横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 10月 12日

高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2018神奈川県大会 2ndステージ 第4節

2018.10.8(月) 天候 晴れ 会場 東扇島公園
横浜GSFC 3(0-1)2 ヴィクトワールSC
得点:佐藤(PK)、佐藤、大平-A櫻井

a0109314_01023514.jpg
a0109314_01025294.jpg
a0109314_01031287.jpg
a0109314_01032813.jpg

『いやぁ~カンペキっしょぉ~』 

という自画自賛のスペシャルショットはご覧の通りの結果です。


さて、試合ですが前節よりさらに2年生の割合も増えて、となりました。

この日はGK含め5人中4人が2年生のDFラインでしたが相手の攻撃を予測して果敢にボールを自分から潰していく、かつ微妙なボールは無理せず跳ね返していく、という判断の部分も素晴らしく、安心して見ていられました。

が、攻撃面では前線の選手が効果的なプレーができずほとんど形にならず。

攻撃面では正直、手を加えなきゃいけない部分が多すぎてどっから改善しようか..。
すでに動いている試合の中で多くの修正を求めるのは逆に混乱を招くこともあり、どの場面でどう伝えるか、難しさを感じていました。
できれば失点は0点でハーフタイム帰ってきて..と願ってましたがそういう時ほど決まって失点しますね。

言いたいことはたくさんあったのですが、ハーフタイムはとりあえず根本的なところの確認と、外から見ている今の状況をフラットに伝えつつ、相手の立場にも立って客観的に自分たちのプレーを認識させるよう努めました。

選手たちの頭の整理が一番簡単で上手くいけば即効性もあることを伝えたのですが、ダメだったら次の手かな、と思って送り出すと後半開始早々悠仁の個人技から相手のハンドを誘いPK。
いつもは自信たっぷりの海空也ですが、合宿で止められたのがよぎったのかな?蹴る前ちょっと落ち着きなかったですが(笑)きっちり決めて同点。
数分後にまたも悠仁の突破、センタリングから相手のクリアミスを海空也がダイレクトで押し込んで逆転。

さらに、二度あることは三度悠仁。
ペナルティエリア内に侵入してごちゃついて後ろを向いてしまい、シュートは打てない..と思ってたらいきなりのヒールパス!
そしてなぜかそこにしっかり陸人が走り込んでる!
強烈シュートで股抜き!!
のダメ押し弾。

2点のアドバンテージを得て、相手の追加点は1点に抑えて逃げ切れることが出来ました。

前半試合をコントロールしていた相手からしたら心折れるような、マジかよなんだそれ..みたいな3つの得点だったと思います。

3年生の良さは『個』の強さ。
これはサッカーにおいても、性格面(笑)においても。
劣勢でもそれを跳ね返すベースの強さがあります。

ただそれをどう発揮するかが前半は圧倒的に足りていなかった。
後半は相手ペナルティエリア付近で個を発揮する回数を増やした、それだけで3点をもぎ取って見せました。
海空也や悠仁がゴールの近くでプレーするのは間違いなく『相手の嫌なこと』で、攻めてこない2人は『相手の楽なこと』です。
ゴールする力があるのだからまず1番はゴールできる場所にいないと、というのは個の怖さがある3年生に良く言う言葉。

いろんなものを身につけて(身につけさせられて)、色々なことが出来てそれを使いたくなる分、サッカーの目的(ゴールを奪う、ゴールを守る)から離れてしまう事も多々あって。

前節の振り返りにもあった、『勝つためにどうしたらいいか』。
サッカーが上手い選手(技術的なことではなくて)ほど、そういうことばっかり考えているような気がします。

でもこちらの意図を理解して、アクションを即座に起こして結果につなげてみせるところには成長を感じました。

2年生は初スタメンの選手も多く少し心配はありましたが、始まってみたら気持ちもしっかり入ってむしろ頼もしいくらい。
ただまだ2年生らしさは引き出せてあげられず、もっと良くなると感じています。

3年生とは対極にある良さを間違いなく備えているので、対極にある分難しいですが互いに足りない部分を補完しあえれば素晴らしいチームになると思います。
楽しみが増えましたね。

リーグ戦後には試合の出場時間が少なかった2年生を中心に練習試合もさせてもらいましたが、ひとりひとり特徴がはっきりしてきて自信を持ってプレー出来ていました。
練習や試合を見ていても進んでいる方向は間違っていないと思うので、これまで通り前向きに取り組んで欲しいと思います。


a0109314_14353736.jpg
保護者の皆様、応援ありがとうございました。


by gsfc15 | 2018-10-12 14:37 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yokohamags.exblog.jp/tb/238803386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< U-13 練習試合      10月6日(土)U-14リーグ... >>