2017/1/22/土/U-13リーグ後期第7節 vs SCH S
17:00キックオフ@かもめパーク
横浜GSFC1(0)-(2)4SCH S
12分失点CK
14分失点CK
10分失点ミドルシュート
?分隆介PK
29分失点CK→カウンター
結果は1-4で負け。
この日は、インフルエンザ・怪我・英検などで13人での試合となりました。
キーパーが不在の為、フィールドの選手にやってもらいましたが、やはりDFラインにキーパーをやってもらうと、カバーリングの良い練習になります。
前半のCKから失った2点がとても痛い試合になりましたが、やっと課題がゴールに近くなってきました。
今までは、ポジショニングや動き方、1vs1やカバーリングなど、基本的な考え方の課題ばかりでした。
今回出た課題は、『どうやってシュートまでもっていくか』『コーナーキックの守備』という、よりゴールに近いものでした。
応援に来て下さったジュニアのコーチから「観ていて面白かった」と言っていただき、ベンチの後ろで試合を観ていた他のチームから「GS面白いな」って聞こえてくるくらい、学年の色というか『らしさ』が現れる試合でした。
チャンスは何度かありました。
相手チームと同じくらいに。
CKの2失点はヘディングが出来ない子が多いこと。
空間認知の能力が低いことから生まれました。
3失点目は思い切りの良い低いミドルシュートだったので特に崩されている訳ではない。
4失点目は最後のCKだったので全員で1点を獲りに行ったカウンターなので仕方がない。
DF面での課題はここに来てやっと『ヘディング』になりました。
OF面では、正直やっとこの子達がやりたいプレーで何度も崩せそうになりました。
そして、チャンスも何度も作り出しました。
しかし、そこまで行けた良いけど『いつ打つの?』という部分で、良い状態でのシュートは一本も打てず、ゴール前までは行くのに、なんだかんだシュートを打てずに獲られる・やり直す・クリアされるパターンでした。
今週は攻守含めて、ゴール前のトレーニングをメインに向けて取り組んでいきます。
今週も極寒の中、応援に来ていただいて本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
いつも一番最初に来るファンタジスタ。