横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 10月 16日

10月14日(月祝)U-15リーグ横浜栄2nd

2019/10/14/月祝/U-15リーグ/雨/17:10kickoff/@横須賀リーフスタジアム/横浜栄2nd

横浜GSFC4(1)-(0)2横浜栄2nd

峯山A北原CK

今井A泰輝
失点
峯山
失点
泰輝A正輝

※寒すぎて時間書き忘れてました。。。

この日はGK含め、U-14から5名、U-13から2名を招集しましたが、久しぶりにU-15だけでスタメンを組めそうでしたので、前半はGK以外の10人をU-15で挑みました。

休部中の田口君もアップからお手伝いしてくれて、いつも以上に賑やかなアップとなりました。

台風や塾でほとんど練習に来られていない選手が多かったですが、彼らの『らしさ』が見られるのがとても楽しみでしたので、3年時のテーマでもある『個』の部分に任せて試合がスタートしました。

相手は2ndとは言え3年生で、以前から一生懸命気持ちの入っている選手が多く、身体能力の高い前線の突破がとても脅威だった印象でした。

3-6-1の形は川崎CHAMPさん以来ですかね、いつもなら大砲CBが奪った瞬間に両サイドへ繋いでくれるのですが、相手の3バックに対して、どこが空いているのかを理解してプレー出来ている選手は2人だけでしたね。

中盤もギアが上がるまでは五分の展開で、押されている印象はありませんでしたが、カウンターや1発の怖さが相手にはあり、DFラインのチャレンジ&カバーに救われている場面も何度かありました。

半分を経過してからは、徐々に全体的に試合勘を取り戻していき、良い時間帯にCKから1点奪い、キャプテンを筆頭にGKのビックセーブもあり守り切り、0で前半は帰って来てくれました。

3年生だけで戦った前半も1-0で帰って来てくれた事は本当に嬉しかったですね。(1名10分で倒れこみましたが)


後半は、1名だけ入れ替えて、前半の『相手の守り方』と、よって『どこが空いているのか?』、DFには『何が起きる事が一番恐いのか?』、の3点を伝え、あとは個人的に伝えて後半スタート。


するとさっそく。

前半からずっとフリーになっていた右サイドへ、交代で入った2年生エースが走ります。

3年エースが、やるべきことをちゃんと理解し、考え、自分のやりたい事を我慢しながら出した判断の速いスルーパスが通る。

交代で入った、後半1回目のファーストチャンスというのはどんな簡単なシュートでも緊張するものですが、冷静にサイドへ流し込みゴールし2-0。

前半から、いつベンチを振り返っても常に試合を見つめていて、目が合うこともなく、一人だけずっと一緒に戦っているような顔をしていて、そういう選手はやっぱり結果を出してくれますね。

その後、嫌なタイミングで失点しましたが、すぐ取り返し、また嫌な時間帯に獲られ、相手も勢いづいているところで、左サイドバックのオーバーラップから、ハーフタイムに伝えたポイントがしっかり修正された1vs1で切り込んでクロス、我慢し続けた3年エースが最後にとどめを刺してくれました。




結果としては4-2。

常にリードした中で追いつかれる事なく逃げ切り、相手に隙を与えない戦いを、招集した全員でしてくれた事がとても大きいと思います。

スタートで出た3年生達が後輩を引っ張るようにプレーで安心感を与え、途中から入った選手がチームに勢いをもたらし、最後に出た1年生たちが恐がらず、自分の『らしさ』をチャレンジしてくれて、相手に追いつかれず2点差をつけて帰って来てくれた事、本当に素晴らしかったです。





細かい部分で言うと。

前半の何気ない右サイドで起きた、相手に追い込まれた時のライン際でのプレー。
平日練習で、『ライン際で相手が突っ込んでくると焦って何して良いか分からなくなる』と言っていた選手が今日は、身体を入れて『マイボール』に出来た事、『相手を動かして』股抜きを仕掛けた事、ちゃんと成長しているなと。

平日から日々文句を言いながらも、チャレンジした胸トラップからファールをもらってきたり、本人の不本意ではあるが、彼の『らしさ』である、『周りを活かすプレー』を徹底して、泥臭く点を決めてくれた事。

