横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 04月 01日

3月31日(土)U-13 TRM ライオンズSC

2018/3/31/土/晴れ/9:00~13:00/@横須賀リーフスタジアム(人工芝)

横浜GSFC2-26ライオンズSC
25分×6本

0-4

0-3

0-5

1-2
泰輝

0-9

1-3
隆介A泰輝


昨年の4月に同じ場所で練習試合をさせていただいてから、約1年ぶりの練習試合となりました。

久しぶりの人工芝に興奮していましたが、結果は大敗でした。

もともと8本の予定でしたが、人数差が2倍くらいあったので6本に減らしていただき、最初の3本は自分たちで考えてどうするか観ていました。

相手の1トップに速くて一人で点を獲れるFWでいて、GKから丁寧にサイドを使って中へ、中に集まってきたところをまたサイド、そして個人技からのクロス。
クロスはどんなボールでも1トップの子が必ず枠に飛ばしてくるので、DFラインは『まじかよ』と言った顔をしてましたね。
クロスをクリアしてもセカンドボールを拾えずまたシュートが飛んでくる、そして個人技もある、と、もうどうしていいかわからないような感じでしたね。

うちの子達は、DFラインがやはり前に出て裏を獲られる傾向が強く、何度も同じ形で前に出たサイドの裏を使われてしまい相当きつかったと思います。
それでも、相手の足元で受けたパスに対してはしっかりとインターセプト出来ていました、が、その奪ったあとの一本目のパスが味方に繋がらず、せっかく奪ったのにまた相手ボールになるという状況がずっとでした。

シンプルに『止める、蹴る』が相手の方が上手でしたね。
特に『蹴る』の部分は、人工芝だからこそ浮き彫りになりました。

3本目が終わって少し長めにミーティングをして、改善できる戦術の話をして、ここから3本で勝負しようと伝えましたが、力負けしてしまいました。

ライオンズさんは、去年戦った時とサッカーのスタイルは変わっていませんが、それを行う基本技術がとても向上していました。
こちらは昨年戦った時より、個人戦術として通用する選手は増えました、が、サッカーを知る事、チームで戦う事、に関してもっともっと練習が必要だと感じさせてもらいました。


とても良い環境で試合をさせていただきありがとうございました。
また機会があれば、是非宜しくお願い致します。


暑い中、6本お疲れ様でした。




by gsfc15 | 2018-04-01 09:38 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yokohamags.exblog.jp/tb/238434372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 新U-15練習試合      3月30日(金)U-13TRM... >>