横浜GSFC U-15

yokohamags.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2025年 06月 26日

6/22(日)U-15TRMvs横浜清風高校1年A

6/22(日)U-15TRM
vs横浜清風高校1年A
15:00〜17:00
@常盤公園
25分×4本

1本目
0-1
失点(ビルドアップミス)

2本目
0-0

3本目
1-1
ハヤト

4本目
0-2

現高校1年生にOBのゼンタがお世話になっている横浜清風高校さんと練習試合をしていただきました!

今回は1年生のAチームできてくれたようでまだ3ヶ月ではありますが、神奈川高校サッカーのレベルをまた一つ知ることが出来ましたね。


テスト明けのメンバーもいる中で、FWが2人しかいない事もあり、体力的な心配があり4バックで挑みました。


サイドバックでこの日まで練習に来れていた選手がヒロキしかいないので、ヒロキとシュントに『左右どちらでも良いよ』と伝えましたが、ヒロキは左を選ばなかったですね。


オスグッドで心配していたリョウガと、テスト明けで心配していたリュウキのコンビでしたが、高校生相手に全くやられる気配なく、互いが互いの守る術を把握しているからこそのカバーの距離感と、伝えなくても伝わっている意思疎通で築かれた強固な信頼関係は相手に全く隙を与えませんでしたね。。。


今、2年生のフウトとイノせなを中心に伝えている、どんな相手でも通用する【守る術】を是非2人から盗んでもらいたいですね。

積み上げてきた細かなプレーは自分より速く身体能力の高い高校生相手にも通用しまくりでした。。。


ボランチではハヤトとコウイチが常盤公園でもブレないテクニックでチームの流れを作りながら、コウイチのアイデアとハヤトのインサイドで違いを魅せ、より自信をつけたのではないでしょうか?言うことないですね。


右サイドマヒロもテスト明けでボールタッチがおぼつかずギャーギャー言ってましたが、試合感は問題なくキレもあり守備も戦えて成長を感じて観ていました。

一つ、試合の途中で運び方について『蹴りにくそうだからもう少しタッチ大きくしてみたら?』と伝えると、すぐ実行してくれて、やっぱりこの子は必要を感じた時の吸収率というか、伝えた事はすぐ出来てしまう天才型というか、ちゃんと教えてくれる高校でサッカーしてもらいたいなってつくづく感じましたね。

そして最近誰よりも調子の良いリョウトくん。

1年生2年生と、彼にどれだけ厳しい言葉をかけてきたか計り知れませんが、3年生になってから、彼に何もいうことがないほど課題が克服されているのと、長所がどのレベルでも通用するようになっていて、最近リョウトくんずっとニヤニヤしてます。。。

左サイドとトップ下、どちらでプレーしても良さが出るし、また違うプレーも出るので面白いですよね、そして彼はポジショニングが課題でしたがそれが改善されている今は、元々あった対人の強さも活きて、守備でも存在感が出ていましたね、恐ろしい。。。


1トップはヤマではなくワタル。


15リーグでビビってしまったヤマでしたが、調子は良く、スタメンでも全く問題ない状態だったので悩みましたが、プレーにブレのないワタルを先に、高校でもサッカーを続けていくと決めているヤマにはもっと本気になってもらわないといけない。

どんな相手でも恐れず100%を出せなければいけない。

その戒めを込めて2本目から送り出しましたが、ポストプレーにより磨きがかかって触り方も含めて安定感抜群でしたね。

恐れずに挑み続けてください。


そしてワタルは得意の追い込みと丁寧な落としに加えて、球際で身体を張れるようになって、戦える男になってきましたね。

背も伸びてきて身体もガッシリしてきたので、あとはシュートだけ、いかに必要な場面でスプリント出来るかどうかです!



後半組はテスト明けメンバーが多く出場したので試合感を戻してもらうべく様子を見ていました。


やはりタッチ感や試合感のなさと、体力的な部分で苦戦するシーンはありましたが、2本目を0-0で終えているのはそれだけ戦える力は付いてきたという事ですね。

身体能力が足りない選手が多かったので、だいたい失点はぶち抜かれてキーパーと1vs1が多かったのですが、3年生になって身体も追いついてきて、置いていかれるシーンや、ついていけないシーンがなくなってきたので、ここからが楽しみですね!

3本目、ヤマのゴリブルから定評のあるクロス→絶不調トウタの空振り→ハヤトのインサイドでゴールのシーンは色々詰まってましたね〜

4本目はコウスケ君の体力切れで2失点いかれましたが、全体的には想像以上に良かったです!!


ヒロトの復帰も大きかったですね!!(ルイまだ、、、?)




リーグ戦はここから全勝しなければいけないので、彼らの課題である【ゴール】の真価が問われます。




ヒロキとトウタだけが心配ですが、今週のリーグ戦は彼等2人が重要になってくるでしょう。





どっちに転ぶかも含めて、楽しみにその瞬間を待ちます。




暑い中、大変お疲れ様でした!!


6/22(日)U-15TRMvs横浜清風高校1年A_a0109314_12214925.jpeg



by gsfc15 | 2025-06-26 12:21 | Trackback | Comments(0)


<< 6/28(土)U-15リーグv...      6/21(土)U-14リーグv... >>