横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 10月 28日

11月27日(日 )U-15リーグ 第7節 座間FCJ

2019/10/27/日/晴れ/U-15リーグ/17:05kickoff/座間FCJ/@ノジマフットボールパーク

横浜GSFC3(0)-(0)0座間FCJ

正輝A泰輝
正輝
正輝

【前半】

小林  泰輝  今井
  夏颯  樋口
    優士
松尾      悠翔
  透真  五十嵐
    伊東


【後半】

正輝  泰輝  凜也
    川柳
  岩村  船久保
塚原      悠翔
  透真  陸
    出口


この日は、塾や学校説明会などで3年生の人数が怪しかったこと、雨により全然練習が出来ていなかった事も考慮してたくさん呼びました。


ますは前半から。

前半は、
両サイドの縦関係でどのように突破が可能かどうか?
トップ下がゴールへどう関わっていくのか?
そこを観ていました。

DFに関しては、やるべきことを理解している3年生を3人バランス良く置いたので、左サイドがオーバーラップにより空いてしまう事が何度かありましたが、想定以上に透真君の対応が素晴らしく、潰してくれていたので危なげなく無失点で帰って来ました。




前半を観ていて目立ったのは、2年生3人と3年生1人かなと。


目立つことが必ずしも『良い』というわけではありません。



私は、ボールを持っている時と同じくらい、ボールを持っていない時に何を考えているのか?という事がとても大事だと思っているので、判断が速ければ球離れも速く、目立つことはなくても、気の利いたプレーが出来る選手や、準備を怠らない選手がとても素晴らしいプレーヤーだと感じます。

ほとんど相手のコートで試合をしている中でも、DFラインは後ろの状態を確認しているかどうか?逆サイドの状況を1プレー毎に常に確認しているかどうか?身体ではなく頭が止まっている事がないか?そういう部分を観ています。


目立っていた2年生3人は、目立っていた事は間違いないけど、目立った分だけの貢献度があったか?という点で観ると、そうではなく。

自分の得意なプレーを存分に表現出来ている事は間違いないけど、それが果たしてゴールに繋がっているのか?失点を防ぐことに繋がっていたのか?

その3人の選手は、目立っていましたけど『プレーがゴールに向かっていなかった』のが気になりましたね。

というのも。

後半よりも前半の方が、全体の流れとしては良かっただけに、0-0で帰ってきてしまった意味を考えなくてはなりません。



その後半は、
DFラインが完封していたので前半よりさらに半面ゲームとなり、もっと自由にプレー出来てもいいはずでしたが、中盤でボールが前に動かせないので良い形で攻撃を始める事が出来ず、DFラインからFWへ縦パスが入った後にFW自ら強引にサイドへ繋いでいく形しか攻撃が始まらず単調。

それでも、サイドでの縦関係は前半より上手く機能していたのでサイドの選手は面白かったと思います。

正輝君の3点ですが、今までも同じ形は造れていて、それが枠に飛ばなかった事が今までの課題で、ストレートを打ち出して枠に入るようになり、最近は得点を量産していたので、成長であり必然的なハットトリックでしたね。
この日は、ドリブルので緩急が上手く使えていたのでそれも要因の一つだと感じます。

点を獲れるチャンスはたくさんあったのですが、各々がそれを形にするにはあと2試合しかありません。



たまたまではないので。

いつも同じであり、課題ですので。

成長であり、克服することが絶対出来ます。

原因とポイントと、自信を持って残り2試合楽しんでいきましょう。


応援ありがとうございました。

お疲れ様でした!!

11月27日(日 )U-15リーグ 第7節 座間FCJ_a0109314_13051401.jpeg
11月27日(日 )U-15リーグ 第7節 座間FCJ_a0109314_13054723.jpeg
11月27日(日 )U-15リーグ 第7節 座間FCJ_a0109314_13061788.jpeg
11月27日(日 )U-15リーグ 第7節 座間FCJ_a0109314_13063299.jpeg
11月27日(日 )U-15リーグ 第7節 座間FCJ_a0109314_13064178.jpeg
11月27日(日 )U-15リーグ 第7節 座間FCJ_a0109314_13065537.jpeg
11月27日(日 )U-15リーグ 第7節 座間FCJ_a0109314_13070444.jpeg
11月27日(日 )U-15リーグ 第7節 座間FCJ_a0109314_13071740.jpeg


by gsfc15 | 2019-10-28 13:03 | Trackback | Comments(0)


<< 11月2日(土)U-15リーグ...      U-13練習試合 >>