横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 05月 10日

5月9日(日)U-14TRM大豆戸FCB


13:00kickoff30分×3本@海の公園なぎさグラウンド

横浜GSFC0-1大豆戸FCB
23分失点(自陣でのミスから)

ユウセイ  ハルト  ショウタ
   ツバサ  フウガ 
    ショウノスケ
ジュンペイ      ユウスケ
  ケイスケ  シュウエイ
     カズヤ


GSFC0-2大豆戸B
25分失点(CK)
30分失点(CKから)

カイト  ハルト  ヒュウガ
  マサキ   スバル
     ハルマ
ヒュウラ      カズト
  ケイスケ シュウエイ
     カズヤ


GSFC2-2大豆戸B
13分シュウエイ(ロングシュート)
19分失点
22分失点
23分ショウノスケ

(1~15分)
ユウセイ  ハルト  ショウタ
   マサキ   スバル
    ショウノスケ
ヒュウラ       カズト
   ユウスケ シュウエイ
      カズヤ

(15~30分)
カイト ショウノスケ ヒュウガ
   ツバサ  フウガ
     ハルマ 
ジュンペイ      ユウスケ
  ケイスケ シュウエイ
     カズヤ

去年の12月に対戦したU-13リーグから約5か月ぶりの再戦となりました。

あの時の記憶は鮮明に覚えていますが、0-3の結果以上に課題が山積みでした。


今回は、1名が怪我で欠席、U-13からGKが1名参加の18名での試合となりました。

先週の練習試合を終えて前日の練習で取り組んだ事は、『1タッチ目の選択肢』『逃げ道を持つ事』の二つです。

2タッチの制限を付けて試合を行い、ボールを来る前の準備、1タッチ目の選択肢、そして無かった時の逃げ道を伝え、その中でイメージがありそうな選手と組み合わせを観ておきたい選手で1本目を組みました。


前回苦戦していた相手選手のフィジカルとスピードは対等に戦えるようになっていて、課題であったサイドバックのオーバーラップや、ポジショニングについても板についてきたようで、現状のゴール前までの流れは固まってきたように感じました。

どうやって『裏を獲るか?』という部分でトップ下がフリーで困るシーンがありましたが、右サイドの積極的な斜めのランニングや、左サイドの裏から何度も良いシーンでチャンスを量産しましたが、最後の部分で枠をとらえる事が出来ず得点ならず2本目まで終わってしまいました。

1本目の失点については、日頃からサイドバックがやってしまうミスで、気になってはいましたが失点に繋がる事はなく、伝えるタイミングとしては良い機会が貰えたので伝えて、今後の様子を見ていこうと思います。

2失点目は、強風だったのでセットプレーはやられるだろうと思っていた中で、うちのチャンスは活かせず、相手にしっかり決められた形でした。

3失点目はオフサイドでしたが、CKの流れからGKが素晴らしいセービングをした後に目の前で詰められてしまいましたので、『シュートを打たれた後のバック』に新たにCBの課題が見えましたの今後伝えていきます。


3本目はこの日の確認となる試合になりましたが、一人一人時間が短い事が分かっていたからか『エゴだしちゃいました』という選手がいるほど俺が俺がとなってしまい、シュウエイのスーパーロングシュートが決まった事もあってか、良かった選手も判断する事が少なくなり、強引なプレーが多く、評価しにくい試合となってしまいました。

その中でも、途中からスピードのある選手をFWに置いて、『選手の個性を活かす』対応力も必要だという事は伝えられたので今後どのように自分と味方を組み合わせてゴールを奪うのかにも注目していきます。


珍しく小さな怪我をする選手が多く出てしまったので選手達にも伝えましたが、試合前から試合後の海で遊ぶ話をしているような準備では怪我をする選手が多くなっても仕方ないよと一言伝えさせていただきました。

解散した直後に『海いくぞー!!』という切り替えの早さは良しですが。。。


来週もありがたい事に土日両日試合となっておりますので、怪我の無いようにまた課題に取り組んで行きましょう。

GKは早くもU-14に溶け込み普通に会話していて、名前も憶えてるし、試合中も自信満々のプレーでミスなく安定感抜群でした!!

本日もお疲れ様でした!!


by gsfc15 | 2021-05-10 12:29 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yokohamags.exblog.jp/tb/240966877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 高円宮杯JFA U-15サッカ...      5月3日(月・祝) U-13 ... >>