横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 12月 10日

高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2021 2ndステージ 第8節

2021年12月5日(日)天候 晴れ 会場 大神グランド 対戦相手 アトラエンセ平塚

横浜GSFC 1(0-1)1 アトラエンセ平塚


いやあ

しぶとい。笑


敗戦濃厚と思われましたが、またしても残り3分で追いつきました。。

この日は個人技にこだわっているアトラエンセ平塚さんとの対戦。

残り2戦は下位の直接対決ですが、アトラエンセさんもコラソンさんもたまたまこの位置にいるだけだと分かっていたので簡単なゲームにならないという想像は出来ていました。

想像通り立ち上がり15分くらいは防戦一方。
個人技やアイデアは選手たちの想像の少し上をいっていたでしょうか、獲れると思ったボールが獲れなかったりが続きました。

それでも少しづつアジャストしていって、深くボールを獲りにったり身体でコントロールを奪ったり、人数をかけたりをして守れるようにはなっていきました。
しかし、サイドを攻略されて中央で合わせられてしまい先制点を奪われます。

攻撃は思った以上に中盤での攻防に勝てず、時間とリズムが作れませんでした。
相手の寄せの速さと1vs1の激しさに対して上回るポイントが出来なかったです。
また、前線はスピードと推進力を活かした3選手を配置して前に強い相手に対して裏を突いていく狙いでしたがタメが作れない分、その狙いも活かしきれませんでした。

選手交代を経て、少しづつこちらもセカンドボールの意識を高めていったのとFWのルイにおさまったあとにしかけて奪われることが多かったので、ワンタッチやツータッチで預けてもう一度空いたスペースへ入っていって欲しいと伝えました。

その後は相手陣地でのプレーも増え、ボールも拾えるようになりココロからリュウセイへの決定的なパスも生まれましたが決めきれず。
イツシやルイに関してもシュートが少なかったのでそのあたりの改善が必要になってきました。

後半も相手のやってくることは変わらずでしたのでそれに対してどうプレーしていくか、伝えることは伝えたのであとは見守るだけでした。
守備に関してはかなり対応出来てきていましたが、展開の速さと1vs1の多さに全体的に疲れていってしまいましたね。
決定的な場面は2回くらい作られてしまいましたが、ヒカリのビックセーブ連発で事なきを得て...MVPです。。

終盤、疲れていった選手を積極的に変えて得点を狙いました。
するとペナルティエリアで奪ったボールをサイドのケンシンにつなぎ、前線のルイへ。
押さえ続けられていた相手の大きなDFふたりを個人技で振り切って最後はゴール前のケイタへラストパス。
難しいバウンドでしたがきっちりケイタが押し込んでまたも終了間際に電光石火のカウンターから同点に。

そのままタイムアップで下位対決でなんとか勝ち点を拾って終えることが出来ました。

終了間際に追いつくのは後期のリーグ戦でこれで3度目。
こういう経験をしていると負けていてもまだいける、というメンタルになってきます。
そういう意味でも貴重な経験をしていますね。
DF陣は追加点を与えず、そしてFW人も良く1点もぎ取りましたね。

戦術的な面でいうと、しっかりボールにアプローチしてくるチームだったのでそれに付き合わず、空いたスペースを狙いたいところでした。
それが出来ていた時はチャンスになりましたが、常時そういうわけにいかなかったのは、最初のプレスをはがしきれなかったこととワンタッチプレーの精度の低さかなと思います。
特に前線の選手についてはポストプレーからの裏、などワンクッション入れた背後の取り方についてアイデアが乏しいのでそこは身に付ける必要がありますね。

ドリブルばっかりの選手がワンタッチを見せたら相手はそれも警戒して迷いが生じる。
駆け引きですよね。
もう自分の形はみんなそれぞれ出来ているので、それをさらにどう上手く使うか工夫をしていかないとね。

さて、次は最終節。
まだ残留も決まっていないのでヒリヒリとした戦いが続きますが、最後まで本気の戦いを楽しみましょう...!
高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2021 2ndステージ 第8節_a0109314_14323114.jpg


by gsfc15 | 2021-12-10 14:32 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yokohamags.exblog.jp/tb/241301016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< U-13 練習試合 VS SE...      高円宮杯JFA U-15サッカ... >>