横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 17日

横浜市長旗杯 1回戦 vs横浜FC

2014/3/9(日)  晴れ  会場 旭中学校 スタッフ:秋山
14:30キックオフ  70分ゲーム(トーナメント戦)
横浜GSFC 1(0-2)2 横浜FC
得点 高田→久保

GK         伊藤

DF  依田  小杉  吉島  安永

           西原

MF  高田  内田  東川  高橋駿

FW         久保

交代  後半:内田→山中、高橋駿→菅田航


<総評>
横浜FCとは今年既に2戦目。
U-15リーグで1度負けた相手にはもう負けられない。
試合開始前、今日は長めのミーティングとなりました。
個々のレベルが高い横浜FCに対してプレッシャーを与え続けるのか、スペースを与えずに守りカウンターで対抗するのか、ピッチの状態はどうなのか、自分たちの力はどこまでなのか、リーグ戦なのか一発勝負なのか、総合的に客観的に分析をしました。
結果、選手たちはスペースを消して守り、久保、高田のスピードを生かして点を奪う方法を選びました。

立ち上がりは五分の展開。
相手も土のピッチに慣れておらず、GSがボールを奪い保持する時間帯もありました。
その後徐々に横浜FCがボールを保持し、GSがそれに対応して守る、という構図が出来上がります。
しかし、試合は予想していた以上に早く動きます。
10分、左サイドを攻略され中に送られたボールに依田が遅れてしまい飛び込んだところをうまくトラップされそのまま反転してシュート。
伊藤もなす術なくゴールを割られてしまいました。
ロースコアでの勝利を目指していたGSにとってこの早い時間帯での1点は重くのしかかる、そう予感させるものでした。
1点を取ったことで横浜FCは次第に落ち着いてきました。
この日は相手左サイドバックが高い位置を取り、何度もGSの右サイドを突いてきます。
高田自身もそうだが、依田とのコミュニケーションも上手くとれず度々崩されそうになりますが、横浜FCも効果的な崩しができず助けられます。
中央ではスペースを消すために初のアンカー起用となった西原がまずまずの対応を見せてくれました。
中央でボールを奪うことができ、そこから内田、東川が個人技で時間を作り久保や高田にパスを供給していきます。
しかし、決定的な形は作らせてもらえません。
そうこうしていると25分、GSは問題のあった右サイドを深くまで攻略され吉島がサイドに引き出されたところを折り返され2点目を奪われます。
これで相手に勝つためには最低でも2点は必要。
決定的な2点目となったかに思えましたが選手たちは下を向きませんでした。
30分、右サイドで高田がもつれながらも個人技で1人かわし、さらに強引に相手サイドバックも攻略しセンタリング。
これが、上手く久保に渡り、コントロールに少しもたつきながらもなんとか決め切って1点差に戻しHTとなります。
HTでは、GSのディフェンスラインを下げてくる相手FWに対する守備、問題だった右サイドの関係の修復をし送り出しました。
後半も変わらず相手が保持する展開ですが、HTでの修正もあり決定的はチャンスは作らせない。
むしろ、こちらの意図する展開で狙い通りの試合運びとなりました。
しかし、久保、高田のスピード頼みの攻撃はフィニッシュにつなげるところまでいくことができない。
終了間際、数回チャンスが訪れましたが決定的といえるものではなく最後まで相手を崩しきることができませんでした。
結果1-2で敗れ、市長旗杯は1回戦敗退となりました。

短い期間に同じ間に2度続けて破れてしまいました。
選手たちも悔しかったと思います。
また次、勝てるように日々の練習を大切にし、レベルアップしていくしかありません。
常に顔を上げて、前を向いて取り組んで行きます。

応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。
横浜市長旗杯 1回戦 vs横浜FC_a0109314_14464555.jpg
横浜市長旗杯 1回戦 vs横浜FC_a0109314_14463531.jpg
横浜市長旗杯 1回戦 vs横浜FC_a0109314_1446257.jpg
横浜市長旗杯 1回戦 vs横浜FC_a0109314_14461379.jpg
横浜市長旗杯 1回戦 vs横浜FC_a0109314_1446252.jpg


by gsfc15 | 2014-03-17 11:37 | Trackback | Comments(0)


<< U-15リーグ第7戦 vs 渋...      U-15リーグ第6戦 vs G... >>