっていくことが成長とは限らない。

a0109314_1934890.jpg

こちらはいつまでも変わらない友情かな(笑)

右の人はGSから巣立って行って良い変化を遂げている、かな。。詳しく知らないけど(笑)

今では外から色々とGSをお世話してくれています。それは確か。

いつもありがとう。



今日の試合、3年生は半分不在で2年生に出場してもらったけど、原田や大村の立ち上がりの面喰った状態から徐々にこの試合に順応していった姿が印象的でした。後半、負傷して一旦ピッチの外に出た原田が交代を拒んで再びピッチに戻ったけど、劣勢であっても目の前の戦いから逃げない気持ち、純粋にプレーしたい!という強い気持ち、今の3年生にどのくらいあるだろうか?

示してくれています、頼もしい後輩が。。

# by gsfc15 | 2016-06-13 19:49 | U-15リーグ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 11日

U-13リーグ 1stステージ 第二節 & 練習試合

2016.6.11(土) 天候 晴れ 会場 寒川町川とのふれあい公園

横浜GSFC 4(0-2)2 FC AIVANCE
得点:林、佐藤、能美×2

不甲斐ないプレーの二人を前半早々に交代させ、前線の活性化をはかりチャンスを得るも決めきれず。
逆に裏に抜けてくるスピードのある選手に対応できず2失点。
それでも後半、心を入れ替えた?二人の活躍もあり何とか勝つことが出来ました。

日頃取り組んでいることがしっかりと出来た試合ではなかったけれど全員が諦めず、最後までファイトしたからこその結果だと思う。
これもサッカーであり、これがサッカーである。
『やる』という姿勢がなければ全てが台無しになるし、そこは全てにおいての基本。

今日のような日をまた繰り返してはいけないとみんなで誓いました。

試合後は自分たちで思うところもあったのか自発的にミーティングが始まっていました。
どんどん自分たちで積み重ねていって欲しいと思います。
a0109314_19444663.jpg

また、リーグ戦が終わってからは急遽練習試合をして頂けることになりました。
フットワークさん、YSCCさんありがとうございました。

30分 1本
フットワーク戦
0-1

30分 1本
YSCC戦
5-0
得点:本間-A有井、佐藤、佐藤-A本間、江森、能美-A佐藤


また次に向けて。
毎日良い準備を。


# by gsfc15 | 2016-06-11 19:31 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 05日

U-13練習試合

2016.6.5(日) 天候 雨のち晴れ 会場 東俣野中央公園
対戦相手 サレジオ学院中学校
25分×5本

①2-1 得点:岩崎、大平-A江森
②3-0 得点:林、林-A櫻井、大平
③0-1 得点:
④1-1 得点:大平-A中村
⑤5-0 得点:林、林-A小野寺、岡村、今野×2-A櫻井×2

アップは綺麗な芝生のスペースで。
ボールは使えないので、アップはおにごっこにした模様。
a0109314_20400186.jpg
a0109314_20402579.jpg
a0109314_20404228.jpg
写真はないけどおまけで相撲もしました。
横綱は陸人でした。笑

このグランドはコーチも初めて来ました。
野球と併用のグランドはちょっと形がいびつで狭いけど、グランド内の芝生も綺麗で凄く良かった。

1時間ほど時間が余ったので紅白戦とPK戦。
a0109314_20410958.jpg
a0109314_20412713.jpg
a0109314_20414750.jpg
日々コーチたちの決めた練習をするわけだけど、その他にもみんなが練習したいことや、やりたいプレーはたくさんあるはず。
日頃からチャレンジ出来る環境を作ると同時に、またこういう自由な時間を作れたらいいなと思いました。

来週にはリーグ戦 第2節。
良い準備をして、良い試合をしましょう!


# by gsfc15 | 2016-06-05 20:24 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 04日

U-15リーグ 1stステージ 第8節

2016年6月4(土) 会場:和光大学 天候:晴れ


横浜GSFC 0(0-0)1 FC T.Brue B


日常が丸ごと試合に表れる。
ぬる~く、ゆる~く、フワフワ、ダラダラと過ごしている最近の3年生。

この時期はテストや修学旅行があって足並みが揃わないことは十分わかっていることで、そういう状況に呆気なく上っ面のメッキを剥がし落とされ、露呈された今日の姿こそ、今、3年生が過ごしている日常を映し出したこのチームの真の姿なんだと思う。

ただただクラブに所属しているだけ、ただただ塾に通っているだけ、そんな感じの日常になってしまっていないかな?

変わろうとしないと終わってしまう…。


サッカーも中学生も本当に本当に繊細な難しいものなのに、ついつい、大人がそれをもっと難しいものにしてしまう。。選手たち以上に試されています、、、我々指導者という存在が。。

ここから必ず立て直します!こんなんで終わるチームじゃないはずだから。

# by gsfc15 | 2016-06-04 21:13 | U-15リーグ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 03日

U-14 練習試合

2016.6/2 (木・開港記念日) 天候 晴れ 会場 保土ヶ谷公園ラグビー場

横浜GSFC VS 岩崎中学校 (25分×3、20分1本)

① 横浜GSFC 0-1 岩崎中学校
② 横浜GSFC 1-1 岩崎中学校
得点 能美 和真(1年生)
③ 横浜GSFC 3-1 岩崎中学校
得点 栗山 A原田、上田×2
④ 横浜GSFC 1-0 岩崎中学校
得点 松尾 A橋本

a0109314_13142128.jpeg
a0109314_13143389.jpeg


# by gsfc15 | 2016-06-03 13:08 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 30日

U-14 練習試合

2016.5/29(日) 天候 晴れ 会場 善行体育センター

横浜GSFC VS FCパルピターレ (25分×4本)

① 横浜GSFC 1-0 FCパルピターレ
得点 稲葉 A 阿川
② 横浜GSFC 0-1 FCパルピターレ
③ 横浜GSFC 0-3 FCパルピターレ
④ 横浜GSFC 0-3 FCパルピターレ

テスト勉強や怪我人の影響もあり半分1年生からの出場となりました。初めてのミックスでしたが思いのほか良く頑張っていましたし粘っていたなと感じています。


# by gsfc15 | 2016-05-30 13:07 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 29日

U-13練習試合

2016.5.28(土) 天候 晴れ 会場 新横浜公園第一運動場
対戦相手 KAZU SC
25分×4本

①1-0 得点:林-A今野
②2-1 得点:今野-A大平、佐藤-A有井
③1-0 得点:大平-A鈴木そ
④2-0 得点:江森、林-A鈴木そ

2016.5.29(日) 天候 晴れ 会場 県立体育センター
対戦相手 パルピターレ
25分×4本

①0-0 得点:
②0-1 得点:
③0-2 得点:
④0-1 得点:


2日目は完敗。
自分たちのドリブルの質、パスの質、ポジショニングの質、判断の質そして基本の技術がいかにいい加減なものだったのか思い知らされました。

日頃の練習で各人がどこまで「質」を追求出来るか、細かいところにこだわれるか。
これに尽きると思います。

ただみんな最後までファイトしていたし、ここで新たな課題を得ることが出来たのも収穫でした。

またこれから。
前向きに、ですね。


# by gsfc15 | 2016-05-29 22:39 | Trackback | Comments(0)