セットプレーから点が獲れない事を課題とし、先週日曜日に取り組んだトレーニングで、本番に弱かった選手のヘディングシュートからゴールが生まれた事。



成長が伺える場面がいくつもあって、尚且つ、彼らのらしさが見られて、とても充実した70分間でした。




試合後、極寒で、審判もあり、全く選手と話す事が出来なかったので感じた事をここで書こうかと思います。

タクミ・・・
試合前から伝えていた通り前半10分から途中出場し、試合の展開含め、ベンチのメンバーにはいつも伝えている、『自分が出た時に何をするか考える』時間が充分にあった中でのプレーは、そこまで整理されておらず。特にこの日は前回の試合で彼が言っていた『オーバーラップしてアシストする』という意思が存分に発揮出来るチャンスだと思っていただけに私としてもとても悔しかったです。今までベンチスタートがあまり無いこともあると思いますが、もっと良い準備をして欲しかったです。そして、何と言ってもキックの質の部分が課題。雨の影響も少なからずあったとは思いますが、人工芝でフリーで蹴っているのに、『飛ばない』のではなく、『足に当たっていない』事が問題です。インターセプト・1vs1・ヘディングなど、ボールを『奪う能力』が長けているだけに、良い意味でも悪い意味でもその後のプレーが目立ちました。

ノゾミ・・・
『最近調子良いですよ』と平日言ってくれて、試合前のシュート練習でも前回より芯に当たっているシュートが見られ、期待を込めて後半途中出場。
攻守に渡り動き回ってくれて、逆トップ下との相性も良く、ミスもあまり無く、しかし、目立つこともなく。
シンプルなプレーが多く、ノンちゃんらしいプレーは見られず、今取り組んでいる課題の中でも『らしさ』を見せて欲しかったなぁ~という印象。
その後、左の前でのプレーでは、ガンガン仕掛けて、あと一歩という所まで行けていて、『らしさ』は出てました!
短い時間でしたが、この両方を上手く使い分けられるようになったら、もっと恐い選手に成れると思います。

リョウガ・・・
2年生のCBの中で唯一、成長だけではなく『進化』したのが彼だと思っていて。
個人的に、ここ最近の進化後のプレーが本当に好きで、毎回褒め過ぎて本人に疑われ出しているのですが、今日の試合を観ても間違いないなって感じました。
早生まれという事もあるので、3年の夏ごろにはもっと大きく強くなっているはずなので、そういう点で見ても、もう一度進化するところが観たい選手です。
2タッチのプレーがCBらしくあり、雨の中でもトラップミスしなかった点も成長を感じました。


ハルキ・・・
久しぶりに。
楽しそうにプレーする姿が観られて良かった。
久しぶりに。
点を決める姿が観られて良かった。
あと3試合、宜しくお願いします。

ココロ・・・
今まであまり経験したことの無いであろう『ラスト15分間』という短い起用でしたが、しっかりと存在感を出してきました。。。
とにかくボールが欲しくて関わり続けますがボールが来ず、気づけば下がりすぎてFWと距離が遠くなっていましたが、やってやるぞ感はひしひしと伝わってきました。
何と言っても『判断』と『身体の使い方』が上手なので上級生の中でもこの日もミスは無く、少ないチャンスでしたがゴール前に行くとちゃんと魅せてくれるので観ていて面白いですね。
後はやはり、フィニッシュの部分にどう関わっていくのか?ですね。
得点シーンの2つ前あたりまでは関わる事が出来ているので、サッカーの醍醐味である『ゴール』『アシスト』にどう絡んでいくのか、今後が楽しみです。

ユウマ・・・
交代して最初のプレーで失点して1点差、という中で始まった15分間は、相当なプレッシャーであり、とてつもなく嫌な展開だったと思います。
前回の相手は2年生だったので今回どうなるか楽しみに観ていました。
最初5分ほどは3年生に合わせながら様子を観ているようでしたが、ヘディングとなれば負けないし、カバーリング能力も高く、ボールも繋げるので圧巻。
後は、インターセプトの力強さというか、いつもそういう選手には3番の選手のプレーを観ていて欲しいと伝えるのですが、DFとして絶対に必要な部分ですので、良いお手本がいるうちに盗んでもらいたいですね。



優士・・・上手すぎ。



写真が寒すぎて全部ぶれてました。。。
すみません。。。


お疲れ様でした!!






10月14日(月祝)U-15リーグ横浜栄2nd_a0109314_11135682.jpeg

10月14日(月祝)U-15リーグ横浜栄2nd_a0109314_11144448.jpeg
10月14日(月祝)U-15リーグ横浜栄2nd_a0109314_11152332.jpeg
10月14日(月祝)U-15リーグ横浜栄2nd_a0109314_01481369.jpg
10月14日(月祝)U-15リーグ横浜栄2nd_a0109314_01482372.jpg
10月14日(月祝)U-15リーグ横浜栄2nd_a0109314_01483227.jpg
10月14日(月祝)U-15リーグ横浜栄2nd_a0109314_01484117.jpg


by gsfc15 | 2019-10-16 11:12 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yokohamags.exblog.jp/tb/239660108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2019年度 神奈川県 U-1...      U-15リーグ第5節相陽中学校 >>