横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 11月 28日

11月24日(土)U-14.15 TRM 関東学院大学付属中学校

2018/11/24/土/晴れ/15:00~18:00/@関東学院大学(人工芝)/半面15分×6本+全面20分×3本

vs関東学院大学付属中学校

ーー半面ーー

1本目
3-5
夏颯
たけまるA龍生
失点
失点
失点
失点
夏颯
失点

  たけまる
 夏颯  照之
正輝 康平 龍生
   翔風

2本目
2-0
優士A泰輝
隆介A泰輝

   泰輝
 隆介  優士
陸  ひろと  凜也
   翔風

3本目
3-0
りくと
たいじゅ
龍生

     りくと
  みくや  たいじゅ
たけまる 康平  龍生
    翔風

4本目
3-0
泰輝A照之
夏颯
泰輝

   泰輝
 夏颯  照之
正輝 ひろと 凜也
翔風

5本目
6-1
隆介
りくと
りくとFKみくや
りくと
FKみくや
たいじゅ
失点

     りくと
   優士  隆介
たいじゅ みくや    陸
      正輝

6本目
3-0
たけまるAみくや
たけまるA龍生
たけまるAみくや

  たけまる
みくや  照之
正輝 康平 龍生
   夏颯

ーー全面ーー

1本目
2-0
泰輝Aりくと
隆介

たけまる 泰輝  りくと
   夏颯  隆介
     優士
正輝        陸
  ひろと  康平
     翔風

2本目
2-0
照之Aみくや
みくや

正輝  たけまる 凜也
  みくや  照之
   たいじゅ
ひろと     龍生
    陸 康平
    翔風

3本目
4-0

FKひろと
泰輝
隆介Aみくや


たけまる 泰輝  りくと
(たいじゅ)
   夏颯  隆介
  (みくや)
     優士
正輝          陸
  ひろと  康平
     翔風


人工芝の良いグラウンドで練習試合をさせていただきました。

3時間のうち2時間は急遽半面7人制での試合となりました。
7人ずつだったので前日の試合に来れなかった子を中心に出場させる予定でしたが思ったより均等に組めました。。。

待ち時間もボールに触れている様子がうかがえたので、何とか体を冷やすことなく終えられました。

相手チームにも4名ほど3年生がいたようで丁度良かったです。


7人制のゲームに関しては、まずもっと楽しめたのではないかと思います。
半面の7人制という少し試合っぽくない雰囲気に負けて気合の入っていない選手がチラホラ。
せっかく人工芝なのにもっと楽しそうにサッカーすればいいのになーと感じ、グダグダサッカーしてほしくなかったので途中で一喝しました。

気合の入ってる選手がちゃんといただけに目立ってしまったという事もありますが、呼んでいただいた相手チームにも失礼のないよう常に全力で取り組んでもらいたいです。


全面11人制の試合では、大学のグラウンドという事もあり大きく広く感じたようでしたが、動きやプレーがハッキリと見えて、何が良くて何が悪かったのかしっかり観察できました。









各ポジションで求められている事は違い、それはフォーメーションによっても指揮をとる人によっても変わっていきますが、根本的な部分は同じだと言えます。

その根本的な事とは何か?

『点を獲る事』と『点を獲られない事』の二つだと言えます。

その為に
何をしなければいけないか?
何をしてはいけないか?

そこに違いがあるから『考える』ことが必要だと言えます。

そして私は特に、何をしてはいけないか?という部分を重点的に観ています。

点を獲るパターンは理解しがたい事も多いですが、点を獲られるパターンは明らかな原因があります。

さらに、1点獲っても1点失えば勝てませんが、1点を失えば2点獲らなければ勝てないという決まりがついてきます。

それほど、失点するという事は勝つ事が難しくなる要因です。

特に、自陣のゴールから近ければ近いほどこの感覚が間違いなく求められていると言えます。


この日の試合を観ても各所で見受けられましたが、どの選手も毎回同じことをしてしまいます。
そして、そのプレーはすぐにでも改善出来る選手がほとんどです。

厳しい事を言うようですが、その一人一人がやってしまう『失点に繋がるプレー』を改善出来なければ、上では通用しません。

自分の持っているたくさんの良い部分より、たった一つの悪い部分が目立ってしまっては本当にもったいないです。

自分でわからない場合は聞くしかないです。

自分で分かっているのに変えられないのは本当の原因が分かっていないからでしょう。

今のうちに悪いクセは直しておきましょう!



それにしても本当に良いグラウンドで試合が出来ました。

ありがとうございました。

最後に、3連休3連戦本当にお疲れ様でした。

a0109314_13244783.jpg
この感じを撮りたかったのに
a0109314_13230375.jpg
なぜこうなったのか。。。
a0109314_13235616.jpg



by gsfc15 | 2018-11-28 13:01 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yokohamags.exblog.jp/tb/238879316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 高円宮杯JFA U-15サッカ...      U-13 練習試合 >>