横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2022年 05月 02日

2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC

2022.4.23(土) 天候 晴れ 会場 常盤公園
13:15KO


① 横浜GSFC  3(2-0)0  パラムンドFC
(前半)
G 齋藤
G 蔵谷(直接FK)

(後半)
G 相田


【総評】
公式戦としてはU-13リーグの最終節からだいぶ期間が空いた部分はありますが、練習試合は間隔を空けないよう定期的に組んでこの14リーグ初戦に標準を合わせて来ました。またU-14リーグからは35分ハーフとなる為、運動量や体力的な面でも70分走り切れるスタミナが求められますが、まだ70分やり切るようなスタミナは無く、チームスタイル的にもガンガン前からプレスを掛けてボールを奪いにいくスタイルでこの代はやっています。運動量を求められる部分もあるし、疲れ切って攻撃時にパワーが無かったり、必要な時に充分なエネルギーを発揮出来ない時もありますので、この部分は日頃の練習や週末の試合をこなしながら基礎体力は高めていきたいし、フィジカル練習を取り入れなくてもフルで走れるフィットネスを残り2年間で付けていきたい所ですね。

また、年明けから怪我人も続出するようになり、怪我した選手には原因を聞いたりアップやダウンの取り組み方の見直し、予防策などの提案をし、改善してきましたがなかなか17名全員で揃う機会は最近めっきり減ってしまいました…この試合も人数ギリギリで戦いましたが、一刻も早く怪我人が復帰して全員でサッカーやりたいですね!でも、焦らずしっかり完治してから復帰するようにしましょう。


さて、本題のU-14リーグ初戦ですが、我らがホームである常盤公園でやれるアドバンテージや、チーム内のコンディションも決して悪くなかったので良いゲームをしてくれるんじゃないかなと私自身は期待しておりました。試合前のアップや選手個々の顔の表情を見てもいつもと変わらず、でもしっかり戦う準備は出来ていた印象。とにかく初戦と言う事と試合時間も長い。公式戦ではアクシデントも付き物なので内容よりも結果が出てくれればと思い、試合前のミーティングでは思いっきりプレーする事、誰かの為に、チームの為に、カバーする!フォローし合う!ゴールを目指す!細かい部分や戦術よりも気持ちや精神面での声掛けが多かったですね。

試合は開始早々、DFラインの背後にボールを蹴られGK含めた処理のミスであわや失点…になりそうな場面がありヒヤリとさせられましたが、逆にそれが気を引き締めるスイッチにもなったのは確かだと思います。その後はGSがボールを保持している時間帯が多く、相手はカウンターからチャンスを作る展開がしばらく続きましたが、うちも決め切る事が出来ず、少しフラストレーションが溜まる展開になりました。でも、うちがやりたい事はしっかり出来ていたし、前線からのプレスで奪いにいか、後ろもそれに連動する、最終的にはDFラインの4人がしっかり止めてくれたのも心強かったですね!また、いつもとは違い不慣れなサイドバックで出場したゴーダムはパーフェクトに近いぐらいの素晴らしいパフォーマンスでチームの力になってくれていました。前に強いタイプなので後ろに弱い部分も今日はしっかり対応し、センターバックのカバーでも貢献してくれたり、攻撃で攻め上がるシーンはあまりなかったですが、ビルドアップでも効果的な縦パスや斜めのロングパスで貢献!この日のマン・オブザ・マッチに近い活躍だったと思います!

試合は前半32分に右ウィングの齋藤が高い位置でパスカットし、そのまま攻め上がり冷静にGKの位置を見ながらコントロールシュートで先制点、立て続けに34分に蔵谷のセンターサークル前辺りからな超ロングフリーキックがそのままゴールに入り前半を2-0で折り返します。

ハーフタイムでは、絶対うちのペースが落ちる時間帯が必ずあるので、ボールを保持している時間帯のボールの動かし方、やはり攻め急いで相手を見ずに背後に蹴ってしまう傾向があるのでしっかり相手と味方を見て判断する事。またボールを受ける選手のオブザボールの動きも助けになるのでその部分は怠らずにやろう。守備では相手が2トップだったのでセンターバックはチャレンジとカバーの意思表示をはっきり、両サイドの絞りやカバーの意識を伝え、後半送り出しました。

後半は開始早々1分にゴーダムの相手DF背後に蹴ったボールに相手が処理ミス〜相田が詰めてボールを奪いそのままシュートし3-0として試合を優位に運ぶ事が出来ました。この1点は本当に大きかったですし、DF陣にとっては大きなエネルギーになったのは間違いなかったですね!後半はよりGSペースで試合を運ぶ事が出来、結果的には1点しか取れませんでしたが、前半より多くのチャンス、決定機があったのでもう3〜4点は取っておきたかったのが正直なとこです。

人数もギリギリで前後半通して変える選手が居なかったので…全員がフル出場!最悪の場合はサブに怪我もちの選手が何人か居ましたが出すつもりは無かったのでベンチに居た選手のみんなは声出しや飲水タイムでの水筒出し、ビデオ撮影などやれる事でチームに貢献してくれました!結局追加点をあげる事は出来ず試合はそのまま3-0でフィニッシュ!開幕戦を危なげなく勝利で終わる事が出来ました!!!
暑さもあり、結構しんどかったですが最後まで運動量も落ちずに戦ってくれた事、チーム全員で試合終わった後にハイタッチしていた姿を見て私も自然と選手達とハイタッチして喜びを分かち合っていました(笑)

とにかく初戦勝てた事が嬉しかったんです!
選手の皆さんはもっと嬉しかったはずです!

5月は3試合リーグ戦が組まれておりますので、改善点を修正しながらチームとしてのアップデート、選手個々のコミュニケーションの中で出た課題を見つつ、技術や判断の部分も高めていってあげれたらと思っています。

まずは初戦勝利おめでとう!
第2節も頑張っていきましょう!!!


【通算成績】
1勝


2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14025506.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14032607.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14034144.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14035686.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14041875.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14043934.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14045501.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14051067.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14052644.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14054120.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14060065.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14061148.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14063633.jpeg
先制点のシーン!
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14070820.jpeg
ゴーダムのガッツポーズ!!!!
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14074954.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14081068.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14082325.jpeg
るきも試合終了最後まで運動量が落ちず、チームの為に身体張って頑張ってくれました!2回あった決定機を決めてれば、なお良かったですね!
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14100113.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14101499.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14103709.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14104803.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14110866.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14112797.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14114207.jpeg
志龍も慣れないボランチで頑張ってくれました!
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14124974.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14132846.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14134810.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14140751.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14142295.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14143445.jpeg
2022年度 U-14リーグ第1節VS パラムンドFC_a0109314_14145060.jpeg
お疲れ様!NICEゲームでした!!!


by gsfc15 | 2022-05-02 12:49 | Trackback | Comments(0)


<< 5月3日(火祝)U-15TRM...      4月30日(土)横浜市長旗杯1... >>