横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2022年 05月 25日

2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC

2022.5.22(日) 天候 晴れ 会場 宮久保スポーツ広場
13:35 KO


横浜GSFC  8(1-1)1  アトラソンFC
(前半)
失点 2分
G 蔵谷

(後半)
G 相田
G 相田 A 蔵谷
G 長尾
G 島田 A 蔵谷
G 相田
G 相田 A 島田
G 長尾



【総評】
前節で負けた事でモチベーションや試合に対する意欲が下がってしまう事や多少の自信喪失になってしまう時期に入りたくなかったのでこの1週間は特にそこの部分を維持して継続出来るよう私は気をつけていました。選手個々では、そういった部分を感じてる選手も居れば、変わらずマイペースな選手も居ますがチームとして負けた次だからこそ、もう1つギアを上げてこの試合に挑みたかった。この子達にその力があるか?気持ちを高めて試合に臨めるか?試合前のアップから選手それぞれの目つきをよ〜〜〜く笠原コーチは見てましたよ(笑)

そんな中で記録にもあるように試合開始早々2分に自陣で奪ったボールのバックパスがズレて相手に渡ってしまい後追いしたDFの足が引っかかってしまいPKを与えてしまいました。動画を観て振り返ったのですが、原因がいくつかあり、本人にも話しましたが、改善は出来るし、今回のミスから失点に繋がってしまった事で本人が1番学んだと思うので問題ありません。PKもレンが頑張って触って防いでくれたのですが、こぼれ球が運良く相手に転がってしまい押し込まれてしまい失点。よく触ってくれたし、あと一歩でした。。。

その後も低調なパフォーマンスが続き、相手もフォーメーションが3-6-1と今まで戦ってきた相手には居ないタイプだった事もあり、守備面でもあたふたしてしまう時間帯が続きます。そしてアトラソンと言えばどのエリアからも選手1人1人がドリブルで運んできて攻撃を仕掛けてきます。1発でかわされてしまうシーンも多かったですね。

前半の飲水タイムまでは様子を見てましたが、打開出来ず攻めあぐねていたので飲水タイムで攻撃時の修正を少し話し、打開策を伝えました。そこから徐々にGSペースになり、シュートシーンが増えていきましたね。相手は3バックで絞り気味、うちの両ウィングが中に入ってきてしまうと上手く守られてしまうので逆にサイドで張り付き3バックの両サイドを釘付けにします。そこのセンターバックと両サイドバックのギャップに生まれたスペースを使い攻撃するよう指示。トップ下2枚がドリブルで運ぶも良し、スルーパスも良し、誰かがそこのスペースに走っていくも良し、様々な攻撃パターンが出せたと思いますし、選手達は理解し体現してくれました。その結果が前半26分の同点弾にも繋がったし、良い形でハーフタイムに入れました。

後半は最初から3枚替えてユウト、ユズト、ゲンキを投入、スタメンで点を決めるチャンスが幾つかあったタクは残念ながら活かす事は出来なかったけど、チームの為に守備でよく走りプレスをかけてくれたし、攻撃時も良いタイミングでの裏抜けもありビックチャンスを決め切る技術とテクニックを高めていくのが今後の課題ですね!

後半は開始早々から怒涛のゴールラッシュでユウトの得点を皮切りに後半だけで7得点、得点シーンも多彩でどのゴールも素晴らしい形でした。3年生になった時の1番力を発揮しなきゃいけない試合があると思いますが、その試合に向けて多彩なゴールはもちろん、攻め方のバリエーションは増やしたいし、この代はそれが出来る。どんな場所から、どんな形からでも攻める事が出来るようやってきたし、これからも、来年も変わらずやっていきたい。まだまだ可能性は無限大!自分も指導者として更にレベルを上げないといけないですし、伝え方の部分で下手くそなとこもあるので、選手にしっかり理解して吸収して貰えるよう丁寧にだけど情熱的にやっていこうと思います。

リーグ戦自体はこれから6月に入りテスト期間などで少し間が空く予定です。次節がリーグ戦1週目の最後の試合。アイバンスも全勝中で強い相手ですが、決勝トーナメントに進む為にはこういう相手に勝たないと当然いけない訳で、簡単に勝ち取る事なんて出来ない。また壁にぶち当たるでしょう。でもその壁を乗り越えてこそ決勝トーナメントに進む権利があると思うし、チーム力も試されます。1つ1つ目の前の試合を全力で勝ちにいく。それを忘れずまた日々の練習で成長していきましょう。

保護者の皆様
今節も沢山の方々にお越し頂きました!いつもご声援本当にありがとうございます。お子様の成長した姿を披露出来るのは間違いなく試合です。2年生になりプライベートや勉強で、なかなか身が入らない年代でもあります。でも、サッカーをしてる時は真剣で一生懸命取り組んでくれてます。少しでも試合を通して成長してる姿をお見せ出来ればと思いますし、私自身も子供達と一緒に成長出来ればと思っています。至らぬ点もあるかと思いますが、どうぞこれからも子供達の事を暖かく見守って頂けると幸いです。



【通算成績】
3勝1敗


2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11231283.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11233263.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11234581.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11235706.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11242160.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11243301.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11244646.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11250606.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11252313.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11253710.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11254615.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11255848.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11260855.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11262152.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11263223.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11264314.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11265498.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11270322.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11271418.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11272361.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11273251.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11274330.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11275324.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11280438.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11281684.jpeg
安定したセービングとタイミング良い飛び出しでチームに大きく貢献!!!キックの精度も高かったです!
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11292786.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11293948.jpeg
ヒロトは勝つといつも、こうやって選手1人1人と喜びを分かち合います。そんな人柄もヒロトの良さですよね!誰よりも情熱的だし、気持ちが伝わってきます!
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11323165.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11324371.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11325195.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11325843.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11330864.jpeg
試合終わった後のゲーム組と…
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11333671.jpeg
2022年度 U-14リーグ第4節VS アトラソンFC_a0109314_11334405.jpeg
サッカー本当に好きだよね!笑
でも、それで良い。もっと好きになって欲しいし、もっと取り組んで欲しい。お疲れ様でした!!!


by gsfc15 | 2022-05-25 10:31 | Trackback | Comments(0)


<< U-13練習試合      5月21日(土)U-15リーグ... >>