横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2023年 07月 24日

7/23(日)U-14リーグ前期最終節KAZUSC

7/23(日)
U-14リーグ前期最終節
vsKAZUSC
17:15kickoff
@常盤公園

横浜GSFC2(1)-(0)0KAZUSC
3分ユウトAソウマ

17分ソウマCKダイキ


久々の帯同となりました!

前日にプレーも見れていた事もあり、現状は把握出来ていて、スタメンは秋山コーチに確認して決めました。

このところ体調不良者が多いと聞いていたU-14。

前日の練習でも一人熱中症疑惑の選手もいる中で、当日アップ中に1名離脱、、、試合開始直前にもう一名離脱。。。

・・・想定内でしたが!プレーしてくれた選手達が本当によく頑張ってくれましたね!!


何度か試合している相手なので、選手達から事前に相手のフォーメーションを確認し、KAZUさん全勝中という事もあるので、とりあえず様子を見ていました。

前半は互いに1-4-1-2-3なので、どちらが有効的に1ボランチの横を使うか?という展開ですが、こちらはミナトの運動量と守備能力で全くスペースを与えず、1トップに対しては、ルナがマンマーク→一つ後ろでソウマがカバーの立ち位置で全てシャットアウト。

1トップの潰し方をよく理解している様子が伺えました。

各ゾーンに一人ずつ球際が強い選手がいるのでバランスよく守れていて、攻撃に特徴のある選手達が活き活きとプレー出来ていました。

特にトップ下2枚、ヨッチとセッキーに何度も斜めの良いパスが通り前向きが作れて、相手にとって一番嫌なボランチ横のゾーンを効果的にこちらは使えていました。

が、常盤公園の砂量の多いボコボコのグラウンドで最後の精度が上がらず、何度もシュートまで持っていきましたが足に当たらず。。。

幸先よく1点決めてくれたユウトのおかげで気持ち的には楽でしたが、あの1点が開始直後に取れていなかったら結果は分からなかったです。

1-0で試合運びが前半は出来ていたので、追加点が入らない事をDFライン・GKも焦る様子は無く、後ろで作る時間もあれば、ゴール前に仕掛けるシーンもありとやりたい放題でした。

全選手がストロングポイントを出せた前半ですが、ダイキ・ミナト・ソウマ・カノショウの縦ラインが前半の安定感をもたらせてくれていたのは間違いありません。


ハーフタイムでメンバーを変えて、後半のゴール前は砂が多すぎるのでダイキにナナメのランニングを求めました。
前半はトップ下2枚が前を向いてから手詰まり感があったので、右サイドではゼンタが張って、ユウトはポスト気味、ダイキのナナメ裏ラン、の話と、ソウマのカバーだけ忘れないよう伝えて後半スタート。


相手はやはりこちらのトップ下2枚が前向きで受ける事を嫌がり、1-4-4-2のダブルボランチに変更、2トップも縦関係で守備をハメてきました。


相手のポジション変更によって、後半はフリーの選手がいなくなり、各選手が立ち位置を変える必要がありましたがそこまでは気づけず、ダイキの個人突破のみが起点となっていて、ダイキが行けちゃうから攻撃が出来ているようにも見えましたが、後半はなかなか良い形が作れず守備の時間が多くなりました。

こちらのDFライン4枚が守備でサボらずカバーを続けてくれたので流れの中で失点する様子はありませんでしたが、事故は起きそうだなーと思って見ていました。

ソウマの裏に落ちたボールだけ2度ほど危ないシーンがありましたが、GKカノショウの安定感すごいですね。。。

前線に入ったボールに対して、追い越す動きがなく、出すところがなく個人突破しか手段がない状況が続き、ソウマの体力が切れるのが先か、追加点が先か、と思っていたらソウマ自らCKから決めてくるあたり流石です。。。


もともと予定していましたが、中盤でボールが奪えていなかったのと、ユウシュンからキツいですとの声があり、半分でミナト・ユウシを投入。

ミナトのおかげで中盤に勢いを取り戻しましたが、ダイキがサイドバックに下がった事で推進力がなくなり、失点の気配はありませんでしたが攻撃が前に進めず防戦一方に。

良い縦パスは何度も入っていましたし、焦っているようなシーンもないのですが、前に足元で受けたい選手が多いので、ゴール方向へのランニングが後一人欲しかったですね。

ユウトが裏へ抜け出して、のあと、ですね。


結果的には難なく完勝、とても良い守備でした!


課題としては【ゴール前の崩し】かなと。

グラウンド状況もあるかと思いますが、深夜に放送していた昨日のマンCvsマリノスの試合を観ても、ゴール前の【一瞬の駆け引き】が足りないとは感じます。

タイミングはとても良いのですが、相手との駆け引きまでいけたらもっと面白くなると感じました!!


暑い中、大変お疲れ様でした!!

7/23(日)U-14リーグ前期最終節KAZUSC_a0109314_12322837.jpeg
ダイト君ごめんなさい、、、
めっちゃ逆光。。。


by gsfc15 | 2023-07-24 12:33 | Trackback | Comments(0)


<< 7/27(木)U-13リーグ第...      7/21(金)U-13TRM ... >>