横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2022年 05月 10日

U-13練習試合

2022年4月29日(金祝)天候 晴れ 会場 常盤公園 対戦相手 大和ゼーレ

①1-0 得点:だいきーAだいと
②1-1 得点:よっち(CKこぼれ)
③1-1 得点:だいき
④0-2


2022年5月8日(日)天候 晴れ 会場 鴨居河川敷 対戦相手 FC緑、リーベルプント

①vs緑 2-1 得点:てるーAかのしょう、せっきーーAだいき
②vs緑 0-1 
③vsリーベル 3-1 得点:ゆうし、ゆうと-Aそうま、みやしょう-Aそうま
④vs緑 0-0
④vsリーベル 2-1 得点:みやしょうーAせっきー、せっきー

怒涛のGWが終わりました。。

2試合分まとめての更新です。

ゼーレさんは2年生も何人かいたようで、ところどころ押し負けた部分もありました。
試合を通して気になったのはセンターバックのポジショニング。
根本的に良く理解が出来てないという感じで、初めて教わることだったかもしれませんので気になさらず。
ただ、守備の根幹の部分なので早目に習慣付けられると良いですね。
理論は伝えました。

攻撃はせっきーとよしはるのポジショニングや受けた後のゴールに向かっていくビジョンがとても良く、簡単に点になりそうでしだか、相手キーパーが小さいけど上手かったことと前線の選手のボールの受け方が良くなかったのでこの形からの得点はなく。
ゴールに向かっていく姿勢は感じますが、それだけになってしまい相手がどう守ろうとしているか、ボールが通るコースがあるのか、パサーが出せるタイミングなのかなどの情報がキャッチ出来ておらず。
この形が多く作れそうなだけに、そのための練習をしてますがまだまだ【裏に走ること】だけしか出来てません。
ここが当面の課題ですね。

2得点のだいきですが、1点目は自ら左前のだいとに当ててインナーラップのワンツー、ゴール前に運んでズドン。
外から中から上がっていけてセンタリング、シュートで終われるプレーはこのチームの大きな武器になりそうです。


緑さんとリーベルプントさんの試合ではいくつかの改善は見られ。
センターバックは特にるながたくさん首を振って確認してポジショニングを決めていました。
そうまは足が速いのでポジショニングが間に合ってしまうってのが良くないところでもあり。
なのできっちりポジショニングが取れたら元々ポジショニングの良いこたろうと合わせて3人相当固いセンターバックが出来上がると思っています。

攻撃面ではグランドが狭く、プレッシャーが速いので中盤がしんどそうでしたが全員戦えるのでやられてはいなかったです。
ただ、狭いグランドだからこそ相手の守備を広げたいですが、両ウイングが中に裏に入ってしまい、幅を作れず。

得点は7点
てるがサイドからミドル
サイドからせっきー受けてミドル
ゆうしはシュートはじいたこぼれ
左そうまから中央でゆうと
左そうまから右みやしょうループ
中央せっきーから右みやしょうループ
せっきー浮き玉ドライブボレー

中央→サイド
サイド→中央
と、サイドが重要なのが良く分かると思います

最後の5本目、さんざんみんなにこの日サイドの話をしてきて、かずきが左前でやっと良いポジショニングを見せました。
裏をまず狙うが、読まれてたら足元で【待つ】。
たくさんボールを受けれてましたね。

ドリブルで中に入っていくのが上手でスピードもあるので自分の形でボールが受けられると雰囲気を感じます。
シュートまでいってポストに当たって入らずで嘆いてましたが、その前のボールを受ける段階があってのフィニッシュまでの一連のプレーなので、ゴールから逆算してどうしたら良いかをイメージするのが大事です。
ボールを受けれなかったらあのフィニッシュは存在していません。
良かったのでこの感覚を忘れないようにしてもらいたいです。

前線の動き出しの部分でサイドはうまくいかなかったですが、ゆうとの動き出しのタイミングやポジショニング、予想は前日の練習から変わったなと思いましたが、やっぱり試合も良かったです。
あきらは出遅れもあったので気にしなくても良いですが、まずは体力をつけましょう。
身体が強いのでキープが上手で、また異なったタイプのFWがいる良さが必ず出てきますので。

ひとりひとりたくさん伝えたいのですが、、また試合もあるので別の機会に。。

U-13練習試合_a0109314_11493619.jpg
U-13練習試合_a0109314_11502461.jpg
全員を写すのまじむずい。。


by gsfc15 | 2022-05-10 11:05 | 30期生 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yokohamags.exblog.jp/tb/241448053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2022年度 U-14リーグ第...      5月7日(土)U-15リーグ第... >>