横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2024年 05月 01日

4/29(月祝)U-14TRM FC Kanaloa

4/29(月祝)
U-14TRM 
18:00~20:30
@等々力第二サッカー場
vsFC Kanaloa
30分×4本

1本目
0-2

2本目
0-3

3本目
0-1

4本目
0-7

土曜日にリーグ戦を終えて、一日オフを挟んでの試合となりました。

土曜日のリーグ戦で良かった選手達を1.2本に、3.4本目でメンバーを変えて4本挑みました。

カナロアさんは去年関東大会出場や、U-13リーグでもA.B共に結果を残している強豪チームですが、いつもお声掛けいただき本当にありがたいです。


リーグ戦で出た課題、【幅の使い方】の話をして1本目スタート。


カナロアさんの2トップ、スピードアタッカー達に背後を取られ、湧いて出てくる中盤に繋がれ、失っても切り替えが早く囲まれ、選手達の中で、今まで試合した中で1番何もさせてもらえなかった印象があるんじゃないかな?と思わされるほどの1本目。

特に、最近起きなかったスピード問題が如実に出てしまうほどの推進力には驚かされましたが、それでも、奪った後の繋ぎに関しては、どんな相手であろうとただクリアする事なく、意識を持ってプレーしてくれたディフェンスラインには感謝します。

相手は4-4-2だったので、逆サイドのサイドバックを誰が掴むか?問題が何度か勃発しましたが、上手くスライドして守る練習にもなり、良い経験が出来ましたね!

オフェンス面に関しては、フィジカルでは勝っていたソラに、相手が枚数をかけて奪いに来たところをちょっとムキになってしまった所もあり、失点もしていたので全体的にボールを動かして逃げる判断が少なくすぐ相手に捕まってしまいましたね。

それでも、だんだんとサイドの幅を使おうという意識と、ポジショニングは感じられて、課題に対しては向き合えていましたが、シュートまで行ききれないほど苦戦していましたね。


2本目も引き続き幅の話をして、ケイト→ユウセイ、が変わって試合スタート。


2本目は少し相手のサッカーに慣れてきて、やられるシーンは1本目同様に多かったですが、オフェンス面でやっとリズムが出来始めましたね。

FW→トップ下→サイドハーフ、の流れが何度か出来て、少しずつ相手ゴールに迫りかける所まではいけましたが、最終ラインを突破する事は出来ず。

一瞬のコミュニケーションの部分で失点をくらい、逆サイドの帰還が遅くなった時にピンチになるシーンも多く、サイドハーフがキモになる試合展開は変わらず、球際も激しくスピードもある相手にみんなくらいついてはいましたが、0-3で完敗。


3本目、改めて4-4-2の相手に対する守備の話をして、1.2本目メンバーにプレッシャーをかけるべく、ギラついた選手達が多い中で試合スタート。

そして3本目は新たなチャレンジとしてシュウイチロウもフィールド参加!


3本目はルイ、コウイチの2人が身体的に勝てるので、そこで時間が作れていて、前で収まるのでサイドで幅を取る時間も作れていて、マヒロ、トウタが良い状態で受けられるシーンが出てくると攻撃にバリエーションが出て、3本目は互角の勝負が出来ていましたね!


4本目はリョウガがさすがに疲れたという事でCBが不在となり相当失点しましたね。

それほど、リョウガであり今日はいませんでしたがリュウキの貢献度や、3バックの真ん中の難しさを物語っていましたね。

ユウショウがよく頑張ってくれて、失点は増えたものの、全体としての守備は1.2本目より整理されていてよく守れていました!

サイドハーフのコウタロウ、トウタが幅を活用出来ているうちはスペースのある中で攻撃も流れ、ゴール前まで侵入出来ていましたが、だんだん疲れてきて、サイドハーフが中へ立ち位置をとってしまいだしてからは相手の切り替えた守備にすぐ捕まってしまい、判断する間も無く失って→また攻撃される、の繰り返しになり失点も増えましたね。

何度か言いましたが、『たった2m』『たった1m』の幅を取れるかどうかで、相手との距離がそれだけ離れるという事。

4:2の鳥かごの四角が1辺5mと、1辺7mではどれだけ中の2人が守備しやすいか?

そのたった2mの準備を怠っただけで相手のスピードはさらに増して感じます。


ディフェンスライン、キーパーもそうですが、苦しい時こそ深く立ち位置をとって時間を作ってあげられるような立ち位置を。


またすぐ練習試合が組めておりますので、幅の使い方、また取り組んで行きましょう!!!


相当走らされたと思うので、しっかり休んで筋肉をレベルアップしたいてください!!


大変お疲れ様でした!!!

4/29(月祝)U-14TRM FC Kanaloa_a0109314_21495180.jpeg


by gsfc15 | 2024-05-01 20:33 | Trackback | Comments(0)


<< 5/4(土)U-14TRMvs...      4/27(土)U-15TRM ... >>