横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 06月 03日

5月25日(土)U-15リーグ最終節FCコラソンインファンチル

2019/5/25/土/晴れ/U-15リーグ最終節/FCコラソンインファンチル/12:30kickoff/@津久井又野公園

横浜GSFC2(1)‐(2)2FCコラソン

6分失点(審判)
14分オウンゴール(FK夏颯)
20分失点(クロス→ミドル)

7分G今井A隆介(スローイン塚原)

U-15リーグもあっという間に前期最終節を迎えました。

U-15リーグ前期は昇格はなく下位2チームの降格のみ、現状は下から二番目、他力本願ではありますがこの試合に勝てば残留の可能性がありました。

U-13リーグや現在のリーグ成績を見ても、良いチームだという事は知っていて、相手も優勝を狙える位置でもあり、最終節らしい試合になる事は予想されていました。

修学旅行や怪我、体育祭に体調不良もあり、コンディションを含めメンバーが揃うかどうか心配していましたが、U-14の選手が5人来てくれて、なんとか14人集まりました。


相手のフォーメーションは、今までやった事の無い4ー2-2-2のボックス型で、中盤で優位に立てない状況に苦戦、サイドバックのタイミングの良い上りからシンプルなクロス、そして枚数の多い真ん中でのセカンドボールの攻防で圧倒的優位に立たれる状況が続きました。

前半6分の失点は、相手の中盤からの縦パスに対してCBが狙って前に出た所で審判に当たりボールの軌道が変わり、一瞬全体が止まってしまいそのまま相手にスピードに乗られてシンプルに裏へ通され失点しました。

この相手のフォーメーションでは、『サイド攻撃』『サイドチェンジ』が一番有効なのですが、キックを飛ばせる選手が少なく、相手のDFもヘディングが強く、裏へ落としたいのに跳ね返されてしまい、相手のラインを下げる事が全く出来ませんでした。

中盤にも、小柄ながらフィジカルの強い3年生が多く、うちの中盤が前を向くことが出来ず良さが出ない。

救いはセンターFWとDFラインが安定していたことで、FWの足元に入ればサイド攻撃がスタート出来て、最終ラインではギリギリのところでDFラインが防いでくれて、FKからオウンゴールでゴールを奪え、クロスの跳ね返したボールをミドルで決められはしましたが、なんとか1点差で前半帰ってくてくれました。



ハーフタイムでは相手のフォーメーション、起きている現象、相手にとって嫌な事、の3つを伝えて送り出しました。

最終節で『勝たなければ行けない現状で1点負けている』というなんともドラマチックな展開で、この代特有の何かが起きそうな雰囲気がありました。


ハーフタイムに話したことは理解してくれていましたが、キックが飛ばない事は言葉だけではどうにもしてあげれず、相変わらず裏へボールを落とすことは出来ませんでしたが、SBのオーバーラップから、何度かFW→サイドの流れが出来て、その形から得たスローインをヘディングでそらしゴール前に走りこんでいた2年生がヘディングで叩き込んでくれました。

前半は『スパイクが、、、』と病んでいたので、『後半決めてくれるんでしょ?』って聞いたら本当に決めてくれました。。。

後半6分で2-2と追いつけば、流れはもちろんGSペース!になることはなく5分5分くらいまでにはもって行けましたが、互いに緊張感のある接戦が続きました。

ピンチの数はGSの方が多かったですが、全員で本当によく凌いでくれました。


ラスト10分で『守備の選手』か『攻撃の選手』かどちらを残そうか悩みましたが、試合前に70分審判をやっていた事と、あと一回ミドルシュートを打つチャンスがあると思い、攻撃の選手を残しました。

そして、右利きが多く疲労もあり、右サイドへボールが全く飛んでこなくなったのでFWの左右をチェンジ。

ラスト5分でその選手二人に1チャンスずつありましたが、そう上手くは行かず。。。

ミドルシュートはわずかに枠の左へ。

左サイドで抜けだしたGKとの1vs1は、普段見慣れない角度で迷いが生じヒーローにはなれず、、、試合が終了となりました。

U-15リーグ前期成績は、
1勝3分5敗で10チーム中9位となり降格が決まりました。


受験勉強や、テスト勉強で、今週の土日も5人以下での活動となって、文武両道勉強もとても頑張ってほしい反面、14人全員で戦える日があと何回あるのかと思うと、寂しさもあって。

その日を迎えるにあたって、少しでも多くみんなで笑っていられる日を共有出来るように最後まで戦っていきたいと思います。


結果はもちろん真摯に受け止めて、もう少ない『次の機会』へ向けて成長していきましょう。


遠く猛暑の中、お疲れ様でした。

たくさんの応援も、本当にありがとうございました。


a0109314_11215320.jpg






by gsfc15 | 2019-06-03 11:18 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yokohamags.exblog.jp/tb/239295959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2019年度 神奈川県 U-1...      U-13練習試合 >>