横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 01月 10日

1月6~8日 試合結果 

2018/1/6/土(晴れ)TRM本宿中・境木中
9:00キックオフ@境木中学校第2グラウンド

25分×4本

境木中
3-0
隆介A稜介
隆介A康平
隆介A稜介

本宿中
4-0
稜介A隆介
稜介A夏颯
泰輝A稜介
泰輝A稜介

境木中
1-2
泰輝

本宿中
4-1
隆介
正輝CK夏颯
泰輝A隆介
正輝
1月6~8日 試合結果 _a0109314_10570512.jpg
2018/1/6/土(晴れ)TRM横浜GSFC U-12
14:00キックオフ@清水ヶ丘公園
20分×6本 15分×2本

3-0
稜介A夏颯
夏颯A稜介
夏颯

2-0
夏颯
優士

3-0
夏颯A稜介
夏颯A稜介
優士A泰輝

2-0
泰輝A稜介
龍生A康平

3-0

稜介A悠翔
正輝PK

2-0
悠翔
稜介A泰輝

0-1

3-2
正輝PK
夏颯A正輝
夏颯

この後PKも本格的にやらせてもらいました!!
なんだかんだ全部決めてくれましたね。
そしてキーパーの最初の5本でしっかり仕事してくれました。
最近本当によく助けられています。
1月6~8日 試合結果 _a0109314_11040960.jpg
1月6~8日 試合結果 _a0109314_11042382.jpg
1月6~8日 試合結果 _a0109314_11043406.jpg


2018/1/7/日(晴れ)TRM AC等々力
10:00キックオフ@富士通健康保険組合厚木総合グラウンド
25分×4本

0-0

0-1

0-0

2-1

正輝
優A隆介

1月6~8日 試合結果 _a0109314_11063859.jpg

2018/1/8/月祝(曇り)U-13リーグ後期第6節
10:00キックオフ@酒井スポーツ広場

横浜GSFC0(0)-(1)3GEO-X

10分 失点FK

29分 失点
30分 失点

年が明けてからかなりハードなスケジュールになってしまいましたが、2018年一発目の公式戦でした。
前日までの疲労が残っていると言った子が少々。
ですが、思っていたよりしっかりケアしてくれていたようで、アップを見ても良い感じに体は動いていました。

今日は4‐4‐2のフラットでスタートしました。
前日の試合でも4-3-3より良いという意見が多かったので採用。

相手は体格の良いFWを中心にどんどんどんどん前に上がってきて、守備も前線からのプレス。
背後のボールはキーパーがハーフライン付近まで飛び出して処理。

こちらは、立ち上がりから良い形で前向きな選手を作る事が出来たが、裏へのボールが全てキーパーにクリアされてしまい、続けていれば何かが起きそうな雰囲気はありましたが、『裏が通用しないから足元』へのパスが増えてきてから相手の守備陣に掴まりだしましたね。

自分達なりに考えて出した答えだと思うので、どうなるか見守っていました。
風の影響もあってかFKから直接決められてしまいましたが、その後は強固な守りで危ない場面もすべてシャットダウンしていました。

後半は、FWの縦パスに対してコースが消せていない事と、体力が切れるであろう事を想定して、4-3-3に変更してスタートしました。

4-4-2の良い所はやはり2トップであること。
2人の関係で時間をつくり、周りの上がる時間や2人でDFラインを打開出来ることが可能になる。

4-3-3の良い所は常に3角形が作れていること。
正しいポジションに立てれば常にフリーが出来、そして距離も近い。

しかし、どちらにしてもこのチームにもっとも必要なのは、どれだけ数的優位を作れるのか?というところ。

身体能力もついてきたとはいえ、まだまだ高いレベルで個人での突破が出来る選手はいません。

そうなってくると必要になってくるのは、自分のマークより前に出ること。

サッカーには、『攻撃』『守備』『攻→守』『守→攻』の4つの局面があり、そのうち3つは形がハッキリしてきました。
あと一つ、今足りないと感じるのは『守→攻』の切り替えの部分。

しっかり守りきることは出来ます。
その奪ったボールをどれだけ大切にできるか?
個人ではやはり難しい。
奪った瞬間にどれだけ早く正しいポジションにスプリントして立てるか。
今後はチームとして、苦しい時間を耐え抜く力と、苦しい時間にさらに負荷を与えて点を獲りにいく力を身につけて行こうと思います。

後半ラスト2分での2失点は悔しいけど、蓄積された疲労に集中力を断ち切られましたね。
でも、3日間よく最後まで戦ってくれました。
1週空いて、次はSCH戦です。

勝ちに行きましょう。

1月6~8日 試合結果 _a0109314_11103636.jpg
1月6~8日 試合結果 _a0109314_11104633.jpg



by gsfc15 | 2018-01-10 11:51 | Trackback | Comments(0)


<< 1月14日(日)U-13練習試...      U-14練習試合 >>