横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 04月 12日

新U-13練習試合

2019.3.31(日) 天候 晴 会場 等々力第一サッカー場
対戦相手: エンジョイSC

遅くなりましたが先月末に行われた新U-13初の11人制ゲームの結果です。

①0-5
②0-5
③0-6
④0-4
⑤0-6
⑥0-4

たくさん取られましたね。

負けてしまったので間違いなく我々の方が劣っているところが多かったのですが、瞬間瞬間で通用する部分もあり。
私としてもまだ皆のプレーやパーソナリティを観察する段階で、選手たちにも仲間のプレーを見て知ることを要求しています。
それに加え、他のチームの同年代にどんな選手がいるのか、自分の何が通用して武器になりそうなのかを肌で感じて欲しいと話しました。

1本目、30秒で失点して、その1分後にも1点失いました。
皆の想像の範囲からはみ出たレベルの選手に唖然…してたらいつの間にか点が入っていた、という感じ。
もちろん、選手たちは初めての11人制でほどよい緊張感と集中で油断などしていない状況。
というかそんな余裕もない。
そのように試合に対して準備出来た状態にもかかわらず、スピードに自信があった選手たちがあっさり抜き去られ追いつけなくて、『マジか…』となりました。

ただ、『こういうのあるんだ』と分かってからはほとんどその選手にはやらせず、その後の失点のほとんどは外からのクロスを合わせられたというもの。
ここについてはこれから練習していけば改善できるので大丈夫。

試合前には守備面と攻撃面でひとつずつ、計2つのことをやってみようと話しました。

守備面ではしっかりとやろうとしてくれて、『こうゆうことね』と理解できたはず。
多分これがなかったらもっと失点していたと思う。

攻撃面の方では習慣づけが必要で、個人個人がどれだけこれを毎プレー毎プレーすることができるかにかかってきます。
これが出来れば必ず良いプレーが出来るし、これが出来ないとプレーは狭まり間違いなく良くなりません。
サッカーの肝、とも言える部分なので意識してプレーし続けてほしいです。


これだけやられても諦めてしまわず、ボールを何度も奪いに行き..でも躱されて、でもまた走って奪いに行って。
試合が終わって、またやりたい?と聞くと、やりたい!という選手も多くいました。
スタートしたこの段階で早くも目標となるようなチームに出会えて有り難かったです。
エンジョイSCさんありがとうございました、またぜひ再戦お願いします。


本当にこれから、という段階なので多くを求めることはないし、ひとつひとつクリアしていけば良いと思う。
でも伝えていきたいことはとてもたくさんあります。
たくさん教えてくれる!と楽しみにして毎回練習に来てもらえたらうれしいですね。
そうなるように頑張りたいと思います。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。
新U-13練習試合_a0109314_15350692.jpg
新U-13練習試合_a0109314_15361117.jpg
新U-13練習試合_a0109314_15370073.jpg



by gsfc15 | 2019-04-12 15:37 | 27期生 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yokohamags.exblog.jp/tb/239214506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< クラブユース1回戦vsヴェルデ...      4月7日(日)U-15リーグ第... >>