横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2023年 07月 30日

7/30(日)U-13TRM FASCINATE JY

7/30(日)
U-13TRM
17:00~19:00
FASCINATE JY
@常盤公園
25分×4本

1本目
2-1
ルイAリョウタ
ルイAケイト
失点

2本目
0-4

3本目
2-4
失点
失点
失点
ルイ
ルイAコウスケ
失点

4本目
0-3

4部リーグ全勝中のFASCINATE JYさんとの練習試合となりました。


本人達にも『今日こそは書くよ?』と伝えましたが、本日も遅刻者が3名、カズヒサ・マヒロ・コウタロウ。

コウスケもこの一味におりましたが最近は脱退。

特にこの3名は土日など、休みの日の練習は遅刻常習犯となっており、前日の練習で目を見て集合時間も伝えましたが、毎回遅刻理由は互いに誰かの性にしている状況が続いております。

という事で3名はスタメンから外し、ラインズマンを1回ずつやってもらいました。


前回の1-4-1-2-3の相手に対しての話をして、失点数の少なかったGKとCBを一本目に。

一本目、相手が等々力さんと同じフォーメーションだったので幸先よく守備がハマり、前プレから2得点。

全員がマンツーマンになる中で、前回の試合から、遅れる事なく埋めていけばハマる感覚は養えたように感じましたが、少しコウスケと相手ボランチの勝負でパワー負けし出してから相手が優位にボールを動かし始め、一箇所の亀裂から押し込まれる展開になり、終盤に失点。

よく戦えていましたが、ゴール前の動きだしとランニングについて、相手の選手達が行っていた追い越しとナナメのランはこちらもチャレンジしている部分なので良い勉強になりましたね!

リュウキ中心になんとか耐えて2-1で1本目を終えました。


2本目

前回前に出れなかったマヒロ・リョウガに改めて『余らず前に出る』話をして送り出しましたが、やはりまだ二人が躊躇してしまい守備ハマらず。

後ろが余り、前の選手が頑張って下がって守備をしてくれたので、奪った後のパスコースが無く、まだ遠くへ蹴れるほど筋力もついていないので逃げきれず。

なんとかFWにパスが通った時は時間を作って追い越してシュートシーンも作れましたが遅刻してアップもままならなかったカズヒサ君のシュートは枠外へ。。。

改めて、『前に出る』事を2本目の後に話をしましたが、相手のミスを待って『引いて奪いに行かない守備』は成長に繋がらないので、抜かれても、失点したとしても、先を見据えて引き続きガンガン奪いに行きましょう!


3本目

FW2人に距離感の話をしてスタート。

ボランチが2人しかいないので、普段とは違うポジションでプレーしてもらったジオンに少し疲れが見え始め、マークを見失ってしまう時間もありましたが、対人の強さはやはり凄かったですね。

本人としてはボランチがよく分からず悩んでいる状態でプレーしていたようで試合後にたくさん話もしましたが、ボール奪取能力は間違いなかったですね。

3失点はしましたが守備は良くて。

復帰明けのムネも少し疲労が見えた事もありますが、やはり攻撃のキモになるトップ下が前を向けない時は良い流れが作れません。

試合の中で『分かってきた』とコウスケが言い出してから少しずつ反撃開始。

ルイが絶好調でしたが、守備ではガチガチに、ボールを持ったら力を抜いて、プレー出来ていた事がとても良く、練習でもよくみる形からゴールを量産。

試合後、満足はしていませんでしたがルイの笑顔を見られて安心しましたね。



4本目

最後だけ残りのメンバーを見て1-3-4-3で挑みましたが、相手1ボランチを誰が掴むか?で入りに少しボランチの負担が大きくなってしまいましたが、リキ・リョウタ共に相当成長してますね。

1本目に1アシストもマークしたリョウタですが、相変わらずの追い込みと、前回やられた自分のスペースを守りながら奪いに行く守備も理解し、ボールを持ったら一番怖いところ狙い続けるパスもたくさん出ていましたね!

リキは結果が残せず悔しい顔はしてましたが、以前のように焦って蹴ってしまったり、ミスをして落ち込んでしまう様子はなく、常に成長のためのチャレンジを続けてくれました。

坂本SC時代のコーチも観に来てくれて、最後にお話も出来て同じ意見でしたが、4本目ラスト10分のリョウガを最初から出来るようなメンタル、ですね。

スタメンを外れ、リョウガの想いの強さがメンタルを削り、プレーに迷いが生まれます。
一喜一憂してはいけません。
自分の成長の為にチャレンジをやめない事。
何失点しようが、どれだけミスが起きようが、自分らしく闘い続ける事を出来るメンタル強化を、じっくり時間をかけてやっていきましょう。

それほど、リュウキが無双していた事はありますが、ユウショウ・シュントの安定感も相当凄かったですね。

4本目も相変わらずカズヒサ君がビッグチャンスを生み出し、外し。。。

ワタルは復活して、体調を崩して、まだ試合感が戻っていない事は感じましたね。

金曜日にまた練習試合が入っていますので、月〜木で【ゴール前】の取り組みを続けて、ルイだけでなく他のFWも点が奪えるようなラストシーンを作れるようにしていきましょう!


いつもたくさんの応援をありがとうございます。

とても雰囲気が出て、良い緊張もある中で選手達がプレー出来ております。

そろそろ嫌がる時期にも突入しますが、気にせず観に来てください!


大変お疲れ様でした!!
7/30(日)U-13TRM FASCINATE JY_a0109314_22231792.jpeg


by gsfc15 | 2023-07-30 20:43 | Trackback | Comments(0)


<< 8/4(金)U-13TRM 原...      7/27(木)U-13リーグ第... >>