横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 04月 04日

4月3日(土)U-14TRM FC AIVANCE

4月3日(土)

17:00~19:00

@横須賀リーフスタジアム

25分×4本


横浜GSFC1-1AIVANCE

2分マサキ

9分失点


2本目

0-1

10分失点


3本目

0-5

2分失点

11分失点

15分失点

20分失点

24分失点


4本目

1-0

19分ハルトAヒュウラ


去年の9月、2部のグラシアさんにボコボコにされてから約半年経ち、久しぶりにまたそのレベルに再チャレンジさせて頂きました。


5名が欠席、新一年生からGK2人来てくれたおかげで25×4本を15名で戦えました。


人数的にも、レベル的にも、4本もたない事は明白でしたので、最初から120%で挑むこと、まず最初の2本に全てを出し切ってほしいと伝えました。


オフェンス面では、

『選択肢を増やすためのポジショニング』逆サイドの選手のポジショニング。

一貫して、『観ること』優先順位、奪った一本目のパスの2点。


ディフェンス面では、

『相手に考えさせる時間を与えない事』レベルは間違いなく相手の方が上の状況で勝つためには、相手の自由を奪うことしかないと伝え、この代はディフェンスが上手なので、「辛いと思うけど、全て前から獲りにいこう」と1つだけ伝えました。


一本目から、気合いの入った右サイドの鼓舞が響き渡り、中盤の運動量、CFの駆け引き、DFラインの勇敢な飛び出し、開始早々から相手にボールを持たれますが、何度もハマっていました。


2分のゴールは、完全に相手の自由を奪って、彼らのストロングポイントのディフェンスで得点をとってきました。


その後も120%の前プレスがハマる時間が続き、同じようなチャンスも何度かありましたが決めきれず、スピード感のある攻撃に失点してしまいましたが、GK含め、何度も耐え抜いて1-1で一本目を終了。


2本目、メンバーも変わった中で、普段やらないポジションでも相変わらず全員の守備意識が高く、0-1とやられてしまいましたが、よく走りきってくれたなと感心してました。


3本目、体力的にもあと2本前プレスを続けたらサッカーにならないだろうと感じたので、ダブルボランチに変更、リトリートした中で守備的にカウンターを狙いました。

やった事がないうえに、体力的にも辛そうでしたが、意外とハマるシーンが何度かあり、奪ってからオーバーラップにより、ゴール前まで行ける事もありましたが、強大な壁をこじ開ける事は出来ませんでしたね。


4本目、もう休みたい選手も多かったはずですが、人数的にも気を使ってくれて、休みたいと告げる選手はいませんでした。

もう空っぽの体なのに、守備的なシステムを早くも理解してくれて、研ぎ澄まされている事を感じ、この集中力ならいけるかもしれないと、ラスト10分勝負をかけました。


もう一度、『前プレス』を伝え、ギリギリの心と身体に鞭打って走ってくれました。

でもやっぱり、彼らはすごかったです。


彼等に前プレスの方法を教えた事はないです。

キャプテン副キャプテンの日々戦う姿勢が全員をその方向へ引き上げてくれて、ストロングポイントと言えるほどの高いチーム力を生んでいます。


間違いなく苦しい中で、4本全て走り続けてくれた選手が『ここしかない』と言わんばかりに得意のインターセプトから得意のドリブルがスタート、得意な交わしから、、、、、かとはるごーる。


この日、要所要所で一人一人『ストロングポイント』が通用するシーンが何度もありました。


トラップに苦しみ、キックしか自信が無かった左サイドの彼も、一度だけ、自主練で習得したマルセイユルーレット右アウトシュートの得意の形を見せてくれました。

効果的ではなかったかもしれないけど、試合後も悔しそうな顔をしてたけど、『俺はここにいるんだ』とプレーで表現してくれて、なんか心が震えましたね。


結果的には最後の一本は1-0で勝利して帰ってきてくれました。


満身創痍で、疲れ切っていて、終わった後はみんな笑顔でした。



いつもこんなに頑張ってくれる彼等を見ているから、私ももっと頑張らなきゃいけないと日々思わされます。



まだまだ壁があって、全然足りなくて、やらなければいけない事がたくさんありますが、また一緒に頑張っていきましょう。


来てくれたGK2人に救われたシーンも数多くありました、また是非力を貸して下さい。

本当にありがとう。


また、最高の環境で練習試合を組んで下さりありがとうございました。


最後に、いつもたくさんの応援ありがとうございます。

いつも彼等の底力の源となっております。



それでは、ゆっくり休んで下さい。


大変お疲れ様でした!

4月3日(土)U-14TRM FC AIVANCE_a0109314_06534520.jpeg



by gsfc15 | 2021-04-04 06:46 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yokohamags.exblog.jp/tb/240912472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< U-14練習試合(アイヴァンス...      U-15卒団記念GSカップ2021 >>