横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2024年 05月 14日

5/12(日) u13TRM

5月12日(日) 14:00〜18:00
@鴨居河川敷グラウンド
対戦相手 FC緑
25分×8本

1本目
3ー0
つばさ(りんせいシュート→ポスト→こぼれ)
たかと
そうた(インターセプト→ゴール)

2本目
0ー1

3本目
0ー0

4本目
2ー2
つばさ
つばさAせいすけ

5本目
5ー0
そうた(ミドルシュート)
りんせい
りんせいAはるき
(石)りく
りんせいAせいすけ

6本目
0ー2

7本目
5ー2
そうた
りんせい
せいすけ
せいすけ
(山)せな

8本目
5ー0
りんせい
りんせい
ゆうり
つばさ
(石)りく





まずは、土日と2連戦お疲れ様でした。
終わった後選手たちに聞いたらみんなさすがに「疲れた〜」と言っていました(笑)
けど今回の2連戦でいろいろな収穫を獲れました。

今回は土曜の方に私が行けなかったこともあり、勇輝コーチに1人1人どうだったかを聞きつつ、これまで選手達に伝えてきたことを練習から意識できていたかを基準に1本目、2本目とメンバーを決めさせていただきました。3本目以降は、計8本あったということから、2トップや2ボランチなどのところでいろいろな組み合わせを見たいということで、順番を入れ替えながら決めていきました。
1本目が始まる前にミーティングにて、選手達にはこれからもっと競争してほしいという思いで、「今日の夜にu13リーグの監督会議があり、早ければ今月中には開幕戦が入ってくるかもしれない。今回1本目に選ばれなかったから落ち込むのではなく、俺や勇輝コーチにアピールしてほしい」と伝えました。4月の下旬の永田中での練習では、「リーグ戦スタメンで出たい人」と練習終わりにみんなに聞くとその日練習にいた全員が手をあげていました。どこのポジションも被っている選手がいるので、当然確定でスタメンが取れるということはありません。自分の周りにはライバルがいるということをわかっている上で選手達にはアピールしてほしいと思いました。

上府中公園でやった足柄FCさんとの練習試合では、たかとが。前日に三ツ池公園でKAZU FCさんと行われた練習試合では、そうたがと点は取れつつあるものの、複数得点&勝利がありませんでした。

それらを期待しつつ挑んだ1本目、さっそくやってくれましたね。1点目のシーンでは、りんせいが高い位置でボールを奪ってシュート、これは惜しくもポストに当たってしまいましたが、そのこぼれを狙っていたつばさが押し込んで先制。2点目のシーンも、りんせいが前からプレスし、これは惜しくも取れませんでしたが、その後すぐにたかとが相手から奪い、持ち運んでからシュートし、ゴール。3点目もそうたが、高い位置からインターセプトしミドルシュートでゴール。勇輝コーチが練習から言ってきたインターセプトのところがさっそく出ましたね。後ろのGK含めDF陣も、前が無理ならば後ろに下げたりして、日頃の練習から意識してきたビルドアップが出てました。体を張るシーンもあり、無失点で勝利で帰ってきてくれました。1本目にて、複数得点&勝利というのが達成され、ホッとしました。選手達には、複数得点で初勝利おめでとうというのを伝えつつ、「ここで満足してはいけない、ここからだよ」というのを伝えました。
2、3本目に関しては、点は取れなかったものの、シュートまで打ちに行けたシーンを何度も作り出せたものの決めれなかったというシーンもあり、あとは決定力だけですが、そこまでいけることはいいことです。2本目の失点に関しましては、FKで直接決められましたが、けいごにも伝えましたが上のシュートに関しては、2、3年になるにつれて止められるようになるから気にすることはないよと伝えました。
4本目は、つばさが2点決め、1点目はこぼれてきたボールをワンタッチで決め、もう1点はせいすけの絶妙なクロスからまたしてもワンタッチで押し込み、同点ゴールを決めてくれました。好調ですね!
5本目では、ここまでシュートを打ってきてゴールは決められていなかったものの、調子の良さをアピールしてくれていた、りんせいが大暴れしてくれました!りんせい自身練習試合初ゴールを決めてから、はるき、せいすけのアシストから2ゴールきめ、ハットトリックとなりました。相手のミスが重なったのもありましたが、そこを見逃さずに狙っていたりんせい、さすがです。何がなんでも決めてやるという、気持ちが伝わってきました。その後の7、8本目でもあわせて3点決め、この日チーム最多ゴールの6ゴールを決めてくれました。またそうたとりくも5本目にきめ、この2人に関しては、今回のグラウンドが少し狭かったのを理解した上で、どんどんゴールが見えたらシュートを狙っていました。ゴールへの気持ちが強かったです。
7本目では、これまでアシストをしてきてそろそろ本人自身もゴールが欲しかったであろう、せいすけにもゴールが生まれ、それも2点決めて来てくれました。今回の練習試合でトップやりたいですと言って来てくれた山せなも一度はキーパーの正面で止められてしまいましたが、そのこぼれをしっかり見逃さずに決めてくれました。7本目でも果敢にゴールを狙って来たそうたにもゴールが生まれました。
8本目では、オフサイドギリギリでしたが、ゆうりのゴールも生まれ、ゆうりに関しても練習の時にゴールを決めていて、調子の良さが練習試合でも出ていました。つばさ、りくもしっかりと決めてくれて、8本合計としては20ー7と快勝となりました。

スコアを見るとどうしても攻撃陣に目がいきがちですが、GK含めDF陣も頑張って体を張ってくれました。1番最初にやった練習試合の時と比べるとだんだん失点が減っていき、それはこのDF陣の頑張りだと思っています。

あとは、チームの雰囲気ですね。とても良い雰囲気になって来ました!ゴールが決まるたびにベンチメンバー含め盛り上がっていましたね笑
選手達にとっては勝利出来たことがなにより嬉しかったのだと思います。
私自身も嬉しいと思う反面、やっとスタートラインに立てたと思いホッとしております笑

攻撃陣・守備陣ともに仕上がって来ましたね!
リーグ開幕戦が非常に楽しみになってきました!

5/12(日) u13TRM_a0109314_22222623.jpeg
5/12(日) u13TRM_a0109314_22224047.jpeg


by gsfc15 | 2024-05-14 20:00 | Trackback | Comments(0)


<< 5/18(土)U-14リーグv...      5/11(土)U-13 TRM... >>