横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2022年 12月 15日

U-13リーグ 2ndステージ 第1節、第2節&練習試合

2022年11月19日(土)天候 晴れ 会場 相模三川公園 対戦相手 Vidaいさま

練習試合
①1‐0 得点:ダイキ‐Aダイト
②0‐0 
③1‐0 得点:マサキ(FK)
③0‐1 




2022年11月20日(日)天候 くもりのち雨 会場 津久井又野公園

U-13リーグ 第1節
横浜GSFC 10(6‐0)0 パンゲア
得点:ダイキ(FK)、ダイト‐Aダイキ、ソウマ‐Aダイキ(CK)、ダイト、ユウト‐Aセッキー、ダイキ、アキラ‐Aユウシュン、ダイキ‐Aユウシ、ダイキ、ダイキ




2022年11月26日(土)天候 晴れ 会場 常盤公園

U-13リーグ 第2節
横浜GSFC 0(0‐0)0 足柄FCセカンド





U-13リーグセカンドステージが始まりました。

初戦のパンゲア戦の前日に3部のvidaさんと対戦。
ピッチを広く使いながらゴールに迫るスタイルが少しづつ浸透し始めています。

つなぎ、裏抜け、サイドと攻撃のバリエーションは増えてきて、vidaのコーチからも面白いチームだねと言ってもらいました。
個としても全員が同じことをするのではなく、特徴を持って、時には意外性があるところも見てもらえていたようです。

そして、守備面でも継続して安定感があり、あまりやられる想像がつかないくらいになってきています。

その中で、1失点しましたがここ最近では珍しく両CBの間を割られてGKとの1vs1の状況を作られてしまい。
油断と慢心がありそうなところで、やはりやるべきことをやらないとこうなるよ、という良い教訓を得たなと思いました。

得点は少なかったですが、たくさんのチャンスを作れて、良いイメージを得られて翌日に迎えたリーグ初戦。

気持ちもノッていてベンチからもたくさん声も出て意欲的な状況で、前半6ゴールと後半4ゴール。
右WGと左SBの出場でそのうちの7点に絡むダイキ。。
間違いなく点が取れる選手であり、欠かせない存在です。

ただ、ダイキ一辺倒かと言われたらそんなことはなく、得点のバリエーションは本当に豊富になってきて、
CKからソウマ、中央セッキーのスルーパスからユウト、左はダイトの堅実なゴール、後半はユウシュンの上りから中央のアキラ、そしてユウシのタメからダイキのオーバーラップも良かったです。

とはいえ、結果だけ見ると大勝で言うことなく、という感じですがもっと点は取れたと思うし、個で行ききれない場面やゴール前の崩しの判断やアイデアが欠けているところは特に後半は見られました。
それに伴い、守備面ではプレスのかけ方・ハメ方はもっと向上出来るはずで、最終ラインでの回収率は上がっているけれど前線でのボール奪取はまだあまり得意ではないなと再確認できました。

そして迎えた第2節。

多少拮抗した試合になることと、パンゲア戦を踏まえて点が取れるかどうかで勝負が分かれると想像していました。

相手の足柄さんは特に飛びぬけた選手がいたわけではなかったですが、ひとりひとりがしっかりと戦い、真面目にプレー出来る選手が多く、最終ラインも堅くて結果的にチャンスは前半と後半に1回ずつでした。

決めれるチャンスだったとも思うし、決めきってくるのが強いチームの特徴でもありますが、まだその場面で冷静に振舞えるところまでは来ていないのかなと。
こういう試合をたくさん経験して、勝負の肝となるシーンを感じ取れるようになってくるのだと思います。

中盤での戦いは五分五分、ディフェンスラインは集中出来ていましたが、攻撃面で厚みや工夫が足りなかったです。
HTでも話はしていましたが、この日はSBのオーバーラップが少なく、相手コートの奥まで攻め込めずカウンターでの攻撃が多かったです。
瞬間的な攻撃のアイデアを持っている選手は少なくないのですが、大局的な見地でアイデアを持って攻めていくことをチームとして共通理解を持つ必要があると感じました。
ゴール前を人数を多くして固めてきた後半のパンゲアや今回の堅実な足柄のように、意図的に相手の守備をコントロールして崩す必要がある相手はこれから先も必ず出てくると思うので、取り組んでいきたいと思います。

とはいえ、1年生のこの時期にもうこんな話出来るの、、?
というくらい攻撃に関しては成長がとても早いと感じています。

個々の成長や意欲は衰えることなく、全員の向上心を感じているのでわれわれの力量が試されます。。

次の試合も楽しみにしています!




by gsfc15 | 2022-12-15 13:59 | 30期生 | Trackback | Comments(0)


<< U-14,15練習試合      12月11日(日)U15TRM... >>