横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 09月 07日

U-14練習試合

2020.9月6日(日)天候 晴れ 会場 サレジオ学院中学校G 対戦相手 サレジオ学院中

①2-0 得点:ココロ-Aケイタ、ケイタ-Aココロ
②1-0 得点:リュウセイ-Aルイ
③2-0 得点:ルイ-Aイツシ(CK)、コウキ


ストレート、ストレート、ストレート、ストレート...

球種がバレちゃうといくら速い球を投げるピッチャーと言えど打たれちゃうよ?

というのは野球の話。


でもこれはサッカーも同じで

ドリブル、ドリブル、ドリブル じゃあ
『また強引にドリブルで来るんだろ?』
ってなるし

パス、パス、パス でも
『こいつパスしかしないから怖くない』
ってなる。

ストレートとカーブがあるから
『次はどんな球が来るんだろ?』
って迷う。

2年生はストレートは投げれるようになってきたので
次は変化球の練習です。
この日もチャレンジは見られて、得点の2倍以上決定機がありましたね。
決める、決めないはまた次のステップで。

守備はまだまだ相手のストレートを止めるところも不足しているので
セオリーをしっかり理解してプレーするところからですね。


良い意味で変わった感覚を持っている選手も多いので
上手く引き出してあげれたら良いのですが、

変化球にはミスがつきものなのですが
とにかくミスを恐れず、どんどん投げていって欲しいですね。

もうひとつ大事なことは、
『変化球でバッターを上手く騙せても、キャッチャーが捕れなければストライクは取れない』ので

ちゃんと味方がキャッチできるように、味方もキャッチしてあげれるようにしないとね。


ちなみに私はサッカー 一筋33年。
少年時代キックベースではカーブを投げてました。

お疲れさまでした。。

U-14練習試合_a0109314_23070633.jpg
U-14練習試合_a0109314_23071501.jpg
U-14練習試合_a0109314_23073890.jpg
U-14練習試合_a0109314_23074480.jpg





by gsfc15 | 2020-09-07 13:32 | 27期生 | Trackback | Comments(0)


<< 2020年度 高円宮杯JFA第...      U-14練習試合 >>