横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 09月 22日

9月21日(土)U-15リーグ第3節FC OFFSIDE

2019/9/21/土/9:00kickoff/@大神スポーツ広場

横浜GSFC3(2)-(0)2FC OFFSIDE

17分PK泰輝
22分正輝

17分凜也A今井
23分失点FK→GKはじいた詰め
37分失点(ラストプレー)

雨の予報も影響無く、朝一遠方での試合という事だけがネックだった一戦です。

当日1名が怪我により欠席、1名が遅刻により、集合時は12人しかいませんでしたが、もともと14人で動いていただけあって特に焦りは無く、ゆっくり身体を動かしながら起きてもらい、試合に望みました。

引き続き、『サイドバックのオーバーラップ』の部分はタイミングを説明し、各ポジション少しずつポイントを伝えて試合がスタート。

相手の10番がデカくて速くて足元もある選手でしたが、CB2枚でしっかり潰してくれたおかげで特に危ない場面はなく、最初のビックチャンスは、ボコボコのグラウンドでの相手バックパスに反応したFWのアプローチによりGKがミスキック、無人のゴールにシュートを打ちましたが、急いで帰って来たGKに当ててしまうという最近では珍しいミス。

本人も思い入れのあるチームで『緊張していた』と言っていたので特に気にせず。

10分が過ぎ、グラウンドにも相手にも慣れてきた13分。

2年生トップ下がグラウンド状況の悪い中、果敢に仕掛けた結果足が引っ掛かりPK獲得。

そのまま倒された2年生がPKを蹴り、GKキャッチ。

蹴る前から入らないだろうと思っていたので、特に気にせず。

PK獲得までの流れは良かった。そこは彼のストロング。PKを『キック』するのは彼のウィークポイント。良さと悪さが一緒に出た瞬間でしたね。

本人も自分で分かっているようなので、課題克服を期待しています。


その後17分に相手のハンドによりPKを獲得、キッカーは先ほど緊張してGKに当ててしまったエース。

彼はキックが上手いので、相手の逆をついてお得意の右に蹴るだろうと予想していましたが、しっかり右隅に決めてくれて1-0。


台風の影響か結構風があって、前半は右サイドばかりでプレーが行われ、左サイドの縦関係がとても良かったのですが上手く使えず。

22分に、やっと左サイドの関係からタイミングの良い『サイドバックのオーバーラップ』が見られ、そのサイドバックが神コースへストレートで決めて2試合連続ゴール。

狙いであるサイドバックのオーバーラップからのゴールですが、左サイドをもっと使えていたら、チャンスはたくさん生まれていたと思います。


というのも、右サイドの2年生エースが珍しく苦しんでいて、グラウンド状況の影響もありましたが、それ以上に『考えすぎ』て我とボールを見失っていましたね。

『考えながらプレーする』事は彼がまだ出来ない事で、チャレンジという意味では良い事なので、交代に値することもなく、ただ、どうするのかなー?と観ていましたが前半は何も出来ず終了。

FWとトップ下の息の合ったコンビネーションに、自分も参加しようとしていたように感じますが、彼の良さはそこではないので、ハーフタイムに彼の良い所を伝え、とりあえず後半も様子を観ました。

彼の良さの一つでもある『クロス』を後半やっと使いだし、17分にアシスト一つ決めてきました。

ゴールを決めた彼は、今日ノッていた選手の一人ですが、同じ学校の相手選手がいて、学校の先生も観に来ていた中でしっかり結果を残してくるあたり、くせ者ですね(褒めてます)。


残り15分、3点差を得て、サッカーの言われとしてCBを変えないのが定石ですが、人数やポジションの関係から、やりたいポジションでプレーさせてあげられなかった選手達をいつものポジションに戻し、守備が不安定になる事は予想できましたが、我慢して頑張ってくれていたのでチェンジしました。


『成長』が第一、その中で『勝つ』。


ある選手に『良くない選手を変えないんですか?』と聞かれましたが、成長が見えるならプレーが悪くても代えないです。
逆に、プレーが良くても『成長』に繋がらないのであれば代える事もあります。



正直、この日の試合は良くない選手が3名いましたが、代えた選手と代えなかった選手がいます。


そんな中でもちゃんと勝ち切れるようになったのは成長ですね。


CB2名、FW1名、中盤1名、SB1名、この6名が圧倒的な存在感でチームを引っ張ってくれたおかげで危なげなく終えれました。


失点は、コンタクトレンズにより前日からメンタルズタボロ状態の遅刻者のファールからと、FWの交代により最後フワッとしてしまった失点ですが、原因は明白なので同じ失点はないでしょう。

明日の試合でも、サイドバックのオーバーラップと、伝えた個人個人の課題に向き合ってもらいたいと思います。


朝早くからお疲れ様でした!!
明日も頑張って来て下さい。。。




9月21日(土)U-15リーグ第3節FC OFFSIDE_a0109314_12390410.jpeg
9月21日(土)U-15リーグ第3節FC OFFSIDE_a0109314_12391427.jpeg




by gsfc15 | 2019-09-22 12:38 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yokohamags.exblog.jp/tb/239582592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2019年度 U-13リーグ 第6節      2019年度 神奈川県 U-1... >>