横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 03月 07日

3月4日 U-13 TRM FC緑

2018/3/4/日/12:30-14:30/快晴/強風
FC緑@鴨居河川敷グラウンド30分×4本

1本目
0-0

2本目
0-1
失点

3本目
2-1
松本A早川
失点
関野CK

4本目
2-3
泰輝
峯山
失点
失点
失点

この日は13人での試合となりました。
午前中にキッズの指導があった為キャプテンに伝えて少し遅れて試合会場に到着しました。

会場に着くと
3月4日 U-13 TRM FC緑_a0109314_12055217.jpeg
仲良く綺麗に体幹してました。

このままアップを見守っていましたが、強風の為、少し環境を意識するようにだけ伝えて試合は始まりました。

『相手のフォーメーションを感じる事』
『奪う所を決めてチームで守備する事』

テーマを新しく、この二つに絞って試合に向かいました。

砂嵐でグラウンドが見えなくなるほどの強風で、1・2本目は試合どころじゃない感じでしたね。
自分も経験があるので気持ちは分かりますが、風を感じると、いつも以上に相手のアプローチにプレッシャーを感じます。

これも経験で、風で声も通らなかったので見守っていましたが、チームでの守備はやはり声も通らず最初なので上手く行く場面は少なかったですが、相手のフォーメーションを感じる部分では3・4本目は上手く行ったかな?という所。

しっかり戦う気持ちもあって、互いに肉弾戦を楽しんでいましたが、4本目を2-0で勝っている状況で、最近不調(本人いわく)だった選手が今日は快調過ぎたのか、珍しく削られて負傷退場。

そこから体力も集中力も切れて3失点しましたが、あの状況で最後までよく頑張ってくれましたね。

私の中では『相手のフォーメーションを知る事』と『相手の戦い方を知る事』が試合の中での大きな判断材料になると思っています。

それを試合開始何分で気づけるのか?
今回は2本目の終わりにこちらから伝えましたが、試合をするのは自分たちで、自分達で解決する力をつけて欲しいので、『意味のある会話』が増えるように伝えていきたいと思います。

FC緑さん、お誘いいただきありがとうございました。
また、川に流れないようにボールボーイをしてくれた選手のみなさん、ありがとうございました。


3月4日 U-13 TRM FC緑_a0109314_12240744.jpeg





by gsfc15 | 2018-03-07 12:26 | Trackback | Comments(0)


<< 高円宮杯JFA U-15サッカ...      2月24日(土)U-13リーグ... >>