横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2023年 01月 23日

U-14,15練習試合

2023年1月21日(土)天候 晴れ 会場 東鴨居中学校 対戦相手 横浜市中体連南部トレセン

①1-2 得点:ユズト
②1-0 得点:ケイスケ-Aカイト(CK)
③3-0 得点:シリュウ、ユウト-Aハル、ユウト
④3-1 得点:カイト、マサキ、ユウト-Aケイスケ


横浜市南部の部活動トレセンと対戦させて頂きました。
ずっと試合の打診があったのですが、テスト期間等で日程が合わずやっと対戦が叶いました。
チームとしてもレベルの高いトレセン選手と対戦できる貴重な機会となりました。

①はオール2年生で挑みました。
合宿からの継続で守備のプレッシングとサイド攻撃、ボールの置き所について確認、テーマとしていきました。

立ち上がりからサイドで押し込まれてCBのヒロトがつり出されるシーンが多くなりました。
相手2トップに対してCBがサイドにつり出されると中央の守備が足りなくなってしまうので、不安定な状況が続き
結果的にサイドを突破されファーで合わされたのと、CKを与えてしまいこぼれ球を詰められて失点とサイドからの失点となってしまいました。

自分がFWやっている時に点を取られるとモヤモヤする。
というゲンキですが、その通り守備の場面でゴールを守る意識が強すぎてスペースを与えてしまうことがあります。
ある程度任せる部分は信頼して任せ、自分の役割も理解して守らないとせっかくのがんばりがマイナスに働いてしまうこともあり。
基本は自分のマークと味方のカバーリングの両立できるポジショニングなので、ちょうど良い立ち位置を見つけて欲しいですね。
ヒロトが少しサッカーから離れていたので調子が整っていなかったのも影響したと思いますが、課題が出たのは良いことなのでトライしていきましょう。
ちなみにヒロトは試合をこなすにつれて調子は戻っていきましたね。

プレッシングについてはトップ下の位置が低く。
まだ無意識的に習慣づいているレベルには達してないということですね。
相手のMFの枚数を勘違いしていたこともあったようですが、CB中心に後ろの選手から声をかけてもらえると前線の選手もその声を頼りに自信を持って守備出来そうです。
トップ下の位置が少し高くなってからはハマり始めました。

得点の他に決定機は2回。
両方とも少し浮いたボールを枠上に飛ばしてしまいゴールならず。
ベンチでわちゃわちゃしていた選手たちも含め、来年はこういうゴールを決められなかったら後悔するよと伝えさせてもらいました。
ただ、前から浮き球のシュートは気になっていた部分だったので練習しましょう。


②~④は3年生も交えて臨みました。

3年生が入って前線の守備がハマり、前で奪ってのゴールが3点ほどありました。
違いはやはり必要以上に下がらないこと。
特にスバルの守備の上手さは印象的でした。
2年生にも良いお手本になってくれています。

3年生は最近永田中での練習等も見ていてフィジカルレベルがグンと上がってきて非常に面白くなってきています。
その部分で気になることはこの日も無かったのですが、ボールタッチやファーストタッチが時々大きくなるのが気になりました。
グランドが狭かったのでプレッシャーも速くなってくる分、その部分でのボールロストが目立ってしまったのもありますがもう少し改善できる部分でしょうか。
対して2年生はボールの置き所は良くなっています。

攻撃面ではグランドが狭かったのでどう広く戦うかがカギとなりました。
FWが相手をひっぱって中盤にスペースを空けること、ポゼッション時に斜めのパスを意識することを伝えました。
足元タイプのタク、裏抜けのユウト、サイドに流れるゲンキとタイプの異なる3人がFWにいてそれぞれの良さを周りの選手も理解する必要があります。
攻撃面でも2枚いるトップ下がそれぞれトップ下の役割だけをするのではなく、FWの動きを見てアクションを起こせるようになるとまた厚みが出てくると感じていましたが、レオ・ルキ・リクの3人ともに飛び出していく意識が高まっていて、走るコースにも工夫が出てきたのは良かったです。

サイドの攻撃はやはり迫力がありますね。
ユズ、シリュウからゴールに向かっていくボールは1試合通して数回必ずあり、しっかりチャンスメイク出来ています。
ゴールも1点ずつ取れてるし、課題にも向き合っているのが分かります。
特にユズは中に入って左足のクロスやシュートは外れたけど中央に一度ってウェーブの動きから裏抜けスルーパスを引き出した動きは初めて見ました。

②からは守備も安定してほとんど相手コートで試合出来ていました。
その中でもナオヤ。
こんなに短期間に変わるのかというくらい、、圧巻。。
心と身体と頭が非常に良い状態でプレー出来ていると思いますが、慢心しないよう向き合って欲しいですね。

そして安定のハルミチ。
担任の先生の前で緊張もあったでしょうか笑

ハルはバンバンインターセプトして、そこからのミドルもあってハルっぽさが少し戻ってきましたね。


最後にGK2人。

課題のクリアがかなり安定してきたヒカリ。
この日2失点のサイドからのボールに対する練習はチームでも増やしていきましょう。
そして、わちゃわちゃから喝を入れられた張本人のカズヤ。。
ただ、プレーはとても良く課題のキックを蹴る位置や落としどころはとても改善されていましたね。
調子に乗っているほうが良いタイプなのか、、正直まだ分かりません苦笑


来月からU-15リーグも始まります。
止まらずいきましょう!!!


by gsfc15 | 2023-01-23 13:53 | Trackback | Comments(0)


<< U-13リーグと練習試合      U-14 2022年度末 強化... >>